こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】空巣防止について。
NUMPL-#145878
NAMEセキュリティ
DATE2004/06/05 00:06
最近一人暮らしを始めてからセールスの件数が既に8件ほどあります。
いわゆる普通のセールスもあれば、マルチ商法らしきものまでたくさんの方がうちのドアをノックするのです。
今まで全てキッパリと断ってきました。
しかし、今日ある会社の契約書に判を押しました。
それは、空巣防止のためのセキュリティ会社の商品です。
空巣の現状、手口などを聞かされました。以前から、私のマンションに空巣強盗が多発してるので注意してくださいとの手紙が警察からきていたため、つい真剣に聞き入ってしまいました。

葉浩志
続きです。

そこで、このような商品を見せてもらいました。
http://www.fronti.co.jp/product.html
一番上の欄の「パーフェクトロック」と言われる
商品なのです。
空巣をする手段として「ピッキング」「サブターン回し」などがありますよね。
これは結局外部から細工し、痕跡を残さぬようドアを
開ける手段なので、内部に鍵をつけてしまおうという
発想で造られたらしいのです。
鍵はありません。鍵となるものはリモコンです。
さきほどリンクを貼ったページの五段目のリモコンです。
これには、リモコンで鍵の開け閉め以外にパニック機能というのが搭載されており、
簡単に言えば防犯ベルのようなもので相手を威嚇する機能です。
また本体を取り付けてあるドアに過度な
振動などが加わることによってベルが作動するシステムです。
そして、空巣多発している今、ぜひ付けて欲しいと言われました。
PL-#145879 セキュリティ 2004/06/05 00:07
続きです。

当初は疑っていました。それらしい作業服に会社名が刺繍されておりました。名刺も渡されて、記載されていたHPも電話番号もちゃんと通じました。が、やはりこの恐いご時世…正直なかなか契約には判を押せませんでしたが。しかし、どうも口車にのせられたというか…また最近本当に空巣が多発していて恐かったのもあるのでしょう。契約に判を押してしまいました。
取り付けの際は電話で上司を呼んで、免許を取得した
というライセンスカードみたいなのも見せてもらい、
取り付けてもらいました。
PL-#145880 セキュリティ 2004/06/05 00:08
続きです。

すっかり信用してしまい、16万もするこの商品を購入してしまいました。保証書も保険もついていて、引越し後はまた無料で設置してくれるということも聞いて
ますます信用してしまったのです。
すぐに契約する際に親に電話すれば良かったのですが、
バカなことに判を押してしまいました。
夜、親に電話すると激怒され、すぐにクーリング・オフしろと伝えられました。
親の言い分としては「とにかく信用できない」「16万もお金出すバカがいるか」「空巣防止なんてどうせイタチごっこだろ」との一点張り…。
とにかく、すぐに解約しろと言われました。
仕送りもしてもらってる以上、完全に自立したとは言えません。ですので、私は権限があるのはやはり親ではないかと冷静に考え明日、クーリングオフしよう思っております。
やはり、私がバカだったのでしょうか。しかし、空巣が多発してることも事実なのです。今や、金目のもの以外に家電なども盗られる時代らしいです。
本当に恐いです…。
そして、私はもしこの会社がちゃんとしたところであれば契約したいなと思っておりますが。
まず、このお値段についてどう思われますか?
それから、ちゃんとした会社だということがわかる手段というものはあるのでしょうか?
無知な私に、そして今後の私のためにもお力を貸していただけないでしょうか。
長くなりました。お返事お待ちしております。
PL-#145881 セキュリティ 2004/06/05 00:08
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#145883 SATORU 2004/06/05 00:37
パーフェクトロックで検索してみましたらこちらで販売価格8万円です。

http://bb21.b-smile.jp/consumer/cmmdgroup04.html
PL-#145884 シロクマ 2004/06/05 00:43
ちょっと待って。怪しいかどうか、この会社自体はれっきとした会社のようです。
ただ、そのセールスマンが会社の人間かどうか。
まずこの会社に電話で直接セールスに関して聞くことを勧めます。
シロクマさんの通り半分の8万で買える。会社は正規でもセールスマンは・・・
そして、いくら防犯とはいえ16万もポンと出すあなたの金銭感覚は正直びっくり。自分の目で調べてから買いに行くという感覚を身に付けないと(−−;)
また何かしでかすと思うよ。
PL-#145885 ももんが 2004/06/05 00:49
仕送りしてもらっているということは
たぶん学生さんなのでしょうか?
学生さんの家に盗まれそうな16万以上のものがあるのかな?と思いました。
家の中のものよりセキュリティのほうが高額・・・だなんてなんか妙だと思いませんか?
家を借りるときに保険に入っていませんか?
家の中の物が盗まれたら保険がききますよ。
家の中の通帳を盗まれてお金を盗まれても保険がおりるはず。
普通に考えると学生さんくらいの年齢の人に16万もするセキュリティをすすめるのは不自然でしょう。
社会人15年以上の私でさえ、二重ロックの鍵は2000円くらいでしたよ。

防犯のための努力は大切ですが
普通に考えるとどうも 怪しいなぁと思ってしまいます。
その企業が絶対ダメとは言いませんが
よーく考えてみることは大切だと思いますよ。
ホームセンターやデパートでセキュリティグッズの相場を調べてみるのもいいかもしれませんね。
PL-#145886 みさと 2004/06/05 00:50
スイマセン。一度書いたものを消して、の、2度目の投稿です。
私としては、怪しいのではないか?クーリングオフしたほうが良さそう、と思ってしまいます。

怪しいと思うのであれば、とりあえず、近くにある消費者センターに電話で相談してみてはどうでしょう?
その手のプロなので、それがいちばん良いと思いますよ。
クーリングオフについても、きっちり教えてくれます。
市役所や区役所にも消費者窓口はあると思います。
詳しい情報は、ネットで検索してください。
「消費者センター」「自分の住んでる街の名前」などのキーワードで検索すれば、出てくると思われます。
PL-#145887 SATORU 2004/06/05 00:51
会社があやしいかどうかはわかりませんが・・
あまりセールスが多いようでしたら、狙われてるのかもしれませんね。よくドアの外なんかに、「この人は一人暮らしで、よく買ってくれる。」みたいな業者間の秘密のメッセージみたいなものが書かれている事があるそうです。
気をつけたほうがいいですよ。
PL-#145989 はれこ 2004/06/07 00:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved