こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PC不調
NUMPL-#143447
NAMEユイ
DATE2004/05/03 00:03
買って1ヶ月もたっていないPCが突然調子悪くなってしまいました;
普通に起動しても、ものの5分くらいで勝手にシャットダウンされたり、
ウィルスが原因なのかな、と思い付属のNorton Antivirus 2003を起動させようとしても、このNorton Antivirus 2003じたいが出てこなくなってしまいました(;;)
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか…。
Cドライブだけリカバリしてみたんですが、効果なしです。
VAIOのデスクトップ使っているのですが、SONYに問い合わせたらこういうのって対処してもらえるのでしょうか??
ちなみにシャットダウンしてしまうときにメッセージが出るのですが、'CWINDOWS|system32lsass.exeに問題があるようなことが書いてありました;
家族も知り合いもPC詳しくないのでどうしたらいいかわからなくて;
どなたか対処法なぞご存知でしたら教えてくださいm(--)m
葉浩志
 ウイルスじゃなくてワーム(インター
ネットから直接PCを攻撃するプログラム)
に感染してるんじゃないでしょうか?
 ファイアウォールをしてなくて、しか
もWindows Updateをしてないとしたら、
その可能性が大ではないかと思います。
 何に感染しているのかがわからないの
で駆除の方法が説明しづらいですが。。。
いちおう、そろそろ大流行しそうなワー
ム「W32.Sasser.Worm」の対策のリンクを
はっときます。
http://www.nai.com/japan/security/virS.asp?v=W32/Sas...
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32...
PL-#143451 ちー 2004/05/03 01:21
 僕のパソコンもそのウイルスに感染しました。PCの調子が悪かったのでとりあえず購入した店に行くとウイルスに感染している事が判りました。とりあえずトレンドマイクロ社の最新のウイルスチェックのお試し版を頂きました。まさかネットにつなぐだけでウイルスに感染するとは思いませんでした。
PL-#143464 悪銭身に付かず 2004/05/03 13:48
SONYのカスタマーセンターに問い合わせたところ、
見事Sasser.Wormに感染してました!
マイクロソフト社のHPに行って、案内されたとおりの対策をして、駆除してきました。
ただ、いまだNorton Antivirus 2003の使い方がいまいちわからず、不安です…。
ちーさんありがとうございました。
悪銭身につかずさん>私もネットするだけで感染するなんて思ってもいませんでした;
PL-#143473 ユイ 2004/05/03 16:07
 どういたしまして〜。
 去年の夏に大流行したBlasterも、今
回のSasserと同じように、インターネッ
トから直接感染するタイプでしたよ。

 ちゃんとWindows Updateは毎月やって
おきましょう。
 それと、できればファイアウォールが
あれば、対策はバッチリなんですけどね。
PL-#143476 ちー 2004/05/03 18:03
僕のVAIOのノートも今まさにユイさんと全く同じ状態です。ネットがつなげません(ちなみにこのレスは帰省先の実家のパソコンからです)こっちにきてSasserに感染したんだとわかりました。僕も下宿先に戻り次第カスタマーセンターに問いあわせてみようと思います
PL-#143482 reel 2004/05/03 20:32
ちーさん>ファイアーウォールとアップデートは施しました。もっと早くにやっておけばよかったと反省しています><
reelさん>やっぱり流行してるんですね;
カスタマーセンター結構このワームのせいで混んでいたので、一応私がカスタマーセンターの人に指示されたことを書いときますと、
まず、セーフモードでPC起動させて、「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選択します。
「msconfig」と打ち込んでOKを押します。
その後「スタートアップ」のタブを選択するとチェックマークのついた一覧が表示されると思います。
その中に「avserve」もしくは「avserve2」があったら
サッサーワームに感染しています;(私は両方ありました)
とりあえずそのavserve,avserve2のチェックをはずして、再起動するとネット接続できるようになるそうなので、
再起動させて(この場合は通常モードで)マイクロソフト社のHPに行ってください。
HPのトップからサッサーワームの対処法についてのページに飛べるようになっているので、その案内にしたがって、対処、駆除してください…
とソニーの人に言われました。早く治るとよいですね><
ちなみに私はXPを使ってます。
PL-#143483 ユイ 2004/05/03 22:46
ユイさん、情報提供ありがとうございます。下宿先に戻ったら真っ先に試してみようと思います!
PL-#143485 reel 2004/05/04 00:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved