こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】納豆のオススメ商品・利用法
NUMPL-#143794
NAME裕美子
DATE2004/05/07 21:05
私は納豆がちょっと好きかな?というぐらいで食べるものがなかったら食べるくらいなんですけど、最近納豆を使った食べ物がよく商品ででていますよね?
それがものすごく大好きなんです!
特に、「納豆ふりかけ」がすごく好きです!最初は不気味で「え…」って思ってたんですが、食べてビックリしました!非常においしいです!どなたか知ってる方いませんかね?^^

あと納豆で気になることは、よく「キムチかタマゴを入れて一緒に食べるとおいしい」と聞きますが怖くて試したことがありません^^;これって本当においしいんでしょうか?

最後に、よろしければ納豆を使った料理・商品を教えていただきたいです^^
葉浩志
納豆の料理名で、友達が「納豆餃子」っていっていたのですが、すごく不気味に感じました^^;
これっておいしいんでしょうかね?
ヤフーで「納豆餃子」で検索してみたところ、ゆでるタイプと揚げるタイプがありました。ゆでたら一体どんな見かけ・味になるんでしょうかね?不思議でたまりません(笑)
食べたことのある方、是非感想を聞かせてください^^
ちなみに友人は「普通の味」としか言ってくれません^^;詳細が知りたいです(笑)
PL-#143795 裕美子 2004/05/07 21:16
《納豆に混ぜて美味しいと思う物》
・ネギ
・かつお
・梅干し
・大根おろし
・アボガド
・たくあん
・とろろ
・オクラ
・刺身用のイカ

あと・・・キムチはとっても美味しいですよ。
卵は、私は生たまごが苦手なので好きではないけど、
生たまご混ぜる方も多いと思いますよ。
PL-#143797 garet 2004/05/07 21:21
納豆+キムチ+卵=超絶品です。
あと、下ごしらえに少々時間がかかりますが、パスタをゆでてごはんにかけて食べる要領で混ぜた納豆に温泉卵と大根おろし・細切りにした大葉・かつお節・青ねぎ・七味唐辛子・茗荷・白髪ねぎ・きざみのりなどをのせて食べるとおいしい。
PL-#143798 のりちゃん 2004/05/07 21:34
納豆ふりかけ、私も好きです〜!永谷園の大人のふりかけシリーズのが好きです。

納豆に混ぜているもので気に入っているものは、「めかぶ」「マグロの刺身」です。
生卵も、黄身の部分を混ぜて食べます。

納豆を加熱して食べたことはないのですが、納豆チャーハンとかいつかはチャレンジしてみたいです。
PL-#143803 くろ178 2004/05/07 22:07
裕美子さん
納豆餃子美味しいですよ!
小学校のころ給食に良く出てました。
あまり粘り気もなかったですし。
ちなみに揚げた方です。
PL-#143809 オレンジ 2004/05/07 22:35
「納豆ふりかけ」というものが給食にでていた時代のものですw給食メニューでそれをみかけるとその日を楽しみにまっていたものです^−^
私は妹が納豆好きで家には常に冷蔵庫にあります。
妹はよく卵と納豆をあわせてご飯にかけてたべますが、私はキムチと納豆を混ぜて食べるのが好きです。もともとキムチ好きなのでそうなったのですが・・・・。

納豆たまごかけごはんと家では呼んでますが、彼氏に薦めたところとても好評をいただいたほどです。まぁシンプルなものではありますが・・・
よかったら試してください^−^
PL-#143811 ドラえ〜もん 2004/05/07 22:37
納豆を海苔に巻いて食べるのにはまってます。
後はキムチ納豆も好きです。
辛いのが大丈夫なら
「かいわれ大根」もなかなか美味しいですよ。
彼氏は「納豆トースト」と言って
バターをぬったトーストに納豆をのせて
”美味しい”と言って食べてます。
私は個人的にパンに納豆は嫌なので
食べた事はないですが(^^;
PL-#143814 こいっち 2004/05/07 22:51
納豆そのものからは離れますが
茨城県内で販売されている納豆スナック
(最近は生協関係で販売されているという噂も聞きました)
ふつうのからし味
梅風味 キムチ風味とあります
納豆がダメでも納豆スナックは食べられる
という友人も多かった(なんでかなぁ)

ちなみに納豆キムチは 私もお薦めします!
あとは辛子の変わりにわさびを入れると
独特の臭みが消えて食べやすくなるかも

パスタシリーズでは
明太子スパにひき割り納豆とカイワレ、ツナ&きざみ海苔のトッピングがお薦めです
PL-#143816 juice 2004/05/07 23:29
うちの母親が色んなものを納豆に混ぜた結果、
これが一番おいしい!という結論に至ったのが
「なめ茸」です。
でも、これ入れてるって人に会ったことないです;
この食べ方してるの我が家だけかしら。。
納豆だけよりスルッと食べれてホント美味しいです。
求む、同志(笑)。
PL-#143817 aya.K 2004/05/07 23:30
味噌汁の中に納豆を入れるのもおいしいですよ!
友達がやっててまじっ?!って思ったのですが、いざやってみたらおいしい!
朝ご飯によくやってます。
あと、納豆と卵を混ぜてご飯にかけて食べたりします。
PL-#143818 ろちゃ 2004/05/07 23:37
納豆の味噌汁は料理本にも載るくらい、ちゃんとした(?)
メニューなんですよ。最初は納豆好きの私も「ん?」と
思ったのですが、食べてみるとめっちゃおいしかったです!
さらにそこにご飯をぶちこんで、納豆ねこまんまも
食しました。味はまぁ、そのままですが(^^;)。

>aya.Kさん
同志です(笑)!もともとなめ茸も納豆も大好きなんですが、
じゃあ一緒に食べてしまえばいいじゃないか、と
試したのが始まりでした。ほどよい感じに味が絡まって
おいしいですよね(^-^)♪ 本来別々で食べてるものを
一杯のご飯で頂いてしまうので、私と彼の間では
贅沢貧乏メニューと呼ばれています。
卵かけご飯もそうですけど、貧乏っちぃメニュー大好き。。。

卵を混ぜると納豆嫌いの人でも食べやすいらしいですね。
納豆の風味が消えるからかな。納豆は健康にめっちゃいいので
毎日食べてます!納豆食べて血液サラサラだー!
PL-#143820 白米っ子 2004/05/07 23:51
我が家は夫が京都の人なので納豆は見るのもイヤ!と
言ってましたが、関東人の私の影響で最近は毎日食べて
くれますよ。ずいぶん努力しました〜〜。
以前納豆克服メニューとして調理したのは、納豆天ぷら
がもっとも美味でした。
納豆のぬめりを軽く洗い流して水を切り、刻んだねぎを
加えて天ぷらの衣をつけてかき揚げ風に仕上げます。
どうぞお試しあれ!
PL-#143822 咲子 2004/05/07 23:55
うちのおすすめ!!「ひきずり納豆うどん」レシピ☆

丼に茹でたうどんとゆで汁を少し。と、納豆&ネギ&しょうゆ(しょうゆはお好みの量で)かき混ぜてお食べください。。簡単でシンプルで美味しくて、小腹が空いたときに最適ですよ〜
PL-#143823 穏実 2004/05/07 23:59
aya Kさん、白米っ子さん
同志!!です

できれば
納豆にとろろ、納豆にとんぶり、納豆になめこなども仲間に入れて欲しいです
オクラというご意見もありましたが
基本的にネバネバ同志は相性が良いと思われ…

納豆味噌汁は要は納豆汁のことですね

東北地方の方ならわかって頂けるかと思いますが
納豆汁は 普通にアリのメニューだし
地域限定の可能性もありますが
ひき割り納豆には醤油プラス砂糖をいれることもあります
この場合当然辛子はNGですが
ネバネバ倍増で、豆の甘みが増して美味しいです
(入れすぎに注意してください!50gパックにティースプーン1杯位が適量)
PL-#143825 juice 2004/05/08 00:05
私の母は子供の頃から納豆好きで、お昼のお弁当にも納豆を入れ、教室中を納豆の臭いで充満させていたそうです。(想像すると、けっこう迷惑かも?)
そんな母に育てられた私も、当然、納豆好きです^ー^

一番好きなのは、シンプルに納豆+刻みねぎです。
卵を入れるのも好きですが、納豆1パックに卵1個の割合だと、私には卵の分量が微妙に多いので、卵を1つ全部使い切れず少しだけ残すことになるのが、困りものです。
納豆汁は、大好きです!(東北地方ではないけれど)。納豆汁は、他の具のお味噌汁より体が温まる気がして、特に冬に大活躍です。
ちなみに、近くのおにぎり屋さんのメニューで「納豆バター醤油」というのがありました。美味しいのかな?
PL-#143830 ちゃお 2004/05/08 00:22
juiceさん、白米っ子さん、

同志がいたーーー!!ホント嬉しいです!!!
友達にお勧めしても「聞いたことないんだけど」と、
信じて貰えなかったので(涙)。
ネバネバ同士ってしつこくなりそうですけど、
むしろ食べやすくなるんですよね〜。
それに慣れて、納豆だけで食べられなくなりました。
しかし、こんなにも混ぜるものがあるとは!!
とろろ試したことないので今度やってみたいです♪

そういえば。
うまい棒で納豆味ありましたよね。
食べた後ちょっと粘って「納豆だ!」と感動した思い出が。
美味しいかどうかは微妙でしたけど(苦笑)。
今もあるのかしら??
PL-#143835 aya.K 2004/05/08 00:48
まだやってますか?(爆・閉店まぎわのお店に入るようだ・・・)

私的に納豆に混ぜ込むものではずせないのは
「野沢菜」です!!!
みじん切りにした野沢菜と納豆は、とても美味しいのですよ〜。未体験で興味のある方は、ぜひ試してください。からしもちょっぴり入れるのが美味のポイント。

あと、卵を入れる方は多いようですが、私は黄身だけを入れます。(白身はお味噌汁の具に使います)
めちゃくちゃコッテリして美味しいです。

以上、食べ物の話題には口を挟まずに入られない食いしん坊のindigoでした。
PL-#143874 indigo 2004/05/08 20:13
納豆好きなので反応してしまいました^^
おじゃましま〜す。

私のおすすめは「納豆オムレツ」です♪

オムライスの中身のごはんが納豆になったものです。作り方も簡単ですし、おいしいですよ!大根おろしやしょうゆをトッピングするとさらに美味です。試してみてください☆
PL-#143898 michi 2004/05/08 22:15
遅レスですが…(汗

以前、滋賀出身の友人とお好み焼きを作っていた時に
納豆を入れていました。生地全体に混ぜ込むのではなくって、豚玉みたいに乗せてひっくり返して焼く方法。
いわゆる納豆玉で、普通にお好み焼き屋さんにメニューありますが、当時はびっくりしました。
今ではキムチ納豆・納豆オムレツと並ぶ私の定番メニューです(^^)
PL-#144060 びたろっそ 2004/05/11 22:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved