こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おいおい・・
NUMPL-#144250
NAMEano
DATE2004/05/14 01:56
筑紫さんも未納ですと。もうグダグダですね。本人コメント「厳しく批判してきた身として申し訳ない」みたいなこと言ってたんですけど、批判してたんかい!!「未納三兄弟」とかほざいてた人も含め、自分のこともわかってないんですね。自分のこともわかってないのに偉そうなこと言ってるんですねえ・・。失笑ですわ。
葉浩志
昨夜の23は見ていないのですが、
未納三兄弟か、菅さんの未納が判明した時に
筑紫さんが視聴者に向かって
「皆さん、呆れていると思いますが、呆れるのではなく怒らなければいけません」というような事をおっしゃってましたね。
呆れますね。
PL-#144251 ナスナス 2004/05/14 02:07
番組は見てないので詳しくは知りませんが、Yahoo!ニュースで見てきました。

朝日新聞社時代は厚生年金に加入、89年8月に退社した時は米国に滞在中、国民年金への切り替えをしていない。その後会社を設立した92年7月1日からは厚生年金に加入している。

この期間って、任意加入でないのかな?国内に住みながら払っていない人よりはマシかと思うんですけど。

どうなんだろ(^^;
PL-#144253 naoki 2004/05/14 03:26
 年金関係の議論って、論点がずれてる
んですよ。非難されるべきなのは、未納
者よりも、未納に本人すら気づかないと
いういい加減な年金システムのはずです。
 未納がそんなに非難されるものなら、
未納が起こるような今の仕組みを改める
べきなんですよ。税方式にするとかして。
 けど、みんな(とくに政治家は)政争の
道具にして個人攻撃に走ってる。マスコミ
も視聴率や部数が稼げるからそれに乗っか
かってる。おかしいですよ。
PL-#144254 ちー 2004/05/14 03:29
 小泉さーん、とにかく一日も早く年金問題を解決してください。
PL-#144262 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/14 07:40
本当にシステムの問題なんでしょうか。
それでもきちんと払ってる人は沢山いるのに。
払ってこなかった言い訳と年金システムとはあまり関係ない様な・・・。(任意加入の時代の話は別として)
そりゃあ制度を改める事も大切でしょうけれど。
PL-#144265 180 2004/05/14 09:56
事実関係を調査してとか、未納の事実もわからなかったとかって言うんだけど、私なんか、厚生年金に切り替わるまえまで国民年金を支払ってましたけれど、たった一回分、ひとつき支払わなかっただけで、1年間ぐらい、役所の方から”支払ってください”っていわれつづけたけどなあ。支払ってなかったことをわからなかったっていうこと自体理解できないですねえ。
PL-#144271 お〜 2004/05/14 10:46
正直言って年金なんて、会社がちゃんとやっててくれるだろ〜くらいにしか思ってないので、全然わかりません。
PL-#144273 poti 2004/05/14 11:02
システムの問題は大きいと思います。
「未納」は把握できるが「未加入」はそもそもリストが無いから把握できない(=徴集できない)、なんて不公平以外の何物でもないです。厚生年金はあたかも税金と同じように徴集されるのに国民年金は「任意」の健康保険のようです。大卒でフリーター生活○年なんていう場合、払わなくても未加入なので督促も来ないって事ですよね。(もちろん意識の高い人は払うでしょうけれど)果たしてこれでいいんでしょうか。
あと政治家はほとんどがこれかと思いますが厚生から国民への切り替えのシステムなど、各々の詳細はわかりませんが普通に払えないはずのない議員が数年から数カ月の未納があるのはやはり問題があるのではないですか?
もちろん社会保険庁の莫大な無駄使いと徴集もちゃんとできない体制にうんざりします。
PL-#144274 asami 2004/05/14 11:02
筑紫さんも未納だったんですか!?
ここに来て初めて知りました(><)

色々あるし未納になることもあるとは思うんですが、
それでもこんなに大量にいらっしゃると呆れてしまいますね…。
ちーさんのおっしゃる通り、システム自体に問題がありますよね。
未納な事ももちろん論点ですが、システムについても論点すべきですよね…。

福田官房長官や管さんのように辞めるよりも、
未納だった方は責任を持ってこの問題に取り組むべきだと思います。
辞めるって逃げるのと同じだと思うんです。辞めるのは簡単ですし。
NEWSでもおっしゃってらっしゃいましたが、
「未納だった方は全額利子5%つけて払えばいい」と私は思います。
それで国民の皆様は少しぐらいは納得なさるのではないでしょうか?
辞めてしまうなんて一番納得いかないですよね。
PL-#144275 りーりー 2004/05/14 11:05
でも、議員でこれだけ未納期間のある人がいるってことは、一般人の中にも、払っているつもりで未納期間のある人がたくさんいるのかもしれないですよね〜。

私は21で今のところ未納はないと思うのですが(^ ^;)、就職やら転職で、知らぬ間に空白の期間ができてしまうのではないかと、ちょっと不安です。周りの環境が変わるときに、年金のことまでは、なかなか頭に思い浮かぶものでもなさそうですし。
PL-#144276 サッキー 2004/05/14 11:15
ここ最近の未納問題で、一般の人も「まさか自分は?」と問い合わせに訪れる人で役所は大変なことになってるって先日ニュースで言っていましたね。
かくゆう私も不安になって確認をしたいなと思ったくらいですから、ものすごい数の人が同じ事を考えたでしょう。

私の時代は大学生の頃は支払う必要がなかったので会社に入社して初めて厚生年金を支払いはじめました。そして一身上の都合で退社した後は自分の意志で役所に足を運んで手続きをした記憶があります。
要するに、足を運ばなかったら何も役所からは通達がこなかったとゆうことです。
国民年金を納めている間に未納がおこればお〜さんのように催促が来るでしょうが『厚生年金からの切り替え手続き』をしていない人には何もこないのが通例のような気がします。そのシステムのせいで未納のまま気がつかない人も多数出てくるのでは。

私は家族に口を酸っぱくして入れ入れと言う人間がいたので当然のように切り替えたわけですが、最近のこの件があって本当に自分はちゃんと切り替わっているのか不安になってしまいました(^ ^;
「国民年金保険料 口座振替額通知書」が定期的に届いているとゆうことは大丈夫なんですよねえ?(^ ^;
PL-#144281 すちゃ蘭 2004/05/14 11:50
年金システムがどうのの前に
単純に、未納だった人をあれだけ強く批判していた人間が
自分も払っていなかったというのがね。

菅さん、福田さん、神埼さん、筑紫さんの発言を
思い出すだけでも呆れますよ。
PL-#144283 ナスナス 2004/05/14 12:02
どうやらサンデー・プロジェクト司会者の田原総一郎氏も未納のようです。

この間同じく未納の管さんを「責任とって代表を辞めろ!」とかなり叩きまくっていたようですが、田原さんは番組を降りるつもりはないそうです。

なんか人のことは手厳しく言えるわりには自分には甘い人のオンパレードだな。バツが悪いったら・・・
PL-#144294 るりるり 2004/05/14 16:13
純ちゃん・・・・君もか。

もーいいよ。大昔のことなんてどうでも、話が先に進まない・・・
PL-#144302 胡桃 2004/05/14 17:56
もう未納については自分に甘いとかそういうことよりも本当に気がつかないうちに未納期間ができてしまっていたという事ですよね。これ以上変に政治家、著名人の中から未納の人をあげつらう事なんかよりももっと大事な議論をしてほしいです。
PL-#144304 asami 2004/05/14 18:14
>もう未納については自分に甘いとかそういうことよりも本当に気がつかないうちに未納期間ができてしまっていたという事ですよね。

これはもしや私の言葉の引用ですか?
「自分に甘い」という言葉は年金未納の過失に対してじゃなくて(誰でもミスはあるわけだし)、その過失を必要以上に厳しく非難し続けてきた人がいざ自分がその過失にひっかかった時、自分に同じように厳しい態度で臨まないことを指してるんで補足しておきます。
他人に向けた厳しさは自分に対しても適応しないとフェアじゃないと思うんですよ、単純に。

自分もasamiさんと同じでもっと大事な案件に力を入れて欲しいです。
PL-#144307 るりるり 2004/05/14 18:51
未納者名前挙げていったらキリない。
これが結論。

払ってる人のほうが少なそう。

それより北朝鮮問題何とかしてくれ、首相。
PL-#144355 匿名 2004/05/15 02:57
個人的にはどうでもいい問題です。
「未納でした→辞職します」なんてくだらないことに
ケジメと行動力を発揮するんでなくて、本来のお仕事に行動力を発揮してくれよって感じです。
PL-#144364 アラクレ 2004/05/15 09:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved