こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】失礼?
NUMPL-#145749
NAMEゆう
DATE2004/06/02 22:37
仕事中の会話の中で、
60代(女性)の上司に、
「手大きいですもんねー」と言ったら
「失礼だなぁー」と言われてしまいました。
私はずっと手が小さいことがコンプレックスで
手が大きいというのは褒め言葉?まではいかないかもしれませんが、
悪い意味とは思ってなかったのですが、、、
こういうのって人によるとは思うんですが、
世間一般的に、
女性に手が大きいというのは失礼なんでしょうか?
葉浩志
一般的に失礼とは思いませんが、「手、大きいですね」って言われて嬉しいとは思いませんね。まだ「小さいね」って言われる方がいいかも…

余談ですが、身長も同じことかもしれないですね。
私は150cm、会社の人は170弱。
私は小さいことが少々コンプレックスなのですが、会社の人にすれば「大きいよりは小さい方がいいよ!」と何度となく言われてます。
PL-#145753 KOA 2004/06/02 22:56
「〜大きいですもんねー」のまえに
どんな会話があったのでしょうか?
たとえば上司の方が「〜なのよ」といった後に言ったとしたら手が大きいことだけではなくて
そのこと自体への返し言葉として失礼だったのでは?
まぁ年代によっても手に限らず大きさの捕らえ方は
いろいろなんでしょうけどね。
昔は「小柄がかわいい」でも今は「背が高いと素敵」とか。
あんまり気になるようだったら、次の機会には
「私手が小さいのがいやだったんで
うらやましいんです」って言ってみればどうかな。
ちなみに私の手は女性と同じか小さいくらいなので
赤ちゃんみたいと言われます(笑
PL-#145754 かず 2004/06/02 22:57
私は小さい頃からピアノ・バイオリンをやっていたせいか、女の人にしては手が大きい(指が長い?)と自分では思ってマス。
楽器をやるには手が大きいほうが得ですから、私にとっては褒め言葉ですね!
逆に「手小さいねぇ」とか言われると軽くショックです(笑)
でも逆に、(たぶん楽器をやってたせいで)関節も太くなってしまったので、それは少しコンプレックスですね。
その方ももしかしたら、「大きい=ごつい」という風に感じてしまったのかも。
PL-#145765 とりえすて 2004/06/03 00:35
私は手が大きいのですが、やっぱりほめ言葉にしても手が大きいと言われたら嫌です。
それが手の小さい人からの発言だったらなおさらです。
冬になるとかわいい女の子の華奢な手袋なんか絶対に入らないので、いつも男物のかわいくない手袋をしなければならないのでほんと嫌です。
たぶんその方も私と同じ気持ちなのでは?
私も楽器やってるので手が大きいことは便利ですが、
やっぱり手の小さい子のほうがかわいらしくてうらやましいです。
どんなに手の大きいことでの利点をあげられても、
うらやましさには変わりありません。
60歳といっても女性ですし、気にされてたんだと思います。

何気ない「手が大きい」という発言で傷つく人もいるってことを心の隅においていただければと思います。
PL-#145774 ユイ 2004/06/03 14:22
「私は手が小さいことがコンプレックスで…大きくて羨ましいです」だったら気分は悪くしないかも。
「手が大きいですね〜」は人によってはそれがコンプレックスの人もいるでしょうし、傷つく人もいると思います。
PL-#145779 匿名 2004/06/03 17:05
私も、かずさんと同じで、コンプレックスは人それぞれだけど、その時の会話の内容・雰囲気と言い方の問題な気がします。
「私は手が小さいのがコンプレックスで、手が大きい人が羨ましい」っていうことが伝われば、相手もそんなに嫌な気はしなかったと思います。

逆のパターンで、自分は嫌だなぁ、って思ってた部分をそういう風(羨ましい)に言われて、あーそういう人もいるんだ、って嫌な気分はしないし、むしろ嬉しかったくらいです。
PL-#145781 ももんにゃ 2004/06/03 17:13
のんびり書いてたら、匿名さんと内容がかなりかぶってました…すいません…
PL-#145782 ももんにゃ 2004/06/03 17:15
>ももんにゃさん
気になさらないで下さい。2分差ですし、
同意見があってもいいことだと思います!
PL-#145788 匿名 2004/06/03 19:07
「手が大きいですね」はあまり褒めているようには聞こえませんが、「指が長いですね」だったら褒め言葉として成立しますよね〜?言葉って難しいですね。
PL-#145799 acco 2004/06/03 21:10
前の会話がわからないので、何ともいえませんが、いきなり言われたら、褒め言葉には聞こえないですよね。

ご年配の女性ですので、もしかしたら大きい=女性らしくないと取られたのかもしれません。

会話の続きに、「私は、手が小さい事がコンプレックスなので、つい羨ましくって…お気を悪くしてしてしまってスイマセン」と一言あったら、また違う対応が帰ってきたとは思いますが、もしもまだフォローがお済でなければ、機会を見計らって正直に言ったら良いですよ^^
PL-#145855 胡蝶 2004/06/04 17:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved