こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ネット暴言
NUMPL-#143276
NAMEあかね
DATE2004/04/30 18:18
インターネットをする上で、荒らしと思われる人物と遭遇する事は避けられませんね。防止法は管理人によるアクセス制限だと思うのですが、私が通うHPの管理人はそれをしないことを決めました。心の心配や普段の生活の質問などを相談する掲示板なので拒否は出来ないとの回答でした。荒らす人はアクセス制限など通用しないとも言っていました。問題の人物はまともなことを書く事もあるのでその判断も頷けます。
だけどそこに通う1人が嫌がらせを受けアドレスを公開してしまっていたので直接、惨い画像やウイルスメールなどを受けているそうです。
とうとう自分のコントロールが出来ず、精神科へ通院する事になりました。この場合は傷害罪など、刑事事件として相談できるんでしょうか。
あと一つ質問ですが「荒し」と自分勝手な書き込みの違いとは何でしょうか?人が不愉快に思えば荒しでしょうか。
暴言を吐くのは荒しでしょうか。
私は自分でHPを作ろうかと思っています。
それらの考え方について書かれている場所など探しましたがイマイチ見つからないので質問させて頂きました。
例えばここでも、かなりの返信が付いてる記事だなって見てみたら暴言の数々だったりするのですがその議論は「荒れている」状態なのでしょうか?
何かご意見ください。よろしくお願いします!!
葉浩志
>「荒し」と自分勝手な書き込みの違いとは何でしょうか?

例えば・・・

A「今度のB'zの新曲は最悪だ。レベルも低い。こんなのシングルにすべきじゃない!」

B「そんなこというAさんの耳はおかしい。一度病院にいってみては?」

まぁ、こんな感じのスレがあったとして、Aさんのは自分勝手な書き込み。Bさんのは暴言と僕は思っています。自分勝手な書き込みは他の意見を受け付けようとしない感じで、暴言は意見もなにもなく、ただ気に入らない人の個人攻撃に走ってしまう。。。感じかな。。
PL-#143278 ぽみゅ 2004/04/30 18:50
 荒らしの一番の防止法は、荒らしは相
手にしないことです。アクセス制限をす
ると関係ない他人まで誤爆してしまう可
能性もありますし。荒らしは相手にされ
ないとたいてい自然淘汰されますよ。
 荒らしというのは、相手に腹立たしい
思いをさせる目的でする書き込みや、そ
んなことをする人物のことだと思います
ね。対して自分勝手は、読む相手のこと
を全然考えていない、だと思います。

あと、ウイルスメールを意図して送り
つける、というのは稀だと思いますよ。
たいていが、感染している人が気づかず
にインターネットにアクセスしていて、
ウイルスがブラウザが拾ってきたメール
アドレスに対して勝手に送りつけるもの
ですから。ですから、送り主が特定でき
ない&因果関係が立証できない以上、刑
事告訴は難しいと思いますよ。
PL-#143292 ちー 2004/04/30 22:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved