こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】心療内科
NUMPL-#145744
NAMEみちよ
DATE2004/06/02 20:40
私は、対人恐怖症とかではないんですけど、隣とかに人がくると異常に緊張してしまうんです。そして呼吸が乱れてきて苦しくなってきます。こんな状態が続いててつらいので心療内科に行ってみようと思います。行った事ある方みえますか???心療内科では話をするだけなんですか?また、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか。誰かアドバイスお願いします!
葉浩志
私は不眠による頭痛に悩まされ、
2〜3ヶ月に1度心療内科にかかっています。
はじめはどんなところか想像もつかなくて
どきどきしながら行ったんですが、
意外に若い患者さんが多くいらしていて驚きました。
私が行っているところは、
防音設備の整った静かな部屋で先生とお話します。
ほとんどカウンセリングみたいな感じです。
先生もじっくり話を聞いてくれますし、
行ってよかったなあと思っています。
費用は病院によって違うのでしょうけど、
私の行っているところは、診察代と薬の処方料とで
約2,500円です。(3割負担です。)
そして院外処方で薬代が別にかかります。
案ずるより生むがやすしで、思っているより怖いところではないですよ。

PL-#145746 たばさ 2004/06/02 21:42
実は私も10年ほど前から「過呼吸」に悩まされてる1人です。
「過呼吸」って言うのは、緊張したり、興奮したり、ストレスが溜まってたり、情緒不安定な時など、精神的なものからくるようです。
で、私が2年半位前に始めて心療内科に行ったときは、まず一通り自分の症状や悩みがあるかどうか、睡眠はとれてるか、生活状況などを聞かれ他には何の診察もせず「軽いうつ病かな・・・」と診断され、毎回病院に行く度に抗鬱剤と睡眠促進剤をくれるだけでした。
薬を飲み続けるのがイヤだったので途中で病院行くのをやめてしまいました。
病院によって診察の仕方や対応が違うと思うので1度相談だけでも行ってみるのもいいかもしれませんね。
あと、費用のことですが・・・すいません、ちょっと覚えてないです(^^;
PL-#145747 チル 2004/06/02 22:04
過呼吸とは19?年の付き合いで心療内科も
何度となく世話になってます。私も急に不安に
襲われたり怖い目に会うと出ますが心療内科は
カウンセリングが主で一応症状に応じて薬も出して
くれるのですが過呼吸だとしたら完全に治したり
止めたりする薬はないといわれました。
不安な時に飲む安定剤をもらいました。歯医者に
行くのと金額的にはかわりませんね。薬代も1000円
ぐらいですし(個人差はありますが)
最近は私も症状は出ませんが生理と同じように
うまく付き合ってます。深刻に考えずにまずは
病院に…。ネットで調べてから行ってもいいかと
思いますよ〜。
PL-#145762 おばさんですが 2004/06/03 00:01
こんにちわ☆

みちよさんの気持ち、よ〜くわかります・・・。
わたしも今メンタルクリニックに通っています。
行ったり行かなかったりしているものの、
思えば高校生の頃から気楽に行っていたような。

わたしの通っているところは、カウンセリングと
診察が別で、一回にかかる費用は両方あわせて
4000円くらい。
カウンセリングは任意なので、お薬だけ
貰う場合はもっと安いですけどね。
わたしが、お医者さんに求めているものは
「私にぴったり合う薬を処方してくれぇ!!」
ということなので、分離型のお医者さんに通って
いますが、初めて行くのなら、先生とじっくり
お話できるような病院がいいかと思います。
やたらと回転はやい先生だと、妙な不安を覚える
と思うので(笑)

抵抗と緊張と不安と、色々なものが入り混じって
いるかもしれません。けれど、「つらいから行こう」
と決心したみちよさんは、偉い!!!(*^_^*)
風邪をひいたときに内科に行くのと同じような
気持ちで、いってみてください♪
PL-#145768 あいか± 2004/06/03 04:25
ストレスによる過呼吸(気味)、偏頭痛その他の症状をもっており、心療内科に通っています。
私の行っているところはビジネス街にも大学にも近いところで、若い人(学生〜30代前半社会人)が多いです。

初診時は、時間をかけて(30分程度?)心身ともの症状を話しました。
そこで、とりあえずの治療方針とアドバイスをうけ、薬を処方されました。
2回目からは、経過報告とそれに対してアドバイスがあったり、様子によって薬を変えたりして行っています。
抗不安剤、抗うつ剤の投薬治療が中心ですが、
診察は相談しに行く感じなので、
簡単なカウンセリングのような感じになっています。
長いときで30分程度です。
正式なカウンセリングではないので、診察の長さに関わらず
診察料・薬(1ヶ月分)代金込みで1900円程度です。
自己負担率は30%、月1〜2回程度通院しています。

病院によって、投薬治療が中心のところ、
投薬とカウンセリングを行っているところ、
鍼・マッサージ治療も受けられるところ、
投薬でも漢方やアロマもやっているところがあります。
カウンセリングは、基本的には自費と考えた方が良いです。
PL-#145772 ちか 2004/06/03 12:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved