こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】数学がわからない
NUMPL-#143992
NAMEmomo
DATE2004/05/10 02:03
今数学で本当に悩んでいます。

先月大学生になったのですが、数学の微積の授業があまりにもついてゆけず本当に困っています。
高校で数III+Cは取ったのですが、先生が手を抜いて必要な範囲をほとんど終わらせていない事に、恥ずかしながら最近気づきました。入試でも必要なかったので勉強せず、全くわからない状態です。
そのため授業はマジメに聞いているのに全くわかりません。証明のレポートが2つ出たのですが、1つ目は意味がわからずもそのまま出して再提出のはんこをもらい、2つ目は出してさえいません。本当に全くわからないんです。
周りを見回してみても、どう考えても自分が一番できていません。みんなはわかっていない人でも曖昧ながらもある程度は理解しているようです。

単位が危険どころか、単位が取れそうな希望すら見えません。

友人や先生に教えてもらえる程さえわかりません。根本がダメなんです。

本気で悩んでいます。どなたかアドバイスを下さると幸いです。
葉浩志
こんにちは。
私も、工学部にいながら数学が本当に苦手なんです。
数III+Cは一応やりましたが、全くわからずテスト前に必死でしのいで60〜70点がやっとという情けない状態でした・・・
で、推薦で受かってしまったのでセンター前には一切の勉強をやめてしまい、大学で微積がはじまったときには意味不明で困り果ててました・・・(>_<)

ですが、超数学の得意な友人のおかげでなんとか単位はとれてますよ。
証明のレポートなら、そういう友人にみせてもらう。
もちろん丸写しでは意味がないので、一通り納得するまでその回答を見ながら教えてもらって、そのあと自分で解いて見ます。
それも無理っていう
PL-#143997 あつき 2004/05/10 08:35
こんにちは。
私も、工学部にいながら数学が本当に苦手なんです。
数III+Cは一応やりましたが、全くわからずテスト前に必死でしのいで60〜70点がやっとという情けない状態でした・・・
で、推薦で受かってしまったのでセンター前には一切の勉強をやめてしまい、大学で微積がはじまったときには意味不明で困り果ててました・・・(>_<)

ですが、超数学の得意な友人のおかげでなんとか単位はとれてますよ。
証明のレポートなら、そういう友人にみせてもらう。
もちろん丸写しでは意味がないので、一通り納得するまでその回答を見ながら教えてもらって、そのあと自分で解いて見ます。
それも無理っていうくらいでしたら、高校の教科書などで復習からするしかないのでは・・・?

お互い頑張りましょうね☆
PL-#143998 あつき 2004/05/10 08:36
僕はむちゃくちゃ得意ってわけではないんですけど。

数?の微積は経験ですかね〜
解答パターンを知らないと全然歯が立たないですからね。
教科書レベルの解き方(公式)を覚えたら、たくさん問題を解くのが一番かと。
僕の場合最初は分からない問題があったらすぐ答えの解き方を見て解答パターンを覚えていって、一通り終わったら、今度は同じ問題をじっくり自分で解くようにしてました。

あとはひらめきかな。
頑張ってくださいね!!
PL-#144012 オレンジ 2004/05/10 20:49
少しお金はかかってしましますが、予備校の単科講座を取ってみるとかはどうですか〜?単科なら数学だけ取る事も出来ますし、レベル別(基礎〜上級など)に分かれていると思うんですけど。授業の時間帯も夕方〜夜にかけてだったり週1とかですし。予備校だと浪人生がいるので周りから浮く事もないと思いますよ♪講師に質問もできると思いますよ〜。
以上、某予備校でアルバイトをしている者からでした。
PL-#144020 AiAi 2004/05/10 22:44
数学ではないですけど
私も大学一年のときさっぱりわからない授業があってついていけませんでした。
でもしばらく我慢して聞き続けていると、後期ぐらいからわかり始めるようになりました。
あきらめずにがんばって下さい><
PL-#144034 ユイ 2004/05/11 01:32
僕は現在工学部に所属している大学生です。
はっきり言っちゃうと数?Cはどれだけ場数を踏んだか(どのくらい問題を解いたか)が重要です。

まだ大学生になったばっかりならおそらく授業は高校数学の復習っぽさが残っているはずなので、
今のうちに受験期の参考書などを読んで問題を解いておけば、まだ追いつけるかもしれません。
あと、もし物理系の授業があるなら、微積が出来ないとそっちのほうでも苦労するかもしれないので、
今のうちにがんばっておいたほうがいいです。
PL-#144038 村長 2004/05/11 02:19
みなさんありがとうございました。
参考にさせて頂き、頑張ります。

ただ、予備校は金銭的にとても苦しく、断念せざるをえなさそうです。すっごいいい案!って思ったんですが。
とりあえず友人たちに聞きまくって、助けてくれる人を何人か見つけました。先生にも相談しに行って、事情を話して多少は助けてもらう事になりました。

あとは努力あるのみですね!本当に本当にありがとうございました。
問題はまだ解決していませんが、少し気が楽になりました。
PL-#144076 momo 2004/05/12 01:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved