こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】境界線は・・・?
NUMPL-#145957
NAMEenzo
DATE2004/06/06 19:58
先日友人に「どんなことに関しても深く考えすぎ。そんなんじゃ疲れない?もう少し軽く考えてもいいんじゃない?」と言われました。
でも自分ではそこまで深く考えてるつもりはないし、自分から見れば、考えすぎと言ってくる友人の方が考えが甘すぎると思えるんです。
こういう状況での「考えすぎ、考えが甘い」の境界線ってどう判断すればいいんですかね?人それぞれでこの境界線は違うだろうから、考えすぎと言われ自分はどうすればいいのか分かりません。
みなさん意見を聞かせてください。
葉浩志
う〜ん少し状況が分かり難いです。
もう少し具体的に「どんなことに関して友達に考えすぎ」って言われたのかを書いた方が適切な意見が聞けると思いますよ(^^)
実際に「考えすぎ」と言われた事柄をひとつふたつあげてみたら如何でしょうか?
PL-#145961 こも 2004/06/06 21:01
君の言うようにもっと気楽に生きてゆけたら肩もこらないでしょう〜♪自分が良いならとことん考え抜いてもいいんじゃないでしょうか。
PL-#145962 みけ 2004/06/06 21:07
すいません。やっぱ分かりにくいですかね。
考えすぎと言ってきた友人とは別の友人とケンカをしてしまったんですけどそのときに曖昧なことを言ってきたんです。で、曖昧な言い方なせいでいろんなとらえ方ができたんで、そのいろんなとらえ方を、考えすぎと言ってきた友人に相談ついでに話してみたら考えすぎと言われて。。。
これじゃ余計に分かりにくいですかね?説明へたですいません。
あとみけさんの言っている歌詞ってどの曲でしたっけ?
PL-#145963 enzo 2004/06/06 21:14
>みけさん
スレッドと関係なくて申し訳ないのですが・・・
その曲何という曲でしたでしょうか?
「志庵」の中の・・・あぁ・・気になります!
PL-#145965 美保 2004/06/06 21:29
 「しっかり考える」ことと、「深く考
える」ことは違いますよ。
 経験とか何かの根拠に基づいて、冷静
かつ客観的に判断して、ベストの方向性
を見いだすことを「しっかり考える」と
するならば、根拠もなく冷静にもならず
にあれやこれやと心配だけして結論を
出さないということを「深く考える」と
いえるでしょう。「杞憂」とも言えます
ね。
PL-#145966 ちー 2004/06/06 21:38
私もenzoさんと同じようなやり取りを、昔の友人としたことがあります。
その昔の友人は、本当に楽観主義で何か問題を抱えていても面と向かおうとしないで逃げてしまうタイプの人で、意見が噛み合ない時が結構ありました。

私の方は、何かあった時は解決してから前に進んで行かないと納得できない...と言った感じで、根がマジメな方なので、自分でも深く考え過ぎて疲れてしまったこともあったんですが、性格はなかなか変えられるものじゃないですよね。(^^;
結局、その友人とは「昔の」と付けているように、色々とあり今では全く付き合いはなく、離れてしまいましたが...。

ただ、歳を重ねていったり、色々な経験をしていく内に「気持ちの切り替え」は上手くなったように思います。
似たような価値観を持っている人はいても、全く同じの人はいないので、自分は深く考えていても相手は客観的だったり...っていうのはよくあることだし、「あぁ、私はこう思うけど、この人はこういう考えなんだな」って感じで受け止められる時もくると思うので「境界線」を意識し過ぎて考え方が窮屈にならないといいな、と思います。

長々と失礼しました。m(_ _)m
PL-#145967 Rico 2004/06/06 21:42
何度もごめんなさい^^;
曲名分かりました。「ファミレス午前3時」ですね。
大好きなのに忘れていました〜
PL-#145969 美保 2004/06/06 21:46
なるほどそういう曖昧な事柄だったんですね。じゃあ説明しにくいですよね。

enzoさんから言わせるとその友人の考えは「甘く」て、その友人から言わせるとenzoさんは「考えすぎ」ということはそもそも「お互いの基準が違う」ってことに尽きると思います。ひとぞれぞれ主張やポリシーが違うのは当然なのですから自分のそれを大事に持っていればそれで良いと思います。
PL-#145970 こも 2004/06/06 22:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved