こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】雪印 内部告発
NUMPL-#145800
NAME匿名
DATE2004/06/03 21:11
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
雪印に隠蔽?を頼まれた倉庫(冷蔵庫)の会社の社長が
内部告発し、そのせいで他社からも契約が断られ、
営業停止処分、借金だけ残して電気も止められ倒産、
社員18人やむをえなく全員解雇。
住むところもろくになく長男は退学中退。
出版社に↑の件で本を書いてみたらと進められ出版、
「私は雪印を告発した人です」みたいな看板を掲げ
4ヶ月以上路上販売。
その資金で営業を再開、解雇した社員を呼び戻す際、「給料半分しかあげれないけれど」の状況でも解雇された社員は喜んで戻ってきたそうです。
長男も何も言わず黙って父親の手伝いをしているそうです。
今度ドキュメントでやるそうですね。

昨日日テレの番組を見て余りにも可哀想でないてしまいました。
契約している他社の悪事で自分の会社が倒産したりするのって本当に残念です。
その冷蔵庫の会社の社長がやったことは私は間違っていないと思います。
隠蔽を手伝ったことになりますから。

最近不祥事のニュースがやたらと目に付きますが
我が社でもやっていないか不安です…。
PL-#145801 匿名 2004/06/03 21:13
 私もこの方知ってます。何かの番組で、止まっていた電気が通電した瞬間を取材していましたが、本当に『ここまで来るのは長かった・・・』という気持ちが伝わってきてじ〜んときたのを覚えています。この不景気です。告発があった事で職を失った方が告発した人を非難したくなる気持ちもわかります。でも、告発した人が生活できなくなってしまうなんてやっぱりおかしいですよね。もちろん、すべてはやってはいけないことをした人たちが悪いんですが。
PL-#145804 まめ 2004/06/03 21:34
 今国会で「公益通報者保護法案」、つ
まり内部告発者を保護しようという主旨
の法律ができようとしていますが、これ
ってあたかも「企業を内部告発者から守
る」というような内容にすり変わってき
ているらしいですね。
 多くのマスコミも報道しないし、なん
だかなぁ〜、と思います。。。
『公益通報支援センター』
http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/index.html
PL-#145890 ちー 2004/06/05 02:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved