こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】企業にまつわるトリビア
NUMPL-#146033
NAMEサッキー
DATE2004/06/07 20:03
大学(経営学部)の課題で、企業にまつわるトリビアを調べて、クイズを作らなければなりません。ただ、なんせあまりに漠然としているため、なかなか思いつきません。とりあえず、「三菱鉛筆は三菱の企業ではない」、「ブリジストンは石橋さんが作った」「ドコモの社員の携帯番号は末尾が42で終わる」といったものは一応トリビアになるかなぁと思っているのですが、何か面白いものをご存知の方は教えてくださいm(_ _)m
葉浩志
漫画雑誌ですが、「ビックコミックオリジナル」の後ろの方に毎週いろいろな企業の名前の由来等が紹介されてます。参考にしてみてはいかがでしょう。毎月5日、20日の発売です。どこかでバックナンバーを手に入れるのもいいと思います。
PL-#146043 たか◆fywgeU8Q 2004/06/07 21:06
有名どころで行くと、『カルビーの由来はカルシウムとビタミン』、『メニコンの由来は目にコンタクト』、『DHCは大学翻訳センターの略』などはどうでしょう。
PL-#146049 koruto 2004/06/07 22:22
「サントリー」は鳥居さんが作ったらしいです。
PL-#146050 akki- 2004/06/07 22:25
タバコのmarlboro、あれはMan Always Remenver Love Becouse Of Romance Only の頭を取って名づけられたとか・・・。なんだかアメリカらしいですよね?訳すと、『人は本当の愛を得るために恋をする』らしいです。
PL-#146055 沙羅 2004/06/07 23:24
EDWINは大阪の学生服の会社が、ジーンズを作るとき東京に勝つように江戸(東京)+WIN(勝つ)でEDWINだそうです。
PL-#146058 sanae 2004/06/08 00:05
 サントリーは鳥居さんではなくて、鳥
井さんですよ。
http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/a_suntory.html
 あと、思いつくままに。
・ホンダには創業者の本田宗一郎さんの
親族は入社できない。
・家電メーカーのシャープはシャープペ
ンシルを発明。
・「デジカメ」は三洋の登録商標。
・日本放送協会はNHKという略称を、
先に使っていた日本発条株式会社の許可
をもらって使っている。
・車のメルセデスとは、ダイムラー社の
お得意様だったエミール・イエリネクの
娘の名前からつけた。ちなみに命名時は
まだダイムラー社とベンツ社は合併して
なかったので、メルセデスとベンツは関
係なかった。
PL-#146065 ちー 2004/06/08 01:14
ファッション雑誌に載ってました。
マスカラを始めて作ったのはメイベリン。
作った人のメイベルという名前の妹(娘だったっけ?)がまつげにワセリンを塗って一生懸命まつげを長く見せようとしている様子を見て、マスカラを作ることを思いついたのだそうです。
メイベリン=メイベル+ワセリン
PL-#146075 尚 2004/06/08 02:21
すいません・・・。
「始めて作った」じゃなくて「初めて」でした。
PL-#146076 尚 2004/06/08 02:23
会社名などの語源にまつわるサイトです。
http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html
けっこう「へぇー」ということがありますよ。
PL-#146080 美珠◆d0nC8qyA 2004/06/08 04:26
たくさんのレスありがとうございました!
教えていただいたリンクも少しのぞいてみましたが、企業名の由来って面白いのが、いっぱいですね〜。また、ビックコミックオリジナルも、コンビニで立ち読みしてきます(笑)

ところで、シャープがシャープペンを作ったってのは、普通にびっくりしました!今のシャープからじゃ想像もつかないですねぇ・・・。
PL-#146113 サッキー 2004/06/08 22:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved