こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】長崎小6女児殺害事件
NUMPL-#145793
NAMEtokuko
DATE2004/06/03 19:32
連日この報道がされてますが、加害者の女児は「会って謝りたい」と言っているらしいですが、単なる素直な心境の吐露なんでしょうか?それとも被害者は死亡したと聞かされてないとか、(でなければ涅槃で会いたい?)

それにしても幼い少女が「被害者をいすに座らせて手で目隠しをしたまま首を切りつける」というテロリスト顔負けの殺害方法をとったのは本当に衝撃的でした。

それ以上に印象的だったのは、被害者のお父さんが娘と最後に会話した時洗濯物を扱っていたと聞いて、このお父さん男手ひとつなりに可愛い子供を必死に育ててきたんだなと思いが至って非常に切ないです。
葉浩志
前の日にやっていたドラマでカッターナイフをつかい人を襲うのを見てまねしたようですね。
もしかしたら死んだとはしらないのかもしれないですね。
今は興奮しているでしょうけど、大人になっていって、自分のした事の大きさに気がつくんでしょう。
もうこのような事件は起きてほしくないです
PL-#145813 なお 2004/06/03 23:11
新聞やニュースでは、“被害者が亡くなったのはわかっているが、手紙や(今回の発端となった)掲示板に書き込むような間接的な形でなく、直接、面と向かって謝りたい心境”という意味で伝えられていましたよ。
PL-#145820 かの 2004/06/04 00:04
私もtokukoさんと同じくもっともショックだったのはその殺害方法です。「首を切る」という、昔だったら考えもつかなかった(もしくは現実的に実行するような事ではなかった)事ができてしまうところに背筋が寒くなる思いです。「悪口を書かれた」「容姿の事を言われた」などの子供のケンカにありがちな事が殺害にまで至ってしまう・・今までの尺度で考えていては全く分からない事だらけですね。
それと、事件に至るまでに少女どうし様々なやり取りがあったでしょうから被害者の少女側の悪口の書き込みだけによって事件が起きたというような論調にだけはならないで欲しいと思っています。
少年事件で問題になる事ですが、被害者は名前から生い立ちから洗いざらい報道されるのに対して加害者の人権は過度に尊重される事に対して悲しく思います。(加害者も出せという事ではありません)加害者が少女だったのと同じく被害者も少女なのに・・。
被害に遭われた少女とそのご家族の事を思うとつらい気持ちになります・・。
PL-#145847 asami 2004/06/04 13:44
どこまでの報道が正しいのかわかりませんが、頚動脈以外にも複数の傷があったとか・・・

怨恨と推測しやすいですけど、報道されている内容の動機を見る限り、やはり子供なのか・・・と思った反面、殺害方法・計画性をみると、十分大人だと思ったり、女児の内面性を理解しかねます。

それでも、謝罪したい相手に被害者の親が入っていなかった事に対し、、「自分の両親より先に、普通は相手の親を先に考えるだろう!」と相手が小学6年生にも関わらず憤慨してしまいました。

TVでカットされたのか、発言がなかったのかわかりませんが、tokukoさんの仰る通り、死亡した事実を知らされていないのかもしれませんね。

でも加害者に対して思うのは、我慢を知らないのか、家庭のコミュニケーション不足で、対人への接し方を知らないのか、とにかく家庭的要因があるのでは?と感じました。

自分が与えた物は責任を持つ。
PCを使えない親が、子供にPCを買い与えるのはおかしいと思います。ネットが見れる範囲は、制限をすべきでしょうね。

今一度、ネットの使い方について諭さなければいけないなぁ〜と思いました。
PL-#145853 キラキラ星 2004/06/04 17:11
皆さん、レスありがとうございます。
>頚動脈以外にも複数の傷があったとか・・・
手の甲の防御創は骨が見えるくらいで、首の傷は10×10cm位の拳が入るくらい大きく裂けていたそうです。そして窓近くに座らされた被害者の女児が入り口に倒れてたってことは必死に逃げたんでしょうね…そして加害者は執拗に切りつけた、と。。。
本当に痛ましいです。

掲示板でのカキコミを見て、カッと頭に血がのぼるって誰でもあると思うんですけど、子供にそこでワンクッション置くような心の余裕があるか甚だ疑問ですし、年頃の女の子が病的に自分の体型を気にして何か言われることに過敏に反応するのもよくあることだと思います。

そしてTVでは「ごく普通の子が何故…」という論評の仕方ですが、好きな本が猟奇的なものだったり、自分のHPに黒の背景に赤い文字で小学生とは思えない他者への罵詈雑言を並べていたと聞くとやはりどこか特異な子だったのじゃないか、と思いました。
PL-#145860 tokuko 2004/06/04 20:53
「普通の少女」の普通って何でしょうね・・・。どう考えても常軌を逸しています。
大人たちは何か自分達の「尺度」に照らし合わせて「普通の子が衝動的に起こしてしまった」と、どうにか従来の価値観で納得したいだけのような気がしてなりません・・。
報道されているだけでも学校で乱暴な言動やおかしな様子があったとの事ですから、家庭でも両親がおそらくその様子に気が付いていないはずはないのに、それでも事件後に「何でこんな事になってしまったかわからない」と言っている所に親子関係の希薄さを感じます・・・。
それにしても本当に被害者の少女が首を裂かれ、叫ぶ事もできずに最期に何を思ったのかと思うと胸がつまります・・・。
カッターで何度も何度も切りつけた少女、私はこんなにも残酷な「犯人」を許せません。これだけの事をしてもまだ未来があるなんて・・・。
PL-#145882 晴子 2004/06/05 00:35
事件の経過を知れば知るほど幼稚さが見えます。
何年か前に高3の夏休み部活も終わり受験まで暇なので
人を殺してみようと思った少年が居ました。
表札を見てココは老人世帯だろうとめぼしをつけて
ソコの主婦を殺害しました。が、事件後彼は
人は中々死なないし、殺す事は大変だと思ったと。
この少女はバトルロワイヤルに似た小説を書き
現実とバーチャルの区別が殺人を犯してもなお
気がついていない気がします。
子供が虫を殺すコトとなんら違いは無いと・・。
ネットを利用するのはいいのですが、
言葉とか感情とかコントロール出来てないと
まだまだこの先もこんな事件がありそうで怖いです。
亡くなった怜美さんのご冥福をお祈りします
PL-#145909 1229 2004/06/05 20:32
今日の報道から加害者は、怜美ちゃんが死亡した事実を、一応は知っていると分かりました。
う〜ん、toukoさんの仰るように私も「普通の少女」には思えませんね。

現在の隔離された状況では、現在の自分の状況をどこまで理解しているか疑問に思ってしまいました。
この子が、児童自立支援施設に行ったとしても、どうなるか・・・・。

栃木県にある児童自立支援施設で、理由も分からずにどう更正させるのでしょうか・・・。
あそこには、はっきりいってあの施設にいる子達は、非行少年少女で親にも見捨てられた子達がほとんどです。
はっきりいって、あの施設でどう更正させるっていうのか・・・

昨年まで、そこの施設の所長さんになった人と同じ職場におりましたが、「変なことでTVの前で頭下げないでくださいね」なんて、冗談を送別会に言った事が冗談じゃなくなるかも・・・。

TV局側も続々と、刃物使用シーンを中止していってますが、見る側の感覚を正常にしないといけないような気がします。
PL-#145942 キラキラ星 2004/06/06 14:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved