こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんな
NUMPL-#145069
NAMETomo
DATE2004/05/24 00:09
先日僕の彼女が就職しました。
僕と同じ業界の職種で試用期間は3ヶ月だそうです。
でも1週間で辞めさせられました。

理由は恋人が同じ業界の人間だから仕事の納期などが双方の会社に知れてしまうから。
だそうです。
親しい人間が同じ業界にいることが理由で辞めさせられるものでしょうか?
もしそれがダメなら面接の時に言えばいいようなものの
出社2日目くらいから恋人のことや恋人がなにをやってる人か?など聞いてきたらしいです。

そんなことってありえるんでしょうか?
とにかく腹がたってなりません。
葉浩志
行列のできる法律相談所で前に似たような事例やってたなぁ。もちろん作り話だけど。
結果はどうだったか・・・
恋人の事を言っちゃったわけだ。黙ってる事は出来なかったのかな。
でも実際嫌がるだろうね、会社としては。
PL-#145072 ももんが 2004/05/24 00:15
企業秘密というのがありますからね。
たとえ聞かれても、同じ業界であることを話す必要はなかったと思うけど。
面接で「恋人はいますか?」というのがありました。
あとで人事に聞いてみたら、転勤があるためだといわれました。

今住んでいるところの近くに、以前勤務していた会社のライバル会社が大きなセンターを建設し、
多くのパート募集を出していましたが、
面接のとき職歴を問われて結局は不採用でした。
同じ業界でまた仕事がしたかっただけなのに。
でも、そんなものだろうと思ってます。

PL-#145076 おたまじゃくし 2004/05/24 00:29
あり得ると思いますよ。
売り手市場の時に就職した私でさえ、当時の彼氏の職種がライバル社だったため、隠しましたもん。

いまや求人は買い手市場だし、もっと理不尽な扱いを受ける労働者は沢山います。

本当は法律で駄目なことすら、あらゆる抜け道を駆使しているのが、事業主だと思って面接や試用期間をやり過ごすのも生き残る知恵だと思います。

景気が回復したら、少しは世間も丸くなるのでしょうが。今は、はっきり言って、会社と求職者のサバイバル(狐と狸の化かしあい)って感じが強いですね。
PL-#145111 渋いお茶 2004/05/24 04:23
俺も『行列の出来る法律相談所』を見てましたが、あれは社運をかけた重要なプロジェクトのリーダーでしたし、人事異動で済みましたよね。

新人で、そこまで重要な情報を与えられてるとは思えないし、試用期間とはいえ解雇はないでしょう。

ちょっと、男からしてもセクハラと思うし、それを救えない法も、頼りないなぁ〜。
PL-#145161 ギタロック 2004/05/24 20:17
人事担当でないので詳しい事はわかりませんが、解雇理由が就業規則等に則っていないのであれば不当解雇にあたらないんですかね?
どうしてもその会社で働きたいのならばお住まいの地域の労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか。もしくは労組とか。
業界としてありえることなのかもしれませんが、法律に違反していないのかどうかちゃんと確認した方が良いと思います。
労働基準監督署は検索すれば地元のものをすぐに探せます。
PL-#145169 たか◆fywgeU8Q 2004/05/24 20:45
そうそう、テレビでは『無理』と出てたような事でも、状況が少しでも異なると、180度答えが変わる事もあるらしいので、絶対プロを立てるべきです。
労働基準監督署は、ネットのタウンページで探せます。
地元の市町村に、あるらしいです。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
PL-#145175 ギタロック 2004/05/24 21:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved