こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】英語学習と洋楽
NUMPL-#144169
NAMEai
DATE2004/05/13 16:31
 英語を楽しみながら勉強したいと思い、好きなエアロスミスのアルバムで、曲の中でわからない単語を辞書でひいたりしています。
 ところが、意味がわからないというよりも、歌詞カードを見ながら曲を聞いてもボーカルがどの部分を歌っているかわからないことさえあります。
 エアロスミスでは英語学習は難しいのでしょうか?
 例えば外国の方が日本語を勉強する時は、ラルクとかサザンを聞くよりは、ZARDとか槙原敬之のほうがお勧めかなと私は思うのですが、それと同じでカーペンターズやビートルズのほうが良いのでしょうか?
 英語を勉強している方、詳しい方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
好きな曲を聴いていた方が上達は早いと思いますよ。
好きでもない曲を聴くんなら、英語リスニング用のテープ聞くのと大して変わりませんし(笑)
洋楽の歌詞ってわかりにくとことかありますよね。
いきなり最初に戻ってたり、サビが繰り返したり…(笑)
PL-#144176 B'z好きなprisoner 2004/05/13 17:45
英語学習用(聴き取り)としてはエアロは不向きかと・・・。
英語の聴き取り易さはニュース>映画・ドラマ>歌
だそうで、メタルロック系の歌詞はネイティヴでも聴き取れないことがあるそうです。
どうしても洋楽で英語を身につけたいのならaiさんご自身もおっしゃっているビートルズ、カーペンターズ、ロック系ならジャーニーとかスティクスとかはっきり発音してくれているヴォーカルがいるバンドがお薦めです。ただ、歌詞を読んで自分で訳す、という勉強をしたい場合はエアロでも全然問題ないと思います。俗語には要注意ですが。
洋楽って韻の踏み方や、言葉遊びの面白さに惹かれますよね。
PL-#144182 ふぇんだあ 2004/05/13 18:33
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#144191 ふぇんだあ 2004/05/13 19:28
上で書いた内容は、微妙に話がずれてしまったので書き直します。

考えてみたら、エアロでもバラードだったら聴き取り易いですよね?
ビートルズでも「へルター・スケルター」なんかハードで早口ですもんね。
英語の歌詞は、ひとつの音の上に2〜3個単語がのってることはざらなので、歌詞カード見ながらだと追いつかなくなることもあると思います。取り敢えず、自分が聴き取れる部分を書き出してみたらどうでしょうか?それと歌詞カードを照らし合わせてみる。歌詞カードも万全ではありません。「嘘だ〜」という部分もありますから、自分の耳を信じて頑張って聴き取ってみてください。
B'z好きなprisonerさんが書かれているように好きなことで勉強するのが一番ですものね。
PL-#144209 ふぇんだあ 2004/05/13 20:47
洋楽で英語の勉強をと考えてらっしゃるのでしたら、英語を母国語としてない歌い手さんの英語の曲がよいですよ。文章は綺麗ですし、発音もはっきりしてます。・・あ、ちょっと巻き舌がはいっちゃう国の人もいますが。少なくともスラングは使われないですね。
セリーヌディオンなどは日本人が歌ってる?というくらいはっきりと発音してくれますし。
PL-#144312 美珠◆d0nC8qyA 2004/05/14 19:56
そうですかー。お返事ありがとうございます。やっぱり、単語とかは勉強できるけどリスニングは不向きかもしれませんね。
 挙げていただいたミュージシャンを参考にしていきたいと思います。
 エアロのWALK THIS WAYとかほんとついていけなくて・・・。
 どうもありがとうございました。
PL-#144424 ai 2004/05/15 21:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved