こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。
【過去ログ】レジにウンザリ
NUMPL-#146409
NAMEみるくるみ
DATE2004/06/12 22:16
特にマニュアル化された店にいえることなんですけど、レジで商品の購入する時「面倒くさいな」と思ったことありませんか?
例えばハンバーガーとコーヒーだけ注文してるのに「ご一緒にポテトは如何ですか」とか、ポイントカードを扱ってる店で「ポイントカードはお持ちですか?」持ってないと言うと「お作り致しますか?」とか。
いちいち「いいえ」「いいえ」と答えなくちゃいけなくて面倒です。欲しけりゃ自分から申し出るってば。
あと必要以上に長い客への挨拶を聞かせてくれる店なんかも嫌です。私は品物を受け取ったらすぐ店を出たいのに「本日はご利用ありがとうございました〜またのご利用を〜他に何かございましたら〜云々」みたいな長い決まり文句を(しかも早口、棒読み)聞かされるのは非常に苦痛です。
相手がしゃべってるのに無視して行ってしまうのも気の毒だし、かといって立て板に水のセリフを延々聞かされる時間を無駄にされる側の身にもなって欲しいです。そういうは上の方針だろうから直接文句は言えませんが。。。
もっとシンプルに品物とお金の交換だけじゃだめなんですかね?あんまりそっけない接客もアレだけどあんまりくどいのも疲れるな〜と思います。
例えばハンバーガーとコーヒーだけ注文してるのに「ご一緒にポテトは如何ですか」とか、ポイントカードを扱ってる店で「ポイントカードはお持ちですか?」持ってないと言うと「お作り致しますか?」とか。
いちいち「いいえ」「いいえ」と答えなくちゃいけなくて面倒です。欲しけりゃ自分から申し出るってば。
あと必要以上に長い客への挨拶を聞かせてくれる店なんかも嫌です。私は品物を受け取ったらすぐ店を出たいのに「本日はご利用ありがとうございました〜またのご利用を〜他に何かございましたら〜云々」みたいな長い決まり文句を(しかも早口、棒読み)聞かされるのは非常に苦痛です。
相手がしゃべってるのに無視して行ってしまうのも気の毒だし、かといって立て板に水のセリフを延々聞かされる時間を無駄にされる側の身にもなって欲しいです。そういうは上の方針だろうから直接文句は言えませんが。。。
もっとシンプルに品物とお金の交換だけじゃだめなんですかね?あんまりそっけない接客もアレだけどあんまりくどいのも疲れるな〜と思います。
ryozzy.net他 1 個