こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イラク大使館員、2遺体確認
NUMPL-#145459
NAMEセイ
DATE2004/05/28 19:57
できれば生きていて欲しいけれど報道を見ると、遺体は橋田信介さん(61)とおいの小川功太郎さん(33)で間違いなさそうで残念です。

橋田さんはTVでたまに見かけましたが、サマーワで取材するところ、市場で人々の生活、自衛隊の様子、ついでに自分の著作物を売り込んだりして(笑)なんか飄々として食えない感じが印象に残ってました。
基本的には自衛隊派遣は反対だったらしいですが、同時にイラクで尽力してる姿もきちんと伝えている公平さには好感が持てました。

正直死んだら何にもならないじゃない!と思う一方自分の欲するところに向かって殉じゆく人生も、橋田さんの奥さんの言葉を借りると「本望」で決して不幸ではなかったんじゃないかとも思います。

ただ「後継者ができた」と甥の小川さんの存在を喜んでいたなんて話を聞くと居たたまれない気持ちになります。せめて片方だけでも…と思ってしまいました。

「俺に何かあってもみっともなく騒いでくれるな」という夫に「何年連れ添ってきたと思ってるの、そんなこと承知している」(要約しました)と返した奥さんとの会話が全てなんでしょうね。
葉浩志
 イラクの現状を伝えるジャーナリスト
がまた減ってしまうなぁ、というのが、
僕の率直な感想です。非常に残念で仕方
ありません。
 マスコミは危険なところに飛び込んで
取材し、それを世界中に発信するのも仕
事。僕自身は、イラクに取材に行くとい
うのは大変なことだし、残念だけどいつ
かは起こる事件だったのかも、と思った
りはするんですけど、でも本当に残念で
悲しいです。

しかしまぁ、また「自己責任だ」なん
て言ってる政治家がいるんですね。んな
もん当たり前でしょうに。この期におよ
んでそんなことを言うってのは、「自分
たちには関係ないよ」と言いたいってこ
と、つまり責任逃れなんでしょうね。
PL-#145465 ちー 2004/05/28 23:14
橋田信介さんは、以前拉致事件の際テレビ朝日の報道ステーションにゲストとして招かれていた人ですよね?
誰かご存知の方いますか?
もしそうならちょっとショックですね・・・
あの時は、自分はいざと言う時の覚悟は出来ているし、常に妻には政府に助けを求めるようなみっともない騒ぎは起こすな!と言っている、とコメントしていました(万が一の為の遺書も書いたと言ってたかな?)。
PL-#145466 ももんが 2004/05/29 00:12
今回、亡くなられた方の地元が清水町との事で・・
県の夕方のローカルニュースでも報道されて居ました。

橋田さんと小川さんは
戦争で失明したイラクの子供と、その父親を日本に呼んで
治療する為に、イラクを訪れたそうです。
治療費は、募金で集めたそうです。

イラクの子供を助けるはずが、イラクの大人に殺されてしまう・・。
せっかくの善意の心がこんな形で終わってしまうなんて
やりきれませんね。
PL-#145468 かのん 2004/05/29 01:01
>ももんがさん
橋田さんはももんがさんが記憶されている方で、間違いないですよ。

橋田さん達は今回は取材だけではなく、
空爆に遭いガラスの破片が当たり、片目を失明してしまった男の子に日本で治療を受けさせてあげたいと、その男の子と父親の2人を迎えに行かれていたとの事なんですよね...。

意義ある戦場レポートもして下さっていただけに、甥御さんの小川さんもそうですが、被害に遭われた事が残念でなりません。
PL-#145469 Rico 2004/05/29 01:01
出身地も近く、年齢も父に近いため、考えるところがあります。
予測されていたことだし、自己責任だけで片づけていいものじゃないとおもいます。
PL-#145475 SIO 2004/05/29 07:54
それにしても、なんで家族(妻)が記者会見したんでしょう?
家族側が望んでしてるのならいいんですが
「そっとしとこうよ」と思うのは僕だけでしょうか?
PL-#145485 K.A.R.R 2004/05/29 17:37
容易に予想出来た事態とは言え、やりきれないですね。
ブッシュ米大統領が”大規模な戦闘状態の終了”を宣言したのって去年でしたっけ?まだまだ戦争は終わってないですよね・・・。第二のベトナム、第二の湾岸といったトコロでしょうか…?どうして人は戦うのでしょうか?
PL-#145493 キャメロット 2004/05/29 22:14
 事件が起きてから1日以上経ちました
けど、この事件を政治的に利用しようと
する政治家やマスコミがいるのには腹が
立ちますし、また本来サイドエピソード
であるはずの、わかりやすい人情話ばか
り放送するテレビにも、かなりあきれて
しまいます。
 橋田さんは今のイラクは日本の幕末に
似ているようになったとコメントなさっ
たそうです。尊皇攘夷の志士のように、
外国人を見つけると殺そうとする人がイ
ラクにでてきた、と。
 なぜそうなったのかを抜きにしてこの
事件を考えても、結論はズレたまんまな
んじゃないかな、なんて僕は思います。
PL-#145511 ちー 2004/05/30 03:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved