こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】琢磨さん、いいかげん頼みますよ
NUMPL-#146457
NAMEドラドラドラ
DATE2004/06/13 18:00
予選17番手・・・本当シューマッハが乗ってたらとっくの昔にホンダの復活優勝が見れてるよ。
日本人だからっていうだけでホンダエンジンに乗れてるんだから少しはがんばってよ。
葉浩志
そういうヤジみたいなのはやめましょうよ。
あなたが言わなくても本人は充分に努力しているだろうし。

おそらく、そういうヤジを飛ばしている人よりもずっと厳しい世界で競争していて、努力していて、そして大きなプレッシャーをうけているわけですよ。
別に擁護しているわけではないですが、まだ実質二年目で、しかも日本人というハンデを背負っている彼に多くを求めすぎです。
本場の目の肥えたファンには充分評価されています。
PL-#146458 アラクレ 2004/06/13 18:16
どういう所が日本人にはハンデなんですか??

PL-#146462 イレブン 2004/06/13 19:27
たぶんこの意見は二極化するでしょうね。
私は琢磨はよくやっていると思います!!  あと数年したらシューマッハの対抗馬になりうるかもと期待しています!!
というか、酷評をしている人に目の肥えた人は少ないと思います。 他のF1レーサーも琢磨を評価している方多いですしね。
PL-#146463 kou 2004/06/13 19:28
なんで酷評になるんですかねぇ。
現在のBARホンダなら勝てると思ってるからホンダファンの自分は悔しくて仕方ない普通の意見です。
琢磨の成績がホンダの成績になるんです。
琢磨の成長の為に無駄な時間がでるのは納得できない。もっと弱いチームで同じ車に乗るチームメイトよりいい走りをしてからで充分でしょう。

PL-#146465 ドラドラドラ 2004/06/13 20:07
17番手・・・17グリットってことですよね・・・

前回の大会が惜しかったから今度こそは
と思ったのに
PL-#146466 GO!◆Tx115mSE 2004/06/13 20:13
イレブンさん

日本人というのは基本的に海外ではF1レーサとしての認識がされていないし、実績もないから、それだけドライビングシートを取るのにも厳しいのです。「日本人にできるのか?」っていう偏見がまだまだあるのですよ。だからちょっとしたことですぐにクビをきられてしまうことだってある。

ドラドラドラさん

確かに今年のホンダの成長は素晴らしいです。
勝てる可能性だってある、しかし総合力としてはまだまだフェラーリとは差があるし、実質二年目の琢磨に結果を求めるのはちょいと酷ではないでしょうか。っていうか、僕はとりあえず合格点だと思っていますけどね。ポイントでも、ドライビングの迫力でも。

今年の走りを見ても、ポイント獲得を計算できる数少ないドライバーの一員に加われたと思います。多くの人が望んでいる結果はもうしばらくすれば出ると信じてますよ。
PL-#146468 アラクレ 2004/06/13 20:22
なんで2年目っていう言葉をだすのですかねぇ。
少なくともシューマッハはチームメイトに年間ポイントで負けたのは6戦しか参戦しなかった1年目と長期欠場した1999年だけ。

どうやら2年目だからという逃げ道がある琢磨を起用したホンダが甘かったようですね。契約金の問題もあるしドライバー選びの難しさを考えさせられます。
PL-#146473 ドラドラドラ 2004/06/13 21:53
ドラドラドラさん

二年目でこの結果を出しているのは優秀な方だと思うのですが、もちろん現状に満足することなく私達も見るべきですが、それでも充分な結果です。

>少なくともシューマッハはチームメイトに年間ポ
>イントで負けたのは6戦しか参戦しなかった1年
>目と長期欠場した1999年だけ

シューマッハは特別なドライバーです。
近年ではセナ、プロストなどの名ドライバーと同等レベルの才能です。その彼と琢磨を今すぐに比較するのは間違っているでしょう。

それでもkouさんのおしゃっているように、琢磨は将来的にはフェラーリに対抗していくためのドライバーになりえる可能性を持っていると信じていますけどね。

>どうやら2年目だからという逃げ道がある琢磨を
>起用したホンダが甘かったようですね。

どうやら…って、現場の人はそんなこと言ってないですけど…。琢磨以外でポイントを計算できるドライバーも少ないと思います。
結果は大事ですが、一方で育てることも大事。ある程度の結果は出ないと見切りをつけっれますが、そうならない程度の結果は出していると思います。
PL-#146477 アラクレ 2004/06/13 22:19
前回の予選も、今回のフリー走行の早さでも潜在能力は表彰台にのるくらいは充分あると思います。
F3時代に培った優勝する為の走りも彼は知っていると思います。
当然、今年のホンダのマシンは優勝を争えるに充分な戦闘力も有しています。
あとは、運が欲しい。
「運」も一流アスリートには不可欠な要素だと個人的には思います。
一度引き寄せれば表彰台の常連になれるのでは?

PL-#146490 ヨシ 2004/06/14 00:27
 勝負に「タラレバ」は禁物ですよ。
 逆に琢磨さんがフェラーリに乗ってた
ら、全部勝ってるかも知れませんし、そ
んなのやってみないとわかりません。
 F1の世界では、英語やフランス語で
学校では習わないような専門用語が飛び
交いますから、日本人は言葉の面でハン
デがありますね。
 それにしても、モントリオールは壁だ
らけだし、ブレーキに厳しいコースだか
ら、怖いコースだ。。。
PL-#146498 ちー 2004/06/14 03:02
ドラドラドラさん

ちょっと質問ですが、レーシングカートに乗った事はありますか?
PL-#146504 のりだー 2004/06/14 09:28
えーっと。
反則?ですがホンダ社員に聞いた意見です。
大きな会社なので部署によって違うでしょうけど、某所社員の間ではこんな感じの評価みたいです。

「タクマ人気効果(広報効果)があるし、予選でそれなりの結果を出したりしているから、ホンダとしてはまずまず。
ただし、ポイントがとれていなさすぎるので、今のままでは来期はないと思ったほうがいい。
少なくとも1回以上の表彰台は必須条件では?
B.A.Rはタクマを評価していないだろうが、ホンダのエンジンと金がくっついてくるのだから、悪い話ではないはず」

運も実力の内。
タクマが早くバトンへの焦りの呪縛から逃れて、
冷静になってくれるといいんですが。
PL-#146518 眠いよ・・・ 2004/06/14 14:26
ギリギリの攻めた走りをしているからあのような結果もあるんですよ。日本人の中では琢磨の才能は別格でしょうね。
PL-#146574 むっちょ 2004/06/15 03:31
琢磨選手、頑張ってると思いますよ!今まで日本人が成し得なかった事を次々とやってるんですから。海外メディアの琢磨に対する注目も、ジョーダン時代から高いですし。結果では図れない何かを感じ取ってるんだと思います。次戦に期待しましょう!
PL-#146647 トモリークルー 2004/06/16 11:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved