こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】血液型は興味ありますか、あたってますか?
NUMPL-#145908
NAMEみみこ
DATE2004/06/05 20:20
よく血液型を聞かれて「あ〜××型の〜だよね。」とか言われたりするんですが、これは結構一致するものですか?
というのは、私の場合はB型なんですが、A,B,O,ABの特徴それぞれに少しずつ当てはまるので日頃B型だからどうだと意識していません。
ですけど、周りの女の子に「血液型何?」と訊かれて「Bだよ」と答えるときまって「あ〜それっぽいよね。」とか言われます。本人当たってないと思ってるのにも関わらず。。。
それだけならいいんですが「B型の人ってこうだよね」とか言われると「血液型ごときで性格判断されてもな…」とか思っちゃいます。なんか決め付けられてる気がしてあんまりいい気はしません。本人自身のことで当たってると思うならそれはそれでいいと思うんですが、好きじゃないんですよね、血液型がこうだから性格もこうだよ、と言われるの。(今TVで血液型の番組やってるけど番組の都合上無理に当てはめてる気もするし)

皆さんは血液型の話に興味ありますか?
葉浩志
たった今まで「脳力探険クイズ!ホムクル」を見ていました。血液型の特集でしたね。
私は血液型による性格判断は強ち間違っていないと思います。
今日の番組で、幼稚園児を血液型ごとに分析していましたが、見事に明暗を分けたと思いました。
幼い頃はピュアというか本能のままに動くことが殆どですから、今日の番組内容はとても興味深いものがありました。
ただ大人になるにつれて、様々な環境で色々な人・状況に遭遇し影響を受けたりしながら、本来の自分を押し殺したり、ありのままをさらけ出すことって困難になっていきますよね。だから大人になってからの分析には誤差が生じると思いますが、根底にあるものはかなり血液型で左右されているんじゃないかと、私は思っています。
PL-#145910 みかん星人 2004/06/05 21:08
↑の追記です。
天才肌気質のAB型は、日本の全人口の中で1割と低い割合ですが、東大生の中にはAB型の割合が多いとか。東大出身の菊川怜さんもAB型だそうです。
ちなみに稲葉さんは東大ではないですが、国立大出身ということであてはまるかな…と思いました(^_^;)
そして松本さんのO型ですが、社交性に秀でていると言う分析結果でしたが、これも多方面に渡って交友関係の多い松本さんに通じるものがあるとも感じました。
こじつけでしょうかね!?
PL-#145911 みかん星人 2004/06/05 21:21
あの番組、最初の方だけ見てたんですが、

A型=几帳面
B型=マイペース
O型=大雑把
AB型=個性的

…みたいな感じでしたよね。でもこれってあまり当たってない気が…
私はA型なんですが、マイペースで大雑把で個性的で、几帳面さがまったく
感じられないような性格…にみられてるみたいです(笑)
友達にA型というと、十中八九「嘘、AB型でしょ!?Aは一番ありえないよ」
みたいな反応されます…自分では几帳面な性格だと思ってるんですが、
誰もAって言っても信じてくれないので、あまり当てにならない
と思います(笑)。自分では典型的なA型的性格だと思うのに…
PL-#145912 葬送の霧 2004/06/05 21:22
血液型でおおまかな正確は分かれているみたいだけど、中間に位置する人もいますね。たとえば、AっぽいO型とか。
PL-#145913 い 2004/06/05 21:25
私は血液型の話しに結構興味あります。そういう系の本も結構読みました。
「当たっているか?」ですが、当たったりハズれたり、色々です。

血液型による性格は統計学による物なので、
「全体的にそういう傾向にある」ってだけなんですよね。
つまりB型の80%の人は当たってるけど、20%の人は当たってない事になります。
みみこさんは多分その少数のタイプなんでしょうね。
まあ、テレビはわかりやすく「△△型は○○な性格」って言ってますけど。

私が血液型の話で何が楽しいのかと言いますと、
1.「当たってる・当たってない」って話で盛り上がる事。
2.血液型の視点で相手を分析してみる事。
3.人間折衝の時のアプローチの仕方で具体的な指針になる事。

私は血液型で性格を全部判断しません。そういう所があるのかな?程度です。
まあ、血液型だけで性格を全部判断された日には、私もムッときますが(笑)。

O型の私の一番相性の悪いのがAB型となっていますが。
一番仲の良いお友達の血液型が実はAB型なんです(^^;
PL-#145914 かぬい 2004/06/05 21:55
血液型の話とはちょいとズレますが…。

>本人当たってないと思ってるのにも関わらず。。。

心理学で『ジョハリの4つの窓』ってのがあります。それによると、相手が知っていて自分の知らない「自分」があるんだそうです。もしかしたら相手の方はみみこさんのB型的な所が見えたのかも…。

参考
http://heartymaru.little.cx/discovery/johariwindow.h...
PL-#145916 かぬい 2004/06/05 22:18
私はA型ですが一度も血液型当てられた事はありませんよ。
私の血液型候補の中にA型は抹消されてるみたいですしね(笑)。
でも、それは意図的にそう見えるように行動してる所が多々有ると思います。親友には「お前ほどA型らしい人はいない」とも言われましたから(苦笑)。
だから、私は表面的には他の血液型に見えても本質はA型なんだと思います。まぁ、A型の自分なんて他人に見せる気は有りませんけどね。
社会の中で常に自分を出してる人なんて居ないと思います。なので血液型は特に重要じゃないと思ってます。
私は大切な人達さえ理解してくれればそれで十分です。

P.S血液型の話って、話題が無くなった時に良く出されませんか?
PL-#145917 カトリユコ 2004/06/05 22:30
 私の職場はお昼休みや飲み会でよく血液型の話になります。
2日に1回はあの人は何型だからこうなんだとか、何型に違いないとか…。
私は全く興味がないのですが、好きな人がいるんですよね。
私は血液型なんて輸血のときに必要なくらいで
どうでもいいと思っているので、
そういう話を毎日のように聞くのは結構苦痛ですね…。
ちなみに私はA型ですが、几帳面でもなんでもありません。
大雑把すぎて困ってるくらいです(苦笑)
それが周りの人に分かったとき、「ほんとにA型?!」と
馬鹿にしたような感じで言われるのがとっても嫌ですねぇ。

PL-#145922 リツリツ 2004/06/05 23:12
昨日の番組では、O型とAB型は相性が悪いと言っていましたが…。子供の実験結果を見ると、確かに噛み合ってませんでした。ただ、何かの本で読みましたが、個人の育って来た家族環境にも大いに影響されるようで、長男または弟、妹など下に兄弟姉妹がいる人は、上に兄、姉がいる人と相性がいい、と書いてありました。お二人、当てはまってませんか?
PL-#145935 こも 2004/06/06 13:14
皆さんレスありがとうございました。

>P.S血液型の話って、話題が無くなった時に良く出されませんか?
そうなんですか?うっ、もしかして「またこの話題、あきたよ」とお思いの方いらしたらごめんなさい!

やっぱり当たってる方そうじゃない方両方いらっしゃるんですね。ひとつひとつキチンと読ませて頂きました。

実はリツリツさんが書かれているような血液型の話大好きな子が周囲に結構おりまして、例えば「○○さん(←私)ってAB型だよね」というので「えっ違うよBだよ」と返すと「本当?その性格はABだよ」とか言われると「自分の性格を血液型に合わせなきゃいけないのかい?」と問い返したくなっちゃうんです。
「私ってOだからこういう性格なんだ」といわれてもO型はどういう性格だか詳しくないからさっぱり理解できないし(苦笑)ポストが赤いのも血液型のせいにするんじゃないか位の勢いで興味の無い人間には何度も聞かされると苦痛なんですよね(でも目くじら立てることでもないし…)わりと占い好きに通じるものがあると思うんですが。頻繁に血液型の話してるから好きなんだろな〜。

でもこちらで色んなレスを頂いて、自分では分かってない性格もあるかもしれないし、当たってるところ「だけ」は信じてやろうかな〜なんて思いました(^^)

PL-#145945 みみこ 2004/06/06 15:28
うんちく王で確か松尾さんが言ってたんですが思考を司る脳に通っている血液には血液型は無いそうです。
なので血液型による性格判断は科学的にはまだ全く実証出来ていないそうです。
子供を使う実験も大人による何らかの負荷が掛かっている可能性がありますし、大人になって自分の血液型を知った後ではその血液型の性格と言われている行動に自然と合わせてしまう可能性もあります。
・・・なんて長々書きましたが私は結構当たってると思ってます^^
PL-#145976 くらいあんと 2004/06/06 22:42
あの番組は私も見ましたが、おもしろい趣向ではありましたね。だからといって血液型のみで性格を勝手に決めつけられるのは大嫌いですが(^_^;

提示された資料も少ないですし、あの番組でやっぱり血液型診断は正しいのだなんて思うのはおかしいと思います。でも、一番組としては結構おもしろかったと思いますよ。ほぼ全編見ましたし(笑)

血液型で性格の傾向が伺えるという点については反論はしないですけど、だから貴方はこうなんだと言われるのは大部分の方は嫌ではないのかなぁ
PL-#145980 naoki 2004/06/06 23:18
遅レスですいません。私もその番組みてました!
なんかあの番組もそうだけど、他の雑誌や本なんかでもO型とAB型の相性が悪いみたいなことを言ってるのをを見て、いやそれは一概にはあてはまらないんじゃ‥と感じます。

私もAB型なんですが、今まで生きてきて気が合うな〜と感じた人は大概O型の人だったし、友達もA型とO型の子が多かったもんで。

ただ基本的な性格診断みたいなのに関してはあたってることが多いかな?くらいに見てます。人から見るとあんまりAB型っぽく見えないらしいですが‥。初対面の人で血液型の話になるとよくO型と間違われます(^_^;)
確かに血液型の話って、まだそんなに親しくない人とかに話をふるときには便利なネタだと思うけど、それに完璧にとらわれてる人もどうかな〜。とも思いますしね。

松本さんと稲葉さんもO型とAB型のコンビなのに、16年も一緒に仕事してるんだし。。
PL-#146005 む〜た 2004/06/07 10:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved