こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どーなの?
NUMPL-#143323
NAMEkui
DATE2004/05/01 08:32
解放された人達の会見、どう思います?個人的な意見を言わせてもらえば、反省してないし、やたら自分の正当性を主張するし、何なんだこの人達は?って感じです。どれだけ心配かけたんだ!って感じ。やってることは悪いとは言わないけど、もうちょっと下手に出ないとまた反感買うだけだと思いました。救出に政府が動くはめにあってんのに・・。もう勝手にしろよ!
葉浩志
自分は正等で立派なことやってるという強烈な自負があるんでしょうね。
「自分たちには自己責任という言葉は当てはまらない」という郡山さん発言には呆れました。年齢だけ32歳でまだまだ子供なんですね。
ある意味、自己責任は当てはまらないかもしれないですね。だって自分の引き起こしたことに対して全然自分で責任取れてない。国に尻拭いしてもらってる。
たとえ本人たちは助けて貰うつもりがなくても家族が要求して救出されたのにそのことに対して礼すら言わない。人として礼を失してますね。
それどころか「自衛隊がいたから」「外国人をさらうイラク人にも理由がある」だとか自説のオンパレード。そんなこと発言できる立場に無いことが全くわかってない。

昨日「報道ステーション」観たら、まるで「勇気ある行動をした英雄」のように褒め称えていて不快感に拍車が掛かりました。
特に「(5人の行動を)批判するひとは彼らの様な行動をする人にジェラシーを感じてるのでは…」のような趣旨の訳の分からない発言をしていました。彼は司会者ではなくアジテーターなんでしょうか?

あの五人の方の話を聞いてると「俺がイラクに行かなければ!」という気概だけが先にたった「多分どうにかなる」的な希望的観測が見え隠れして「万が一」のことが起こったときどんに人に迷惑をかけるかの認識が著しく欠けていたように思います。

PL-#143325 花梨 2004/05/01 09:08
ここで素直に謝っちゃう人なら自ら危険な場所まで行かないとは思いますねぇ。。こーゆー性格の人だから行けたんだと。。。自分のやることに絶対の自信を持ってなかったら死地になんて行けませんよ。
PL-#143326 ぽみゅ 2004/05/01 10:15
自分が昨日見た番組の中で感じたことは、郡山さんが
「(拘束したイラク人が)「日本人はずっと友人だったのに何で敵に
なったんだ」と言っていた」というのを聞いた時、今自分はイラク人から
アメリカに味方していると見られているんだと初めて実感しました。
個人としては自衛隊派遣に反対していても、日本人であるだけで
敵対視される。当たり前のことですが、正直心の中でイラクのことは
自分には何の関係もないと思っていた分、衝撃でした。
平和ボケした日本人には、勝手に侵略してきた(と見える)アメリカ人に
よって家族や友人を殺されたイラク人の悲しみや苦しみ、武力抵抗や
人質事件などを起こさないと敵国に自分たちのメッセージを
伝えられない厳しい状況、などはきっと理解できないし、
そういったことに気づきもしない人が大半なんだろうと思います。
実際にイラクでそういった人に触れてきた彼らだからこそ、今回の事件で、
今のイラクの現状よりも、自分たちのことばかりが議論されている事に
もどかしさを抱えてるんじゃないでしょうか。
そういえば今回の事件が始まってから自衛隊関連のニュース、
ほとんど入ってきてませんね(ーー;)・・・。
PL-#143328 MIRI 2004/05/01 10:27
(↑続き)
長々とすみません。トピずれしてしまうかもしれませんが・・・。

私は彼らが帰国以後、事件の全容が明らかになるにつれて
曖昧な情報しかない時の報道に振り回される怖さ、自分も含め、
国外の出来事に無関心な日本人の姿をものすごく感じました。
今回の場合特に、日本側に入る情報が少なく、手探り状態の
報道でしか私達はこの事件のことを知ることができませんでした。
今になってみれば(個人的には)マスコミが騒ぎすぎたのでは
ないかと思ってくる部分も大きいです。これまでも中東地域での
日本人拘束事件というのは起こっていますが、
ほとんど大きな扱いがされないままの事件もありました。
しかし今回これほど大きく取り上げられたということは、
それだけ日本の立場が以前とは大きく変わっているということです。
今の日本がイラクや世界でおかれている状況がそのまま個人個人に
大きく関わってくることだと、みんなが普段から認識してなければ
いけないんだろうと思います。

折りしも、その複雑なシステムにより年金未納をしていた議員が
いる国会で、複雑なシステムには改善がされないまま成立しそうな
新法案と、今の高齢者を支える意志が見られない、国民年金未納者
4割の実態・・・今回の自衛隊派遣、人質事件とかぶってみえます。
PL-#143329 MIRI 2004/05/01 10:27
何度もすみません(>_<)。
昨日から会見を取り上げた番組色々見てましたが、
会見や今までのインタビューの中でもお礼や謝罪は散々してますよね。
NHK見てるとちゃんと流してるんですけど、民放はどうも「自己責任」に
関するところばかりピックアップしていて、「ちゃんとそういうところも
流してあげろよ〜(^^;)」と私は思ってしまいました・・・。
PL-#143330 MIRI 2004/05/01 10:32
不謹慎な話ですが・・・彼らがあそこで殺されていたら同情と政府批判の声でいっぱいだったんでしょうね。。。外野は勝手ですよね。
PL-#143333 ぽみゅ 2004/05/01 11:03
別に悪意を持って迷惑かけたわけでもないんですし。迷惑なんて誰でもかけてるんだし、それこそ自分の利益だけを考えて回りに迷惑かける人だって沢山いるんです。この人たちは戦地で自分たちが出来ることをしようと努めた結果、事件に巻き込まれて迷惑かけちゃっただけでしょ。

周りに迷惑かけず自分の利害を省みず、死ぬ思いをしながら、なんて生活を自分自身が送ってるなんて思えないので、非難なんてする気になれないですよ。

自分を省みずに他人を非難する人間にはなりたくないです。
PL-#143335 Mattun 2004/05/01 12:09
報道ステーションは見逃しましたが、彼らを英雄視する発言があったとしたら、はあ?と思います。

自分の意思で危険地帯に行きたいなら行きゃ良いと思います。
でも、それは自己満足の(良い意味悪い意味両方)行動であって、御本人さんが自分でつらぬけば良いこと。
今回叩かれたのは、本人と言うより、家族の言動が反感買ったのが元でしたよね?
日本は今の所、個人の思想の自由が保障されてるし、行きたかったら勝手に自費で行ってくれれば良いと思います。赴く先が危険と判ってるんだから、自分で生命保険にも加入して、万一の事があっても、覚悟の上なんだから国に責任転嫁しないで個人レベルで喜ぶなり悲しむなりしてくれと言いたい。
決して彼らは英雄ではないです。よって、ジェラシーなど微塵も感じません。むしろもういいやん、て感じです。一般人に注目しすぎな気がします。報道はもっと別の事をしなきゃいけないんでは?
PL-#143337 渋いお茶 2004/05/01 12:19
そもそも捕まった時点でほおっておけば良かったと思うんですけど、別にこれが冷たい考えだとは思いません。
彼らが避難勧告が出ていない地域で活動してる大勢のボランティア、ジャーナリストに比べて特別偉いと思わないし。。
だって信念に基づいて行った訳でしょう。もしイラクで倒れたとしても本望じゃないのかな?(その位の覚悟が無ければ行っていけないと思う)でなければ自力で戻るでしょう。退避勧告を無視してまでイラク行きを希望した人達だから。
また行くと言うなら今度は家族にもそのこといい含めて欲しい。「たとえ捕まっても政府に泣き付くようなみっともないことはしないでくれ」と。

それにしても3人を救うのに大金を投じてしまう日本政府って随分親切ですよね。
外国の政府じゃこうはいかない。イタリア政府なんて犯人と交渉すら拒否したというのに。
PL-#143338 ちゅうかな 2004/05/01 12:52
今回一貫して違和感を覚えたことのひとつに「人質を助けてくれ」ということ以外にいちいち自分の政治的主張を付け加えていることです。
常に「支援者」のような人達が周りを囲んでいて、昨日の記者会見(というか質疑応答もないし、独演会)にも盛んに拍手をあげていました。
なにより短期間でどうやって集めたのか15万もの署名も「人質救出のために」いう趣旨だけだったはずが、いつのまにか「自衛隊撤退に賛成」にすりかわってました。私も署名しましたが、撤退に賛成なんかしてません。そのことは正直胡散臭いなと思いました。こういうの署名した人に対する背信行為な気がしました。

PL-#143342 花梨 2004/05/01 13:52
「迷惑かけた」って・・・
それは救われた人じゃなくてイラク人ではないかな
PL-#143343 GO!◆Tx115mSE 2004/05/01 13:57
>別に悪意を持って迷惑かけたわけでもないんですし。迷惑なんて誰でもかけてるんだし、それこそ自分の利益だけを考えて回りに迷惑かける人だって沢山いるんです。この人たちは戦地で自分たちが出来ることをしようと努めた結果、事件に巻き込まれて迷惑かけちゃっただけでしょ。

揚げ足取りみたいでごめんなさい。でも今回通常の「迷惑」とは違い、悪意があったかどうかは話じゃないのではと思うんですけど…。
人命を盾にして「自衛隊撤退」のような国策に影響する要求を突きつけられて、本人の意図に関わらず大事になったということが問題なのではないでしょうか。

例えば一般道で車に撥ねられるのと高速で落下物があって危ないから拾ってやろうとした善意の人が車から降りた所を撥ねられたら、気持ちは立派だけど降りるべきではなかったと思うし、そのせいで更に自分は良かれと思った行動でも取り返しの付かない大きな連鎖事故を招く可能性もあるわけです。
気持ちは素晴らしいとは勿論思うし、その点評価できるとは思うんですが・・・

問題はこの先同じことがあったらどう対処するか?ですよね。
今回と同じように大騒ぎして大金を投じて救出の努力をするか(毎度これは無理でしょう)事前に「救出は必要なし」の念書でもとっておくか・・・。
見捨てるのって悲しいけど戦地に赴く人って結局これが現実じゃないのかな・・・

PL-#143344 花梨 2004/05/01 14:06
 僕は、その記者会見は見てなくて、新
聞記事からの判断ですけどね。
 なんか世論が、悪くいうと彼らの政治
信条の好き嫌いだけで是か非かを判断し
ているように感じますね。

 そもそも、危険地帯に「いる」という
ことは、悪いことなのでしょうか。国際
的な世論を見てみると、「危険地帯に良
心に従い何かをしに行く」ということは、
むしろ勇気のあることだと賞讃されるこ
とですし、私もそう思います。
 危険地帯にいるということを非難する
のなら、「英雄」ロバート・キャパ氏や
『地雷を踏んだらサヨウナラ』のモデル
一ノ瀬泰造氏のほか、国境なき医師団や
地雷除去をしている人たちまでも非難し
ないといけませんね。
PL-#143347 ちー 2004/05/01 15:25
> 例えば一般道で車に撥ねられるのと
(略)

今回の件で連鎖事故に該当するようなものが思いつかないのと、たった一瞬の判断じゃないこと、リスクに対する得るものの大きさなんてのが考慮されてないこと、なんてのを考えると、たとえとしては不適切です。

彼らのように世界の危険地帯へ身を投げ何かを行おうとする人々すべての姿があり、たとえるまでもないです。

> 問題はこの先同じことがあったらどう対処するか?ですよね。
これはその通りだと思います。
PL-#143357 Mattun 2004/05/01 16:23
>今回の件で連鎖事故に該当するようなものが思いつかないのと

犯人に要求を突きつけられたことによる国内の混乱、救出にかかった費用、日本の外交能力の有無を問われる重大な事態になったことは十分それに該当すると思います。

たとえ話については人によって考えが異なるのは当然ですし、Mattunさんが不適切だと思われるのはそれはそれでよろしいかと思います。
私は妥当だと思いましたので書きました。
PL-#143367 花梨 2004/05/01 19:32
他人に迷惑かけたどうのこうの、日本人的感覚にだんだんと見えてきた。良くも悪くも。
本人たちも周りも判断の甘さは認めているし、良い教訓にはなったでしょう。
ただ、下手に出るとかそういう問題ではないでしょ。それこそ自負心がない行動をとったことになる。
日本国、日本人が、危険地帯や国際貢献に対してまだ未熟だという事なのかもしれない。
難しい問題ではあるけどね。
PL-#143369 サンバディー 2004/05/01 19:43
>常に「支援者」のような人達が周りを囲んでいて

そんなのがいるなら政府に頼らずその人達が救出するよう頑張れば良かったのにネ。

PL-#143372 てみーる 2004/05/01 20:38
>民放はどうも「自己責任」に
関するところばかりピックアップしていて

今朝の日テレの番組で全部流してたみたいです。
まあアレを見て実のある会見だと思うか、スレ主さんのように「いい加減にしろ!」と思うのは人ぞれぞれで仕方ないですね。
ちなみに司会者の文珍さんは「視聴者のみなさん。よく最後まで我慢してご覧になりました。」と述たもうていたから多分彼は後者なんでしょうね。
PL-#143373 深沢 2004/05/01 21:04
「今回のイラク入りはイラク国民の為、自分の信念の為に敢行したもので何らやましいところはありません。
家族にはイラクの危険性について詳しい説明はあえて避けたのですが、私たちの身を心配する家族の発言が政府に軋轢を生じさせ、国民の皆様に無用の混乱を招いたことを深くお詫びします。
国民の批判は十分承知していますが、政府の手の行き届かない地域で活動することを自身の責務と感じておりまたイラク行きを希望します。
万が一再び身に危険が及んだとしても、避難勧告を押して入った以上、政府に助けは求めません。
私たちは死を覚悟してイラクに行ったのです」

最低これくらい言って欲しかった。あの会見はガッカリ。
PL-#143382 小鉄 2004/05/01 22:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved