こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「飲み」について。
NUMPL-#145290
NAMEミロ星
DATE2004/05/25 23:40
みなさん(特に女性の方)は上司に「今日飲みに行かない?」と誘われたら行きますか?

私は派遣社員なんですが、今の職場の同じ仕事をしている事務の女子社員(2年目&新卒、二人とも実家暮らし)が上司に誘われてもいつも断るんです。理由は表向きは「用事がある」なんですが、実は「早く帰りたい」「眠い」「飲めないから」「金曜日じゃないから」とかいう理由なんです。

私自身はまぁまぁ飲めるし、上司に誘われるなんてありがたいことなんでほぼ参加しているんですが、「金曜日じゃない」とかいう理由で断るなんてハッキリ言って贅沢だと思いません?しかもウチの会社の事務なんて毎日残業殆どないんだし…

私は飲めるし、色々会社の事も聞けるんで参加してるんですが、次の日「○○さん(私の名前)は強いから〜」なんて言われるとなんか腹立ちます。
葉浩志
私はわりと飲みに行くタイプです。

でも、勤務時間外なんだし、行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいいと思っています。
一番イヤなのは、嫌々参加して、早く帰りたそうにしたりつまらなそうにしている人。そんな人と一緒に飲んでも楽しくないし、雰囲気が台無しになると思っているからです。
なので行きたくない日は「今日は帰ります」と言って断ります。

あぁ でも歓送迎会は別です。
できる限り参加がマナーかな?と思っていますけど。

それ以外は、「個人の自由」だと思います。

PL-#145295 みさと 2004/05/25 23:55
私は今はそういう環境ではないですが、上司にお酒に誘われるのって、場合によっては嫌なものだと思います。
私はつき合いである程度は行ってましたが、正直「つき合い」「接待」以外の何ものでもありませんでした。友達とご飯を食べに行くわけじゃないのだから、自分の自由な時間を束縛される、と思ってしまいます。上司とある程度良い関係を築いているのなら別ですけれど。
ミロ里さんにとっての「ありがたいこと」は他の人にとっては「迷惑なこと」なんですよね。
ミロ里さんの言われるような理由で断る人はたくさんいると思います(断れない環境の人もいると思いますが・・・)。
建前上、「用事がある」ことにして断るのは特におかしいことではないと思うのですが・・・。
ある程度割り切らなければ、仕事は続けていけません。

あと、飲めない人にとってのお酒の場というのは苦痛だと思いますよ。食べるより飲むことに重きをおいているわけですから、食べ物だって肴的なものが主になるわけですしね。飲めない人はしらふなわけですから、酔っぱらいと一緒にいるのは嫌じゃないかな?
私は飲むの好きな方ですが、飲めない人と行く時はある程度、気を使うようにしています。
PL-#145296 遠いところの娘さん 2004/05/25 23:59
私は飲めない人間なんですが・・・
上司に誘われる以前に、飲み会って飲めない人間にとってはツライものなんです;高いお金払って、飲みたくないお酒を我慢して飲まなくちゃいけないんですから。
友達同士なんかならくだけた雰囲気で話せるし、お酒も無理に進められたりしないので、全然構わないんですが、そういう場はいろいろ気を使うし、全然飲まないって訳にもいかないですよね。
私もやっぱり新歓とか送別会とか、そういう特別な名目がない限り、金曜以外の飲み会はお断りしたいです;飲んで次の日に支障が出たら嫌ですし・・・
PL-#145298 ひと 2004/05/26 00:33
私も正にミロ星>さんと同じです。
私は派遣社員でわりと飲めます。女子社員2人のうち一人ともう一人の派遣社員は「全然飲めない」と言い、飲み会があるといつも飲める私ともう一人の女子社員に押し付けて帰っていきます。
歓送迎会&忘年会などには一応参加しますが、「お先に」などの挨拶一言もなしにいつのまにか2人で消えます。
いつも「飲めないのに金だけは取られる」だの「最後までいないのに飲める人と同じ金額払うなんて納得できない」と文句を言いますが、こっちにしたら酔っ払った上司を女2人で相手してるのに!と頭にきますね〜。
”「○○さん(私の名前)は強いから〜」”は私も毎回言われますがホンットきれそうになります。
PL-#145300 トモ 2004/05/26 00:37
社会人歴はそれなりに長いですが、
>上司に誘われるなんてありがたいこと
>贅沢
という感覚が不思議です。
仕事以外の時間まで上司に拘束される事をありがたがる理由がわからないです。
“国王陛下と同席する栄誉に浴する臣下”じゃあるまいし、仕事の後の付き合いに断る自由を認めないのは公私混同では。
気の合う上司同僚とは積極的に飲みに行きますが、人間的に合わない相手なら、できる限り理由を作って断りますねえ。
仕事上の権威をかさにきて部下のアフターファイブを拘束する上司が多い中、それをものともせず要領よく帰る若者、確かに多いですけどね(笑)
PL-#145301 かの 2004/05/26 00:39
私だったら行かないと思います。

親睦を深めるつもりでサークルの飲み会にいったんですが、そこでは
調子に乗ってる奴をビール瓶で思い切りブン殴ってやる事を必死に
押さえている自分がいました。
食事中なのに吐く人とかもいて非常に気分が悪いし、正に地獄の垣間見える
場所って感じでした。
それが原因でサークルも辞めちゃいましたし、人によっては呑みよりも
食事やカラオケに誘ってあげる方が喜ぶ事と思います。
PL-#145302 葬送の霧 2004/05/26 00:43
>次の日「○○さん(私の名前)は強いから〜」なんて言われるとなんか腹立ちます。

腹が立つ理由がよく分からないですね。
ミロ星さんは嫌々ながら参加しているんですか?
ミロ星さんがお酒をそれなりに飲めて、上司との飲み会にも積極的な気持ちで参加しているんだったら、「○○さんは強いから〜」と言われても、「飲み会来れなくて残念だね、飲めないと楽しめないもんねぇ〜」ってな感じの気持ちでいられるのでは?

実際、私もお酒はそこそこ強く、誘われたら上司でも同僚でも必ず参加する方です。上司と飲むのも会社の裏話とか、飲み会だからこそ聞けるような話なんかも聞けるので、結構楽しいんですよね。だから、逆に飲めなくて飲み会に来れない(来ない)人は、つまんないだろうな〜と思います。別に腹は立たないですけどね。
PL-#145304 minmin 2004/05/26 01:31
そもそも飲み会ってそんなに大事なものですかね。
一昔前だったら親睦を深める大事な場と言う捉え方があったかもしれませんが、わりと最近は希薄になってるような気がします。(その頃も嫌々参加してた人もいたんでしょうね)

仕事さえきちんと済ませれば、拘束時間後をどう使おうと個人の自由ではないかと。「飲み会に出たがらない人はおかしい」という感じの意見は首をひねってしまいます。
私も飲み会よりは映画でも一人でゆっくり観てたほうが有意義な時間を過ごせます。

>上司に誘われるなんてありがたいこと
>贅沢
私もこの感覚はいまいちよく理解できないんですが…
PL-#145306 篤子 2004/05/26 07:18
上司や同僚と呑む(呑む場に参加する)ことが、仕事を円滑に進める上での助けになることはあります。そういう場が、職場での挨拶や何気ない会話と同様に大切なものであるとは思ってます。

かといって、そんなメリットが無い関係もあれば、いいお酒を呑めない/呑ませてくれない人もいるのはすでに書かれている通りだったりするし、最悪男性上司と女性部下の場合だったりするとホステス扱いにする上司もいたりする始末。呑むことのメリットが無ければ仕事が出来ない、なんて環境はごく限られてるでしょうから、個人の好きにすればいいと思ってます。しないことのデメリットさえ受け入れるのであれば。
PL-#145307 Mattun 2004/05/26 07:53
私は逆に「飲み会は参加して当たり前」のような考え方に腹が立ちますね。
「早く帰りたい」「眠い」「飲めないから」「金曜日じゃないから」という明日の業務に支障をきたさないようにという理由で断るのって至極まっとうなことだと思うんですが、協調性が無いかのように受け取られるのは心外です。
だいたい酔っ払いの相手と介抱は業務の一環じゃないし、人の世話になるほど酒量をわきまえられない人も
どうかと思うんですけど。大人でしょ。

歓送迎会とかならともかく、行く行かないは本人の事情に任せて当然だと思います。
PL-#145308 清子 2004/05/26 08:28
勤務時間外のことですから、無理に参加する必要ないと思います。
会社の行事なら別ですけど。
PL-#145312 はる 2004/05/26 09:47
行事関係以外は、まず会社の飲み会に出席しません。
行事が多いので、それでも月1程度で出席してるかな?

多少は仕事に関わってくることだけれど、業務時間内に人間関係を作れない上司の責任ってのもあるわけで、個人の自由じゃないでしょうか。
書き込みをよんで、正直、行かない人のことをぐだぐだ言うなら自分も行かなければいいのに、と思いました。
会社のことを聞けるメリットがあっていってる訳ですから、いかない人はそれを聞けないデメリットより、別の時間の使い方をメリットととっている訳ですよね。
あと、たまには来い、なんて強制されるような事をいわれなければ、来ない人から何か言われることもないと思うのですが・・・。
何か言ったりなさっていませんか?
PL-#145315 ちか 2004/05/26 12:17
私も職場の飲み会ははっきり言って「面倒くさい」です。
職場の飲み会に参加することは、私の中で「仕事」という認識です。
できれば行きたくないし、その時間は映画をみたり、
音楽聴いたり、自分のために有効に使いたいです。
上司に誘われても、金曜日以外なら断りたいっていう気持ち
よくわかります。私の職場では平日に飲みに行くことはあまりないです。

気の合う仲間と行く飲み会は全く別です。リラックスできますしね。
PL-#145345 ゆうこ 2004/05/26 21:04
> みなさん(特に女性の方)は上司に「今日飲みに行かない?」と誘われたら行きますか?

私も「金曜日なら飲みに行く」になっちゃいます。
お酒は多少飲めますし、飲みの席は楽しいと思う方で好きなのですが、私は他の人よりも睡眠時間がたくさん必要な体質(?)なので、平日に飲みはなるべく避けたいです。でも、公に断る理由が「いやちょっと明日眠くなりそうなんで」だと申し訳ないので(残業残業で深夜帰宅の人もいるのに)私も「用事がある」って言っています。断る女子社員さんも、そのへんを配慮た上での理由を言って、断っているんじゃないかな?新卒や2年目といったら、本当にまだ仕事が終わったらグッタリということだってあるだろうし。

ちょっと気になったのは、ミロ星さんは、派遣社員さんなんですよね?とすると、その会社の方々との人間関係を上手く築くのも、求められる能力ではないでしょうか。派遣という形態を選んだのはミロ星さん自身の選択でしょうから、正社員さんからは一歩ひいて、仲良くする努力も必要なのでは・・・?(私も派遣で働いています)。不安定な立場って、難しいですよね。

ちなみに私も「お酒、強いよね〜」と言われます。
事実だし、そうなのよ〜と、ネタにしています^^;;
PL-#145352 ちゃお 2004/05/26 22:13
飲みたくない人は飲まなくていい、飲んでる人も他人に絡まず和気藹々という楽しい会合であれば自然と参加者は増えると思いますが。
それでも行きたくないという人がいるなら、逆にそこまで嫌がってる人に無理強いすること自体がどうかと思いますよ。

アルコールが体質に合わず、どうしても飲めない私にとっては飲みに誘われることは苦痛でしかありません。弱い、嫌いということもありますが、本当に気持ち悪くなったり、時には体に発疹が出たりします。
お酒の好きな人は本人にとって「お酒はご馳走」なのでしつこく勧められることも多く、それが上司ともなると飲むことが強制になりかねません。飲み会に参加しておきながら勧められたお酒を断るのは、場合によっては最初から参加しないことより悪く受け取られることもあります。
というわけで、無理に飲ませようとする人とは絶対行きたくありませんし、無理に飲ませないという気遣いの出来る人ならば、誘うこと自体が気遣いの場合もあるので(職場で一人だけ誘わないのは悪いから、不参加なのはわかってるけど一応声だけかけておくか、という)お断りしています。
飲める人にはわからない感覚かもしれませんね。

職場の雰囲気にもよるでしょうが、飲みに行かないと円満な人間関係が築けないような職場なら、極端に言えば円満でなくて結構です。
PL-#145387 1 2004/05/27 13:56
レスを読んで、反対意見が多かったのに結構驚きました。

それと同時にちょっと説明不足だったかなとも思いました。

まず、誘われて光栄だっていうのは完全に「派遣社員」の考えかもしれないですね。
今まで何社か派遣社員として働きましたが、やっぱどこかで壁を作られていたというか業務時間中は優しいんですけど飲み会とかに誘われなかったことがあったので、今の会社での待遇(扱い?)は結構嬉しかったりするんですよね。

それと、いつも誘ってくる上司は実はそんなに飲めないんです。なんで別に飲めないから行かないとか遠慮することはなくて。私だって飲めない人の前でガブガブ飲んだりしませんし、何がなんでも飲まなきゃ!っていうのではないんですね。
で、いつも来ない社員の人は、例えば年の近い社員からの誘いだったり同期会には行くので、上司はそれを知ってちょっとそれが気になるみたいなんですね。なのでそこは昨日伝えましたけど。そしたら女子社員の方もそこは気にしていたみたいで、今度は行くよ、なんて言ってました。

でも、結構みなさん断ってるんですね。私の考え方が古いのかもしれないなーなんて思いました。

レスありがとうございました。
PL-#145416 ミロ星 2004/05/27 21:14
昨夜レスをしたのですが、ちょっとキツいことを書いちゃったかなと気になっていました。

> まず、誘われて光栄だっていうのは完全に「派遣社員」の考えかもしれないですね。

お気持ち、なんとなく分かります。
社員同士では飲みに行くのに「派遣」ということで距離をおかれる・・・というのは、飲み会が嫌いではない立場としては、ちょっと悲しいですよね。
でも、派遣社員の中には「煩わしい飲み会などに行かなくていい」というのを利点としている人もいるようなので、会社側も「派遣さんを誘っちゃ迷惑かな?」と尻込みしているケースもあるのかもしれません。
ただ、上司だけでなく、女子社員とも、とりあえず表面上だけでも仲良くできるならそれにこしたことはないと思っています。考え過ぎかもしれないけれど、やっぱり派遣はリスクもありますし。お互いに、上手く立ち回りましょう!(笑)

本題と離れてしまったかな?スミマセン。
PL-#145421 ちゃお 2004/05/27 22:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved