こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Being系の作曲者、編曲者
NUMPL-#145173
NAMEタッコーシ
DATE2004/05/24 20:53
Being系の作曲や編曲の人達って、Beingの人達で厳選されてますよね!まあ、当たり前なんですけど(^^;自分は最近のBeingの作曲者で好きなのは大野愛果さんの曲が良いですね!最近の徳永さん作曲の曲の、明日へ架ける橋、Dream×Dream等は嫌いではないんですけど、なんかインパクトが無いんですよね・・・。みなさんはBeing系の作曲者、編曲者で好きな方はいますか?新旧問いません!
葉浩志
私も大野愛果さんの曲が好きですね。特に何回も聴いても飽きないスルメ曲が多いですね。
愛内里菜さんの今日発売の『START』がまさにスルメ曲で気に入ってます。

PL-#145178 54 2004/05/24 21:27
私は川島だりあさんが大好きです!
最近は愛内里菜さんの曲等を手がけているようですが作曲家というよりは、一人のアーティストとしてずっと彼女のファンだったので、彼女自身が歌う曲もまた聴きたいと思ってます。
PL-#145179 Rico 2004/05/24 21:51
54さん、Ricoさんレスどうもです!
54さんSTART良いですね!自分も気に入ってます!
Ricoさん、だりあさんは最近作曲活動しかされてませんよね?ソロ活動とかされないんでしょうか?
PL-#145182 タッコーシ 2004/05/24 22:08
Being系列だと、小澤正澄さんが好きです(^^)。
PAMELAH時代はカラオケで歌いにくいメロディーがいっぱいでした(ーー;)。
今はボンブラなどに提供されているようです・・。

実はBAADのライブに行った時に、
小澤さんが関係者で来てたので
握手してもらっちゃいまして(ぉぃ)
PL-#145189 かのん 2004/05/24 22:25
作曲;徳永暁人、綿貫正顕、大野愛果、小澤正澄、

川島だりあ、春畑道哉(半Being)栗林誠一郎 
編曲;池田大介 徳永暁人、綿貫正顕、古井弘人

小澤正澄 春畑道哉(半Being)

あたりが優秀というか、昔と違い優秀な人材が今は殆どいませんね。小林哲という新人アレンジャーもいますが、
評判はよくないです。B'zとは絡むことはないと確信しておりますが…。大野愛果氏はいい楽曲は作るけど、ミディアムテンポかバラードしか作れないのも事実。はっきりいって所属しているアーティストも全盛期に比べたら雲泥の差です。
全盛期にいた織田哲郎、栗林誠一郎(多分まだBeingにいますが、楽曲提供は止めたらしい)明石昌夫、葉山たけしが抜けた穴は大きい。織田氏は長戸氏に離脱を申し出たところ、業績をかなりよく大きく残したことを評価し、承諾したそうです。言葉は悪いけどフリーのほうが儲かるのか長戸氏との間に衝突があったのかわかりませんが^^;三人とも今はフリーでBeingアーティストと再び絡んでも問題ない…けど、古巣?とはやりずらいかな、と。
現在day after tomorrowにいる北野正人氏も元Beingですね。ZARDの「新しいドア〜冬のひまわり〜」の作曲者です。
PL-#145192 匿名 2004/05/24 22:41
追記
最近ガネクロの中村由利さんが楽曲を提供しはじめましたね。というか、ストックをスタッフがチェックしてアーティストに「いい曲があるよ」と紹介してる形だそうでうが。もしかしたら、みんなそうかも。

>Being系の作曲や編曲の人達って、Beingの人達で厳選さ>れてますよね!まあ、当たり前なんですけど(^^;

あと長戸氏は外部と絡むより身内で固めたい主義。こっれはエ●ベックスもそうですが…。
PL-#145194 匿名 2004/05/24 22:54
>タッコーシさん

だりあさんソロ活動再開のニュースは、残念ながら聞かないですねぇ...。
私はもう何年も期待して待ちこがれてるんですけど。(笑)
PL-#145216 Rico 2004/05/25 00:27
久しぶりに、明石昌夫さんの曲が聴きたいですが、何処で何をしてるのか…。
PL-#145266 ギタロック 2004/05/25 19:38
>かのんさん
好きな小澤さんに握手されたんですか!?良かったですね!
>匿名さん
詳しい話どうもです!大野愛果さんはハードな曲も作られてますよ!中村由利さんの曲も好きです!確かに昔のBeing作曲陣はすごかったですね!名曲揃いで!へぇ〜栗林さんってまだBeingにいらしたんですか?
>Ricoさん
だりあさんソロ再開してほしいですね!
>ギタロックさん
明石さんはご自身のHP持ってらっしゃるので、見てきてはどうですか?ご本人が掲示板に書き込まれて質問とかに答えてくれますよ!自分もたまに観に行ってましたが、最近は行ってないです(苦笑)

PL-#145272 タッコーシ 2004/05/25 20:34
更なる追記

>Being系の作曲や編曲の人達って、Beingの人達で厳選さ>れてますよね!まあ、当たり前なんですけど(^^;

Beingは外部へ曲を提供するのもOKな方です。
松本さんが典型的な例かと…(MISIA 宇都宮隆 等)
しかし外部から提供を受けるのはNGな方です。
(理由は大体お判りかと思いますが^^;)
栗林さんはまったく消息や活動自体が不明ですね。

大野さんはハードな曲も確かに作ってはいますね…。
すみません。
彼女のデモテープを聴いたBeingが(耳の病気お持ちですが長戸さんが聴いたのか?)かなりいい意味で衝撃を受けたそうです。優秀な作家がどんどん脱Beingしていくので
ある意味Beingにとっては…^^;(以下省略)
ちなみにWANDSの「明日君が壊れても」が初提供作品だそうです。最近彼女頼られっぱなしな気が…^^;
徳永さんはdoaの活動も増えたので彼女の提供曲が世に送り出される確率はもっと増えていくことでしょう…。
PL-#145339 匿名 2004/05/26 20:48
明石さんは
http://www.neowing.co.jp/list_from_code_banner.html?...を見ても活動遍歴わかるかも。
今は完全フリーな状態ですね。
息子さんもミュージシャンとして
活動されてるようですね。
あの元モー娘。の中沢裕子さんや演歌歌手のアレンジも
手がけるほど、マルチテイスト的アレンジができる方ですが…でも、Being時代が最大かつ最高の腕力を発揮してました。B'zのアレンジはB・U・M解体と同時に離れましたね。B'zにとっても転機を迎えた時期でしたね。
(明石昌夫さんの後輩として徳永さんがBeing入り果たしたわけですが)
PL-#145340 匿名 2004/05/26 20:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved