こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】呼び方
NUMPL-#143713
NAMEなお
DATE2004/05/06 17:21
「○○さんの奥さん」とか「○○さんのご主人さん」にかわる、いい呼び方ってないですか?今、「○○さんのお嫁さん」、「○○さんのだんなさん」と呼んでいますが、いまいちしっくりこなくて。「奥さん」、「ご主人さん」はどうも、対等でない気がして抵抗があるんです。
葉浩志
私もそれらの呼び方には抵抗があります。
気にしなければそれで済むんでしょうが「ご主人」も「旦那さん」も主従関係を連想させる言葉だし、「奥さん」「家内」「お嫁さん」も女の人が家にいなければならないイメージを連想させて対等な表現には思えません。(だたもう浸透してる言葉で使うなといわれたら困っちゃいますよね)
女に古いと書いて「姑」なんて如何にも封建時代の言葉ですよね。

同じく抵抗を感じている私の叔母さんは「夫さん(おっとさん)」と呼んでいました。
余談ですが、古典の時間の万葉集なんかで「夫」は「おっと」ではなく「つま」と読ませましたよね。
「夫君」「妻君」なんかは対等だと思うんですが、いささか堅苦し過ぎですね。
PL-#143716 篤子 2004/05/06 17:54
昔、高校の先生(男性)が奥様のことを「連れ合い」と呼ばれていて、いいなあと思ったことがありました。
「お連れ合い」というのはどうでしょうか?
PL-#143717 うーん 2004/05/06 18:02
>お連れ合い
いいですね。その呼び方。使わせていただきます。(スレ主さん便乗でごめんなさい)
PL-#143718 篤子 2004/05/06 18:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved