こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】年金手帳って・・・
NUMPL-#145748
NAME☆彗星☆
DATE2004/06/02 22:34
どうしても分からない事があるので教えて下さい。
みなさんは、年金手帳もってますか??
私は、年金は払ってるんですが、年金手帳をもってません。と言うのも、払い始めたのは21歳の時からなんです。社会保険事務局から、請求書(?)みたいなものが送られてきますよね?21歳になってはじめて、それを持って、郵便局で年金を納めました。
で、母に私の年金手帳はないの?と聞いたんですが、知らないとのこと。
年金手帳って、送られてくるもんじゃないんですか?
社会保険事務局に行って、もらってくるもんなんでしょうか?
郵便局で年金を納めるだけじゃぁ、加入した事にならないんでしょうか??
数年間、年金を納めてますが、年金手帳がないので不安でなりません。
私と、同じような方はいらっしゃいませんか?
また、何かご存知の方、教えて下さい。
葉浩志
市区町村の国民年金担当窓口か社会保険事務所で
国民年金の加入の手続きをされた時に年金手帳は
交付されるはずなのですが(10年前はそうでした)。

再交付申請の手続きを市区町村の国民年金担当窓口か
社会保険事務所でされるとその場で再発行してくれますよ。ただ、確か、基礎年金番号が必要だと思うので、
国民年金の納付書にたぶん記載されていたと思うので、
確認してみてください。
PL-#145758 かじゅき◆5lR1FNnk 2004/06/02 23:43
かじゅきさん、ありがとうございます!
役所とか社会保険事局って所は、なんか苦手で、行くのをしぶってたんです・・。
仕事が休みの日に行こうと思います。
PL-#145761 ☆彗星☆ 2004/06/02 23:58
どういたしまして(^-^)
それでちょっと思ったのですが、仕事をされてるということは、厚生年金に加入されてますよね?
学生から社会人になった時に、厚生年金に加入する際に
国民年金の記載のある年金手帳を会社に提出して厚生
年金加入の手続きを取る(基礎年金番号は一人にひとつ、
年金手帳も一人に1冊なので)はずなので、会社に
年金手帳を預けてるという事は考えられませんか?
私が、以前勤めてた会社では、退職の際の手続きで
年金手帳を忘れる人もいたので、年金手帳を入社の際に
預かって金庫に保管してる場合がありました。
一応、お勤めになってる会社に保管していないか
確認されてから社会保険事務所などへ行かれるほうが
良いと思いますよ。
PL-#145807 かじゅき◆5lR1FNnk 2004/06/03 21:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved