こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】未納8兄弟
NUMPL-#143183
NAME篤子
DATE2004/04/29 07:43
国会議員の8人もの人が国民年金未納でびっくりしました。

民主党でも管さんが未納だったことで、与党に全面攻勢し損なった感がありますね。

それにしてもあの方達のバツの悪そうな顔をみると、まるで宿題を忘れて立たされる小学生みたいに見えてきます。
葉浩志
本当にビックリですよね。呆れてしまいました。

福田官房長官の逆切れ態度、見てて笑えてしまいます(笑)
まだ未納が発覚する前の会見とか特に必死なので(笑)
なんだかなぁ〜って感じですよね。

江角さんの件のとき、あれだけ叩いてた皆さんが未納とは…。
PL-#143184 りーりー 2004/04/29 08:28
福田さん、結構好きです。
なので福田さんはどうしても贔屓目で見てしまいます。
管さんはどうしても胡散臭い感じがして嫌いです。
ってどうづもいいですね、すみません。
PL-#143194 tokuko 2004/04/29 12:10
 未納がそんなに問題だと言うのなら、
年金は税金みたいに強制的に徴収すれば
いいのにね。
 けど、そうすると年金官僚がうまみを
吸うスキがなくなってしまうので、官僚
は抵抗するでしょうけど。小泉首相も、
改革改革と言うんだけど、官僚のイヤが
ることは言わないですしね。

 ま、政治家でさえ入っていない人がた
くさんいたということは、それだけ今の
日本の年金制度というものがいい加減で
信用のないものだということです。
PL-#143195 ちー 2004/04/29 12:24
>福田さん、結構好きです。
私もわりと好きです。
なんかちょっとしたコメントが味があって面白いですよね。意外と冗談好きなところとか・・・
私も脱線気味ですね。ごめんなさい。
PL-#143198 篤子 2004/04/29 13:03
僕も福ちゃん好きでしたが、今回の事で全く信用
できなくなり、完全に嫌いになりました。
責任とって辞任するべきだと思います。
PL-#143203 太郎 2004/04/29 13:26

そうですね。今回のことはちょっ…と頂けないですね。
あのそつの無いしれっとした福ちゃんがこんな初歩的な(でも大事な)ことでミスってしまったことも意外に思ったことの一つでした。

菅さんも「未納3兄弟にこれから誰が加わるんでしょうか!?」と言っておいて自分が義兄弟になってしまっちゃあ、世話ないですね。

PL-#143210 篤子 2004/04/29 14:54
ニュースを聞いても驚かないのが妙に自分で笑えました。実際に速報が出た時、声を出して笑ってしまいました。
この報道は何をポイントとして捕らえるべきなのか、考えていました。年金問題か、野党の今後か、江角さんは今頃どんな風に新聞を読んでるのかな〜?っなどと色々想像していました。結局は自分の今後が心配です。給料から天引きされている身としては単純に腹が立ちます。

余談ですが、私は年金受給の年齢まで生存していない可能性がある持病があるんです。医療費は掛かるうえ、何も補助は出ない、そして年金の払い損で一生終えそうです(涙)
PL-#143218 遊彩 2004/04/29 17:20
結局のとこ、年金の新法案があったからみんな意識したまで。
政治家の方々も今までいかに真剣に考えたことがなかったが浮き彫りになっただけですな。(議員年金とかで考える必要もないってか?)
まぁ、一般の国民でも20〜30代の人達は真剣に考える機会なんてあんまり無いですもんねぇ。
意識を持ついいきっかけにはなったかも(皮肉にしかなんないですね 苦笑)
PL-#143221 ヨシ 2004/04/29 18:17
わかり難いシステムだから払いそびれたようなことを多数の方がおっしゃってますが、そのわかり難いシステムを変える気は無いのかな(^^;

システムを決める方たちさえ支払っていない年金を、なぜ真面目に支払っている方たちが払う金額を増額させられ、また受け取りを減額されるのでしょうか。

破綻寸前(既に破綻?)なのはわかりますが、システムの公平さが保たれた上でのシステム改正を切に願います。

私は厚生年金加入ですが、もし国民年金であれば、先のスレッドのように"確信犯"で支払いたくないですが、ね。

パフォーマンスが悪く、信用の無い年金に大事なお金を支払うくらいなら、そのお金を海外の金融商品に投資したいです。
PL-#143228 naoki 2004/04/29 19:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved