こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DEEP PURPLE
NUMPL-#146283
NAMEタッコーシ
DATE2004/06/10 22:18
久しぶりにDEEP PURPLEのベストを聴いたら、またハマってしまいました!やっぱり良いですね〜!今だにCMや番組等で流れてる程の人気っぷりがわかります(笑)
葉浩志
いいですよねDEEP PURPLE(^^)“HUSH”と“BLACK NIGHT”はCMで流れてるから有名ですよね。アートロックと呼ばれていた第一期、ギラン加入でハードロック路線になった第二期、デイヴィッド&グレン加入でブルーズ&ソウル路線になった第三・四期、再びギランでRAINBOWの延長線上のような第五期、ジョー・リン・ターナー加入でよりメロディアスになった第六期・・・・このあたりまでのPURPLEは大好きです☆これ以降はどうも中途半端・・・。でも『BANANAS』ってアルバムは良いらしいですね。
PL-#146286 ムラサキ曹長 2004/06/10 22:38
DEEP PURPLE・・・ホントいいですよねぇ。
タッコーシさんはどの曲がお好きですか?
私の一番のお気に入りは「BURN」です。
イントロからいきなり炸裂するリフと、
ジョン・ロードのキーボードが何とも
たまらないんですよねぇ。
ところで、現在のPURPLEの面子って
どうなってるんですか?
ジョン・ロードが脱退したのは知って
るんですが・・・。
PL-#146289 guitar-biginner 2004/06/10 22:40
先ほどのPURPLEの面子に関する質問は
撤回させていただきます(笑)。
ムラサキ曹長さんの投稿を、先頃の自分のを
投稿した瞬間に見たので。
へぇー、今はもう第六期まで来てるんですか。
知らんかった・・・。
PL-#146291 guitar-biginner 2004/06/10 22:44
>guitar-bigginerさん
第六期は15年くらい前です(笑)その後再々度ギランが戻ったのが第七期、リッチーが抜けてスティーブ・モーズが入ってきたのは第八期とするならジョンロードが抜けた現在は第九期(?)と呼ぶんじゃないですかね〜。オリジナルメンバーがイアン・ペイスだけってのは微妙ですよね(笑)
PL-#146296 ムラサキ曹長 2004/06/10 22:56
>ムラサキ曹長さん
ホント知ったかですいません!!
PL-#146298 guitar-biginner 2004/06/10 22:58
SMOKE ON THE WATERとHIGHWAY STARもCMで流れてますよね。
SMOKE ON THE WATERのリフは最高です。
PL-#146319 トニー 2004/06/11 01:42
>guitar-biginnerさん
しったかだなんて全く思ってもいないですから(^o^;これからも宜しくお願いします☆
PL-#146324 ムラサキ曹長 2004/06/11 05:43
第9期までいってるとは・・・。第4期の後、1回解散(してますよね?)したところまでしか知りませんでした。
個人的にはやはり3期が最も好きですが、この1曲!というと「Woman from Tokyo」です。この曲が収録されてるアルバム「Who do we think we are?」は2期の最後に出された物で、あまり評価高くないですが、なぜか凄く好きで、よく聴きました。
DEEP PURPLEは、ZEPと並んでハードロックの原点とも言えるので名曲が多いし、今聴いても全く古さを感じさせないですね。

>ムラサキ曹長さん、
第5期以降のお薦めの曲、あるいはアルバムはありますか?
PL-#146331 ふぇんだあ 2004/06/11 09:27
>ふぇんだぁさん
僕も三期・四期が一番好きですよ(^^)第五期ってRAINBOW解散後に再結成したせいかRAINBOWっぽい曲が多いです。第五期はライブ盤を抜かせば『パーフェクト・ストレンジャーズ』『ノーバディズ・パーフェクト』の2枚だけなんでどちらも良いですよ。六期はジョー・リン・ターナーが入って様式美っぽさが強まったというかRAINBOWの憂いの部分が強調されている感じです『スレイブス・アンド・マスターズ』ってアルバム一枚のみですがこれも良いです。その後は再々度ギランが戻ったんですが中途半端・・・良い曲もいくつかあるんですけどね。七期以降が“汚点を残した”とまでは言いませんが個人的には四期で解散して永久的にPURPLEを封印していれば心から“ZEPPELINと並ぶ伝説のバンド”だったなぁと思えますね。せめて六期で解散しとくべきだったかと(^^;
PL-#146332 ムラサキ曹長 2004/06/11 11:30
↑ごめんなさい書き間違えです。『ノーバディズ・パーフェクト』ではなく『ハウス・オブ・ブルーライト』です(^^;
PL-#146347 ムラサキ曹長 2004/06/11 15:32
どうも、自己レスです!一日ぶりに覗いてみたらレスが多くて驚きました(^^;PURPLEは名曲が多いので好きな曲は多いですよ!自分が最初にPURPLEにハマったのはBEATZONEでまっちゃんがPURPLEの紹介してたのを聴いてハマりました(汗)意外と遅いですよね(苦笑)
PL-#146354 タッコーシ 2004/06/11 20:49
ムラサキ曹長さん
結構詳しい説明ありがとうございます!なるほど〜現在は9期まで来てるんですか〜!今も活動してたのは知りませんでした(^^;オリメンがイアンだけとは・・・確かに解散してた方が伝説になってたかもしれないですね(苦笑)今はどんな感じなんですか?
PL-#146357 タッコーシ 2004/06/11 20:59
俺はブラックモアやジョン・ロードがいなくとも、”ハードロック最後の良心”として、ギランの体力がもつうちはw続けて欲しいですねぇ。スティーヴもドンもかなり達者ではありますし、あれはあれでいいと思います。バンド内の雰囲気もとてもいいようですよね。

俺が好きな曲はFIREBALLかな。今は。
PL-#146366 キャメロット 2004/06/11 22:25
私的にリッチーが抜けた時点でPURPLEじゃないんですけどやっぱ好きです。第三期のBURNが一番好き。一番かっこいい曲だと思うんですけどギランは自分が居なかった時期の楽曲は認めないようで残念w
しかし未だに存続させるとは。せめてジョンが抜けた時点で解散すればまだ納得いったけど・・・。有終の美とはまったく縁がないバンドですねw
PL-#146383 すなふきん 2004/06/12 08:28
>タッコーシさん
まだ聴いてはいないんですが最新作の『バナナズ』は結構秀作らしいですよ。その前の『アバンダン』というアルバムは本当に駄作だと聞いてます。僕が最後に聴いたのはその前の『紫の証』ですがこれは悪い作品ではないです。その前の『紫の聖戦』これは本来歌う予定だったジョー・リン・ターナーが歌ってれば印象も良かったのかも・・・リッチーが意図としていた歌メロと全く違うものをギランは入れてしまったらしいです。そういう意味でも中途半端で駄作。「ANYA」とか良いと思える曲もいくつかありますけどね。すなふきんさんの言われているように有終の美とは無縁のバンドですよ残念ながら。
>すなふきんさん
たしかに(笑)プライドがそうさせているのかギランは自分が在籍していなかった時代の曲を歌わないですよね。どちらにしろ声がまるで出なくなってしまったギランでは“BURN”は歌えないでしょうけど(汗)ライブ盤でリッチーの反抗(?)なのか「SPEED KING」の間奏部分で「BURN」弾いてるのがなんとも・・・ニヤッとしてしまいますが(笑)
PL-#146390 ムラサキ曹長 2004/06/12 12:20
>ムラサキ曹長さん、
レス、ありがとうございます。お薦めのアルバム、今度是非聴いてみます。

「BANANAS」も聴いてみようかなあ、と思いますが、リッチーもジョンもいないバンドがDEEP PURPLEなのか?という疑問は残りますね、確かに。
DEEP PURPLEという看板が大きくなり過ぎてなかなか降ろせなくなってしまったのでしょうか・・・。
PL-#146393 ふぇんだあ 2004/06/12 14:29
B'zを聴いていたおかげで洋楽にのめり込みました!
しかもDEEP PURPLEが最初でしたね。高校1年の頃です。今でも大事な1枚ですね。
PL-#146405 トラッシュ 2004/06/12 21:42
>ムラサキ曹長さん
なるほど〜!今度BANANAS聴いてみます!
PL-#146413 タッコーシ 2004/06/12 22:59
WHy DO YOU THINK THEY AREという、DEEP PURPLEのトリビュートがあります。ご存知の方も多いとおもいますが、増田さんが、参加されています。いいアルバムですよ。
PL-#146427 みにへー 2004/06/13 02:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved