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【過去ログ】レジにウンザリ
NUMPL-#146409
NAMEみるくるみ
DATE2004/06/12 22:16
特にマニュアル化された店にいえることなんですけど、レジで商品の購入する時「面倒くさいな」と思ったことありませんか?
例えばハンバーガーとコーヒーだけ注文してるのに「ご一緒にポテトは如何ですか」とか、ポイントカードを扱ってる店で「ポイントカードはお持ちですか?」持ってないと言うと「お作り致しますか?」とか。
いちいち「いいえ」「いいえ」と答えなくちゃいけなくて面倒です。欲しけりゃ自分から申し出るってば。
あと必要以上に長い客への挨拶を聞かせてくれる店なんかも嫌です。私は品物を受け取ったらすぐ店を出たいのに「本日はご利用ありがとうございました〜またのご利用を〜他に何かございましたら〜云々」みたいな長い決まり文句を(しかも早口、棒読み)聞かされるのは非常に苦痛です。
相手がしゃべってるのに無視して行ってしまうのも気の毒だし、かといって立て板に水のセリフを延々聞かされる時間を無駄にされる側の身にもなって欲しいです。そういうは上の方針だろうから直接文句は言えませんが。。。

もっとシンプルに品物とお金の交換だけじゃだめなんですかね?あんまりそっけない接客もアレだけどあんまりくどいのも疲れるな〜と思います。
葉浩志
私は、コンビニの新米店員ですが、マニュアルにあるんで言わないと失礼にあたります。客として来てた時は、なんか挨拶返してくれないのに大変だな〜とおもいましたが、いざ勤めてみると、挨拶してくれる人いるし、こっちが悪いのに、謝ってくれる人とか嬉しくなります。まあうるさかったら、聞き逃してください。でも、また来て頂けるよう「またお越しくださいませ!」「ありがとうございました」は、一人一人のお客様に言うように心がけています。
まだまだ、未熟ものですが〜レジ打つのも遅いですが、間違えないようにしたり、入れ忘れだけはしないように心がけています。箸が入ってなかったり、スプーンがなかったりとか〜
PL-#146411 mai 2004/06/12 22:41
ポイントカードを扱っている職場で働いています。

みるくるみさんのように、ポイントカードがあれば自分から出すしそういうやりとりをいちいちうっとうしいと思っている方も多いと思いますがお店に初めていらっしゃった方もいますし、お年寄りのお客様で、ご自分がカードを持ってることを忘れてらっしゃる方もいますし、お持ちですか?と聞くのは必ずしもマニュアルだからということではありません。逆に、ポイントカードをすすめてくれなかったとクレームになることもありますし。正直、お客様がそういうやりとりを面倒と思っているかそうじゃないかまでこっちは読めません。もちろん、マニュアルをそのまんま棒読みしてる人(お店)もあるとは思いますが。そういうのは確かに、自分の言葉で言えないのかなぁって感じることもありますがそのお店や企業の方針もあるでしょうし…難しいですね(-_-;)

とにかく、必ずしもマニュアルだから言ってるわけじゃないってことをわかってください<(_ _)>
PL-#146412 エレジー 2004/06/12 22:47
面倒なら、最初に自分から『要りませんので』と一言断っておけばいいじゃないですか!!
ある意味、言葉の行き違い。
PL-#146417 ギタロック 2004/06/12 23:54
別に1時間2時間も時間をムダにするわけじゃないんだし・・・「いいえ」というたった3文字の言葉でさえ面倒くさいのですか?
PL-#146418 匿名さん 2004/06/13 00:13
お客様のために・・ってのはおしつけだよ。
人それぞれなんだからその場を読む店員に
なって欲しいな。誰も彼も同じこと棒読みされたんじゃ
マジ、耳障り。不快なんだよね。
商品受け取って早く出たいのにごちゃごちゃ言ってる。
不快で返事もしたくなくなるね。
PL-#146419 IOLY 2004/06/13 00:30
私もけっこうレジにうんざりすることありますね〜。
特に○井の赤いカードの勧誘!私は持っていないので、毎回買い物するたびに薦められます。あのカードを持つこことにより〜〜がお得とかの説明もハイハイで聞くのも疲れます。中にはしつこくて捨て台詞を残す店員やこちらが「いいです」ってはっきり断ったら接客態度が一変して冷たくなったり。
何かノルマがあるのかな?と思ってしまいます。
同時に社員教育がなってないぞぉ〜とも思いますけどね。
PL-#146420 ゆにこ 2004/06/13 00:36
確かに丸井はしつこいですよねー!
以前客ではなく丸井の中でアルバイトをしたときにでさえ社員さんに勧誘されたときはビックリしました(^^;)年会費半額でいいからって。
たぶんノルマがあるんでしょうね。
ある意味社員教育は行き届いているかなー^^;
丸井は元はカード会社だし;

本筋からそれてしまいましたが、
カードって顧客確保につながるので販売店側としてぜひカード会員獲得したいんでしつこく勧誘してくるのでしょうね。
でもコンビニとかファーストフードとか「速さ」を売りにしているお店でダラダラ言われるとしたら本末転倒なきもします。

PL-#146423 ユイ 2004/06/13 00:58
赤いカードはいつも「持ってるけど誕生日月じゃないんで」と言うとすぐ終わります。

前ポイントカードがある店でバイトしてましたが、やっぱりマニュアルにはありませんでしたが、できるだけ声を掛けるように言われていました。
忙しい時とかつい言い忘れてしまうんですが、そうすると後から「言ってくれないから出さなかったじゃないか!他の店なんて皆言ってくれるよ!」とクレームになることも多々ありました。主に年配の方が多かったですが--;
明らかに面倒くさそうに「言わされてる」感漂う感じでしゃべられると感じ悪いのでそこだけは気をつけてましたけど。
PL-#146426 あいあい 2004/06/13 01:58
私は、気が弱いので自分から「ポイントカードを作りたいんですけど・・」と言えないタイプなので、
店員さんの「お作りしましょうか?」はとても助かります(^-^;)
PL-#146430 かのん 2004/06/13 03:39
皆さんレスありがとうございました。
確かに「言って欲しい派」のお客さんもいらっしゃると思うのでその辺難しいかもですね。

>面倒なら、最初に自分から『要りませんので』と一言断っておけばいいじゃないですか!!
>「いいえ」というたった3文字の言葉でさえ面倒くさいのですか?

う〜ん、ポイントカードは特に必要と思わない人間にはやはり面倒です。「お持ちですか?」「お作りしますか?」と立て続けに聞かれると「いいえ」一言も不思議と面倒に思えます。場合により返事するのすら嫌に…。
店員さんによってはそんなにしつこく感じない時もあるんですが、昨日あるお店で買い物をし、カードのこと一通りを受け答えして、その直後に別に欲しい物を見つけて同じレジに持っていくと同じ店員さんにまた「ポイントカードは〜」って同じせりふ言われて「さっきいらないって言ったよ…(苦笑)」

PL-#146431 みるくるみ 2004/06/13 08:52
続きです。

勿論店員さん全部に苦情言いたい訳ではなく(丁寧に手早く対応して下さる店員さんはとても好感が持てます)IOLYさんもおっしゃっているんですが、ある程度雰囲気読んで欲しいな、と。
いくらお客さんへの挨拶は丁寧にといっても、既に商品もって帰りたそうにしてるお客を引き止めて、長々と早口で挨拶聞かされると、まさか「その挨拶要りません」とも言えないし、いちいちそれに付き合うのも客の義務じゃないでしょうと言いたくなっちゃうんです。新人さんが一生懸命しゃべってたりすると無視するのも可哀想だし…(T T)

PL-#146432 みるくるみ 2004/06/13 08:53
CD店で働いている者です。
ウチもポイントカードがありまして、「お持ちですか?」と言うようにしています。
みなさんも言ってたように、後になって
「言ってくれなかった!」とか、「この前は押してもらえなかった!」とかクレームが来ちゃうので。
かと言って、明らかに急いでいそうなお客様には言わないです。
(っていうか、言う前にいなくなったりするので。)
あとは、シングル買ったお客様で、また次に同じアーティストでアルバム発売する時は、
「発売されますけど、ご予約しますかー」とか
言ったりします。
反応はマチマチで「別にこの曲が欲しかっただけだから・・・」みたいな反応の方もいれば、
「え!知らなかった!よかったぁ〜」と喜んでくれる方もいらっしゃいます。

確かに、いろいろ言われてお客様もめんどくさいだろうなーって感じていますが、
まだお客様の雰囲気を読むまでには至らない自分に反省です・・・
でも、あまり早口になったり、棒読みにならないようには接しているつもりです。
勉強になりました!
PL-#146445 きよ 2004/06/13 12:06
更に予防策ですが・・
その場の雰囲気を読めない店員さんには
腕を大きく振って腕時計を見るようにしています。
これはレジの前でもたもたして順番がこないときに
わざとジェスチャーで隣を見比べて腕時計を見たりするのです。鈍臭い店員も大抵は気付きます。

マルイのカードですがノルマがあるらしく
私も押し問答になったことがあります。
そこは化粧品売り場だったのですが私の肌には
この種類の化粧品はいいけどあなたの肌には無理よ
みたいなことを逆ギレで言われました。
その場はもちろんカードも作らず帰り、
その化粧品会社にカードのこと接客のことなど苦情の
手紙を書きました。後日、化粧品セットが届きました。
こういうことを嘘で苦情する人もいるみたいですが
それは別とHして、
納得のいかないことは上層部に報告してあげることも
親切だと思います。
PL-#146482 IOLY 2004/06/13 23:22
↑あ、タイプミスです。Hはしません(笑)
と、本題からずれてしまったことを
お詫びします。
PL-#146484 IOLY 2004/06/13 23:28
うちは娘が、おみせやさんごっこした時に、黙ってレジ(に見立てた台)にどんって買い物カゴを置く姿見て、「これじゃいけないなぁ」と。
今はなるべくレジに並んでも、「お願いします」とか「どうも〜」って客だけど言ってます。
レジの人も人間なんだから、そう言われると嬉しいような気がする。いつも行くスーパーでは「いつもご利用ありがとうございます」と笑顔で言われます。
面倒くさいなどと思わず、笑顔で言葉を返すと、不思議とささくれだった気分は薄らいできますよ。
PL-#146715 ママゴジラ 2004/06/17 01:30
ポイントカード、扱ってる店で働いてます。

店ごとにノルマがあるらしく、上からは「レジでの勧誘が一番効果的だから!」と、会計前の「お作りになりますか?」は鉄則化。言わなかったのを発見されて怒られてしまったこともあります。

でも一応、以前に聞いたことがあるとはっきり覚えているお客さんにはもう言わないようにしています(店長が近くにいないときに限り)
私自身、何度もマニュアル台詞を言われるのが大嫌いだからです・・・。

「親切にありがとう」と言ってくださるお客さんもいれば、「しつこいわね!」とお怒りになるお客さんもいます。
接客は難しいです・・・。
PL-#146756 鴇 2004/06/17 12:50
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