こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「僕」という一人称
NUMPL-#144052
NAMEサッキー
DATE2004/05/11 20:09
一年前から、大学生や大学院生7名と、社会人5名で構成された小規模なサークル(正式に集まるのは年4回+αと少ないんですが)に所属しています。うち、男子学生は3名なのですが、どうも普通の男子学生と雰囲気が異なっているんです。それで、よくよく考えてみたところ、皆、一人称が「僕」だということに気づきました。
はじめのうちは、社会人の人も参加しているので、丁寧に言っているのかとも思ったのですが、年下の私と話すときや飲み会の席でも、絶対に「オレ」と言うことはありません。
となると、普通に「僕」が一人称なんだろうなとは思うんですが、20代の男性で、普通に「僕」と使っていらっしゃる方はどれくらいいるんでしょう?意外と多かったりするものなんでしょうか・・・?
葉浩志
 20代で「僕」という一人称を使う者の一人です。たまに自分のことを「こっち」って言います。日本語としては不適切なんでしょうが。
PL-#144053 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/11 20:12
TV見てても、結構いますよ。

大橋巨泉氏なんて、見る度に使ってる。
(TV用ってこともないだろうけど。)
久米さんとかも使ってた気がするな。

「オレ」は、なんとなく使う気になれない。
リアルにケンカ口調になったときぐらいだね。
PL-#144055 まさとし 2004/05/11 20:42
稲葉さんも「僕」って言ってません?
ラジオなど聞いていても「オレ」って言うのは聞いた事ないような...。勘違いだったらすいません。
PL-#144056 トロ 2004/05/11 21:02
知能指数の高そうな人が使うってイメージしかないですね〜。ちなみに周りにはいません。
>トロさん
公共の場では「僕」が普通だと思うんで、あんまり稲葉さんらが「俺」と使う場面を目にすることはあまりないと思いますよ。特に稲葉さんは礼儀正しい方ですしね(松本さんもしかり)。
PL-#144069 ano 2004/05/12 00:10
↑あ、言葉変ですね。失礼致しました。
PL-#144071 ano 2004/05/12 00:14
稲葉さんも松本さんも、公共の電波上で「オレ」って言ってること、たまにありますよ。ラジオで言ってた記憶があります。殆どは「ボク」ですが、くだけた気分の時は「オレ」になるんでしょうね。
これって、女性がきちんとしゃべる時に「わたし」と言い、くだけた雰囲気の時には「あたし」と言ったりするのと同じなんじゃないかなって思います。
B’zのビデオの中でも確か稲葉さん思いきり「オレ今日歌う気しね〜」と言ってましたよね、キャラメルで歯が欠けた時(笑)
つまりは「ボク」を使っているうちはまだ打ち解けきれていない状態の場合もあるのかも。
PL-#144078 TIGER 2004/05/12 06:39
私も使います。
社会ではオフィシャルには「私」若しくは「自分」かと
思いますが、プライベートに話す時は「僕」です。
あと目上の人や職場の同僚もそうです。
「オレ」は相当打ち解けた人にしか使いません。高校生くらいまでは殆ど「オレ」でしたが大学に入った頃に
「子供っぽい」と言われたことがあり気をつける様になりました。女性も大学生くらいからプライベートでも言葉が女性らしくなるので年齢的なものではないかと思います。
環境によってはそのまま「オレ」の場合もありますが。
PL-#144152 gen 2004/05/13 11:09
それと「僕」という時は少し壁を置いている感覚があり、「オレ」というと喜ぶ女性がいる時には意識的に使う時があります。「僕」というのは、男としての位置に立つ気がない、平たい関係でいたいという感覚が少しありますね。
PL-#144153 gen 2004/05/13 11:23
 職場の人達は、朝礼とかで話す時は「僕」って言ってますが、個人でくだけた話をする時は「俺」って言ってますよー。公私区別してると思います。
 私の周りは「僕」と言う人はあまりいないです。「僕」って言う人って育ちが良さそうですよねー。
 稲葉さんも松本さんも普段は「俺」かもしれませんねえ。(育ちが悪いって意味じゃないです)確かにたまにラジオで「俺」って言っているの聞いたことあります。
PL-#144171 ai 2004/05/13 16:43
僕という一人称は幼い人が使用するものだと個人的におもいます。
いい大人が「僕は・・・」なんて言うのは個人的に嫌いです。「私は・・・」と話して欲しいです。
PL-#144186 10人称 2004/05/13 19:03
しばらく、パソコンを見ていない間に、たくさんのレスがついていてびっくりしました。どうもありがとうございます。
なんか、人によって「僕」の概念(?)もいろいろで面白いですね〜。実は、そのサークルの男子学生の方々は、いずれも東大や京大の人なのですが、やっぱり育ちがいいのかも・・。
PL-#144237 サッキー 2004/05/13 23:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved