こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】HDD付きのDVD
NUMPL-#144005
NAMEカマンベールチーズもんじゃ
DATE2004/05/10 18:10
夏のボーナスで、HDD付きのDVDプレーヤーを
購入しようかと思ってワクワクしています。
しかし、沢山のメーカーから沢山の機種が出ていて
どれにしようか迷ってしまって。。。
そこでみなさんに質問したいのですが、

「DVD-RW対応」
「HDD付き」
「お値段10万円以下(できれば8万円くらい^^;)」
このような条件でお勧めのDVDプレーヤーがあれば
是非教えて下さい!
メーカーは特に気にしませんので、宜しくお願いします!m(_ _)m
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#144007 m.yuri 2004/05/10 18:42
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#144009 m.yuri 2004/05/10 18:44
私も購入計画中です。
で、この前友達が買うというのでお店に一緒に付いて行きました。
どんな機能を重視するのかによって、お勧めメーカーが違うみたいです。
友達は編集機能重視していたのですが、お店の人はTOSH○BAを勧めてました。
TOSH○BA製はDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMが全部装備されていて、他のメーカーとの互換性が取りやすく、編集機能も優れていると言っていました。
TOSH○BAの他にVic○orにも上記の装備はあるのですが、編集機能についてはTOSH○BAの方がラクだとのことでした。
Pion○erやPan○sonic製品にはRAMが装備されていないそうです。

余談ですが、TOSH○BAが何故、編集に優れている要因はDVDレコーダーの開発者が編集機能に優れているものを商品化しようという考えがあったからだそうです。
その開発者の自宅には未編集のVHSが2,000本近くあり、それらを簡単に誰でも編集できるようにというものだったとお店の方が言ってました。

ちなみに友達が購入したのはTOSH○BA製で84,800だったものを80,000まで値切り、おまけにRAM1枚つけてもらってました。
納得できるものを買えるといいですね!!
PL-#144011 m.yuri 2004/05/10 19:06
パイオニアのを使ってますけど、なかなか良いですよ♪
RWならパイオニア、いいんじゃないでしょうか。編集機能なども充実してます。
ソニーもRWで、EPGもついててよさげですけど、機能などが物足りない(?)というような噂を聞きます。
私自身は他のメーカーの製品を、使ったことないので、詳しい使い勝手はわかりませんけど…。

今ならDVR-510H-SというHDDつきの機種が、6万円くらいで買えるんじゃないでしょうか。

マルチドライブ(RW,RAM,RなんでもOKみたいな)も魅力的に見えますが、それほど必要になることってあるのかな?と思います。。人にあげるときはRやRWのビデオモードで済んじゃうので。

じっくり探していい製品を選んでくださいね♪
PL-#144014 とりえすて 2004/05/10 21:22
私はPan○sonic製ですが、RAM使えますよ。
RAMって、デジタル放送など、録画制限があるものに使うのではないでしょうか?
私の機種の説明書にはそう書いてあります。
あまり詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
PL-#144025 リンリン 2004/05/11 00:29
>リンリンさん
マジっすか??
店員さんは、Pan○sonic製には「RAMがない!!」ってハッキリ言ってたのに〜(;^_^A
ウソだったのか・・・な(-"-;A

私は漠然とPan○sonicかPion○erのものを買おうと思ってたので、TOSH○BA・Vic○orにしかRAMがないと聞いた時は軽くショックだったので・・・。
何だか私まで参考になっちゃいました。
どうもありがとうございました!!
PL-#144030 m.yuri 2004/05/11 01:09
求められている答えと違ってきてしまうのですが、デジタル放送が今後本格的に始まることを考えると、コピーの可否も重要な検討材料になると思います。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy...
こちらも参考にしてみてください。
PL-#144031 たか◆fywgeU8Q 2004/05/11 01:09
PanasonicにはRAMがあります。RWがついてないんですよ。
私は最近、PanasonicのE85を購入しました。
とった映像が、サムネイル表示されるのでわかりやすくてすごく気に入ってます♪
RWがついてないってことでお気に召さないかもしれないですけど、おすすめですねー。人との貸し借りはRで済ませればいいし・・。デジタル放送もRAMに移動できますから、その点も合格。
価格コムとか見て、じっくり選んでくださいねー。
PL-#144042 ねこむすめ 2004/05/11 12:17
今月号の日経TRENDYやレコーダー特集の本が本屋やコンビニに置いてあるのでかなり参考になるよ。
PL-#144044 ももんが 2004/05/11 13:44
みなさん、詳しいですねぇ〜^^;
私が勉強不足なのが、よぉ〜く分かりました!
DVD-RWとDVD-RAMってのは、違うんですねぇ。
もっとメディアの勉強をしたいと思います。
店頭でも値段見なきゃですねぇ〜

みなさん、本当に参考になりました!!
ありがとうございます♪
PL-#144068 カマンベールチーズもんじゃ 2004/05/12 00:01
Pan○sonicは、RAMしか対応してないんですよ。

ちなみに、俺はTOSH○BAを使っておりまして、東京の友人がS○NYを使っていまして、そこのローカル放送の録画をお願いしてるんですが、SO○Yの場合はチャプター設定が自由ではなく10分単位や15分単位でしかできないらしいんですね。
そこで、電気屋さんに相談すると『編集機能に関しては、正直TOSH○BAに何処も追いついてないんですよ』といわれたので、俺は自分も使ってるTOSH○BAが絶対お薦めです。

ちなみに、TOSH○BAは雑誌に『編集の仕方が独特なので慣れが必要だが、慣れればかなり多彩な編集が可能』と書かれてました。
俺の場合は、TOSH○BAしか使った事がないので、全く気になりませんでしたよ。
PL-#144268 ギタロック 2004/05/14 10:40
>ギタロックさん

為になります。
編集重視ならやっぱりTOSH○BAなんですね!
あとはお財布と相談して買うタイミングの問題です。
早く欲しい!!
PL-#144297 m.yuri 2004/05/14 16:55
あれから、思い出したんですが、何処のメーカーかは忘れましたが、録画を忘れたとしても12時間以内なら遅れて録る事が出来る機種があると、雑誌で読みました。
それを色んな電気屋さんに聞き回ったんですが、まだ誰も知りませんでした。う〜ん、発売前なのか?

それから、去年の秋以前のモデルでは、DVD-RWと-Rをハードディスクに戻した時に、劣化させないとコピーが取れないと聞きましたので、売れ残りの安売りを狙う際は、ご注意を!!
劣化しちゃうと、ハードディスクを内蔵させてる意味が、半減しちゃいますからね。
PL-#144366 ギタロック 2004/05/15 10:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved