こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MR.BIGの。。。
NUMPL-#146182
NAMEenzo
DATE2004/06/09 19:46
先日MR.BIGのCDを初めて買い、めっちゃくちゃはまったんですが、何でこんなにいいバンドが解散したんだ?と思いMR.BIGのファンサイトを何十件も見てみたんですが、詳しい解散理由が書いてあるサイトが見つかりませんでした。(というか運営者の方々の悲しい気持ちなどが大きすぎて解散理由を書きたくないという感じですが)
で、、、何で解散してしまったんでしょうか?
MR.BIGファンの方達にこういう質問するのはいい気分じゃないかもしれませんが、ぜひ教えてください。
葉浩志
簡単に言えばメンバー間の意見の相違ですね。
PL-#146190 美珠◆d0nC8qyA 2004/06/09 21:32
ビリーとエリックの性格があまり合わず、それによって生まれるバンド内の不協和音に霹靂していたポールが脱退。
リッチー・コッツェンを新たに迎え活動再開するも"ACTUAL SIZE"の制作中、ビリーはソロやベースクリニック等で多忙なこともあり、あまりアルバム制作に関与できず、作業は進められていきました。
そして結果、"ACTUAL SIZE"にはビリーが関わった曲は1曲しか収録されませんでした。
その後、"Shine"という曲のPV撮影があり、その撮影時、コーラスを取っているビリーの前にはマイクがセッティングされず、ビリーは酷く傷ついたそうです。
その後、パットからビリーの家の留守電に「もうキミとは一緒にやっていけない。」というメッセージがあり、ビリーのマネージメントが「解雇された」と発表...。
その解雇騒動の渦中に、ビリーを除くエリック、パット、リッチーがプロモの為に来日。
騒動について深くは言及しませんでした。
PL-#146194 Rico 2004/06/09 22:00
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#146195 Rico 2004/06/09 22:01
つづきです。

プロモが終わり、エリックとリッチーは帰国。

この時期には来日公演の計画も既にあったようですが、ベースクリニックで来日したビリーが日本に残っていたパットと話し合いの末、Farewellなら来日公演に参加してもいいということで話が決着。
ビリーとパットが「Farewell Tourをもってバンドは解散する」とステートメントを発表しました。
そしてMR.BIGは'02年2月にFarewell Tourを行い約12年に及ぶバンドの歴史に幕を閉じました。

・・・ざっと説明すると解散の経緯はこんな感じです。

パットともぎくしゃくしたように感じますが、それは一時的なもので、ビリーとパットはご近所さん同士で今でも仲良しです。(^^)

PL-#146197 Rico 2004/06/09 22:07
美珠◆d0nC8qyAさんRicoさん返信ありがとうございます。
う〜んすごい複雑な感じなんですね。。。やっぱりすごすぎる人たちが集まってると個人個人の活動が多くなるんで溝ができてきちゃうんですね〜
PL-#146198 enzo 2004/06/09 22:09
「性格の不一致」が解散に至ってしまった最たる原因だと思いますが(^^;
12年もよくやってくれたなぁ...とデビュー時からファンの私としては、最近よく思います。
それぞれ個性と技量があるからこそ、あれほど素晴らしいPlayができたバンドなので、もっと続けて欲しかったですけどね...。
PL-#146202 Rico 2004/06/09 22:29
僕の知ってる情報も書かせて下さい!
BURRN!誌上で解散特集、というか解散したあとに個人にインタビューした記事が載ってました。そこから察するに、エリックの性格的な問題というのが大きいと思いました。彼に悪気はないと思うんですが、軽く人をけなしてしまう部分があるそうなんです(ジョークなのだとは思いますが)。Ricoさんの言うように、ビリーにはそれが耐えられなかったのでしょう。実は、エリック抜きで、ビリー、パット、リッチーで3ピースバンド結成の動きもあったそうです。さすがに止めになったようですが。あと、「Shine」のプロモ撮影の時、ビリーに全くやる気がなかった、という話を聞きました。というか、実際見たらわかるんですが、棒立ちでやる気ゼロ(笑)。それに切れたバンド側が解雇を通告した・・らしいんですが、実際はどうなんですかね。
TMGは大丈夫なのかなあ、と思ってしまいます。もちろんエリック一人のせいではないんですが、彼にエキセントリックな面があるのは確かなようです。
PL-#146215 ano 2004/06/10 00:11
anoさんのレスを読ませていただいての追記になりますが、ビリーとエリックが上手くいかなかったのには、エリックのマネージャーのサンディの存在もあったようです。
バンドにとってチャンスである仕事を断ってしまったり、連絡してくれないと困るようなこともビリーには知らせなかったりといったこともあって、ビリーは相当ご立腹だったそうです。(^^;
"Shine"のPV撮影の時は、多忙だったビリーとバンド側がなかなか連絡が取れず「プロなら撮影に来い」みたいなメッセージをビリーが聞いたと記憶してるんですが...それで現場へ行ってみると、誰もビリーには話しかけてもくれなかったとか...。
それでマイクもなし...で、突っ立ったままのPVになってしまったんでしょうね。(^^;

確かにエリックは話を茶化してしまうような所があるので、一度険悪になったらもう何を話しても無駄って感じだったのかも知れませんね...。(悲)

MR.BIGのメンバーに直接会ったことがありますが、みんなそれぞれ優しくて、本当にファン思いで良い人達なんですよ!!(^^)

PL-#146216 Rico 2004/06/10 00:32
MR.BIG好きで、何回かコンサート行きました。
高校生の時のことなのですが、彼らのライブが地元で二日間あったんです。でもお金が無くて一日しか行けず・・。
よっぽど好きだったんでしょう。彼らが東京に戻る日に、会えるかどうかもわからないのに学校抜け出しました。(^^)今から考えるとすごい情熱です。
運良く彼らに会うことができたのですが、ボディガードのコワモテのおじさん達にジローッと睨まれてしまいました。(当たりまえですね。笑)でも、メンバー達が『いいよ、いいよ。』という感じで、駅に集まったファンの為に時間を取ってくれて、一緒に写真を撮ってくれたり、サインをくれたりと大サービスでした。
パットとポールにサインを貰ったとき、嬉しくてお礼を言ったら『日本人て、必ず両手を合わせてありがとうって頭を下げるよね!』って面白そうに言われたり(『Thank you』って言いながら思い切り日本人のあいさつしてたみたいです!^^;)、ビリーがすごく優しい笑顔で対応してくれたことなど、今でも鮮明に覚えてます。
エリックも、学校の制服でいる私にそのことで何か話しかけてくれたのですが、よく聞き取れず困っていたらニコッと笑ってピックをくれました。
PL-#146254 とりぷる。 2004/06/10 18:37
つづきです。

とにかくメンバー全員、とても優しくて素敵な人たちでしたよ。だから私も解散当時はかなり落ち込みましたが、Ricoさんが言われているとおり、ファンを大切にしていることは確かだと思います。
それにしても自分の好きなバンドの解散て、何度体験してもかなりへこみますよね。解散しても個々に音楽を続ける人も多いし、そういう意味ではその人たちの音を聴けなくなるわけではないのですが、やっぱり『このメンバーが集まったからこそ生まれる音楽』というものが確かにあって、解散したらもう二度とその音楽に触れることはできないわけで、いろいろな事情があるとはいえ、ファンにとってはやはり避けたいことですよね。
enzoさんの質問とは関係ないレスになってしまいましたね。懐かしくなって、ついつい書き込みしてしまいました。長文すみません。
PL-#146255 とりぷる。 2004/06/10 18:38
とりぷるさんがして下さったレスで、メンバーの人柄が伝わりますね。(^^)
私は実際にメンバーと会って話したり、コミュニケーションを取った事で余計に大好きになったので、とりぷるさんのエピソードを自分の時と重ねて読ませていただきました。

PL-#146284 Rico 2004/06/10 22:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved