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【過去ログ】すごくいやだった定員の態度
NUMPL-#146533
NAME裕美子
DATE2004/06/14 20:45
今日、化粧品がすごく欲しかったので薬局で友人と化粧品の試供をしていたときの話です。
なかなか合う色が無かったりして1時間ぐらい試供をしていて、ようやく自分に合う化粧品が見つかったのでレジに行く前に財布をバッグから取り出そうとしたときに、定員が近寄ってきて
「なんか盗んでるように見えるけん、やめてくれん?」
といわれたので「すみません」と一応誤ったあと、弁解しようとしたら、
「もう、帰ってくれん?」
と敬語も使わずに言ってきました。
こっちは最初から化粧品を買うつもりできていたうえに、財布を取り出すときに万引きだと疑われてすごく嫌な気持ちになりました。
それだけでは普通に弁解して帰るところですが、いくら年下とはいえ、こちらは客ですから敬語ぐらい使って欲しかったです。

皆さんはこの出来事をどう思いますか?
やっぱり、試供をなれないからとはいえ、1時間もされたら頭にくるものなのでしょうか?
少なからず私は、定員の態度には頭にきました。

皆さんの中に、似たような体験をされた方っていますか?こういう場合、どういう態度で対応すればいいと思いますか?
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m
葉浩志
ありえない!聞いてて腹が立つ
彼女一人の行動でそのブランド全てのイメージが
悪くなりますよね?

クレームとして唱えてもおかしくないです!
あたしが言いたいぐらい

私も販売員長くやってますがおかしいと思います
上に言うべきです!!!
PL-#146537 おばさんですが 2004/06/14 20:59
私も販売の仕事をしていますが、これはひどいと思います!そのお店の責任者の方に、こういうことがあったんですが・・・ということを言ってもいいと思います。(その販売員が責任者じゃないことを祈りつつ・・・)私だったらその場でキレてるかも(笑)(-_-;)
PL-#146544 エレジー 2004/06/14 21:46
そんなのありえませんよ!!
私なんか読んでて腹がたちました。
ほんとにお店にクレームというか、責任者を呼べとは言わなくても言ってもいいんじゃないですか?
今の時代接客がなってないとやっていけないのに・・
なんて、まだ学生ですがバイト先が作法、接客に厳しい店なので私も普段から店員のマナーで次から行く店を選んでしまいがちです^^;
いくらアルバイトでも給料もらって働くんだからわきまえもらいたいですよね・・
私なら仲の良い友人には話してその店を避けてもらいますね^^;
絶対売上に貢献したくないですし(笑

そういえば友人がカフェの某バイトの面接を受けたくて電話をしたら、「週にどれくらい入れますか?」の質問に「2、3日希望です」と答えたことろ、
「うちは4日以上入れる方を募集なので、失礼します」
とそのままプツンと電話を切られたらしく怒っていました^^;
私達の間ではその店舗は二度と入らないことになりましたけど・・
・・女を怒らすと怖いですよね、女性向けのビジネスは・・(苦笑
PL-#146547 CHIRO 2004/06/14 21:49
店員、ね。
客商売でその態度は致命的ですね。
裕美子さんはもう二度とそのお店に行かないだろうし、一緒に行った友人さんも二度と行かないでしょう。その話を聞いた別の友人さんも足が遠のきそう。大分客を失ってますねwささやかな仕返し。

僕だったらブチ切れて店長を呼びつけてその店員に謝らせます。客に向って泥棒呼ばわりするような奴は許せません。
PL-#146549 すなふきん 2004/06/14 22:01
化粧品ってあわないもの使うと肌荒れますよね。
1時間であろうが納得できるまで捜すのは間違いで無いと思います。
嫌な店員ですね。
接客業の基本がなってないと思います。お客に年上も年下もないですし。

私の友達は店員の態度に納得がいかないと電話でクレームを言います。
こっちは客なんだし、常識を外れた行動をされてる訳ではないのでクレームを言っても良いと思いますよ。もし大型チェーン店などでサイトなどがある場合はメールでのクレームも有りだと思います。
PL-#146550 なお 2004/06/14 22:04
それはその場でキレるべきでしょう。私も接客業4年ほどやっていました。確かに万引きは多いですが、実際盗んで店を出たあとに声を掛けます。お客様なんですからクレームつけていいはずですよ。年下も年上も関係ないです。
PL-#146560 sanae 2004/06/14 23:12
そういった場合は、どんどんクレームつけちゃいましょう(笑)
きちんとした接客をしてくれる人もたくさんいるはずなのに、こうして不可解な行動や言動をとる人のせいで、「あの店かんじわるい」という固定観念つきそうなくらいです。最近のわたしは♪
PL-#146566 あいか± 2004/06/14 23:56
その場合は、すぐ上にクレームです。その店の経営者としても、そんな店員は困るでしょうから。

ただし、財布はレジ前にて。商品を持ってかばんを開けるという行為は、やはり店内では疑わしい態度のひとつでしょう。

疑わしい態度は控える事は、結局自分の身を守る為にも必要かと思います。
PL-#146569 naoki 2004/06/15 00:41
皆さんアドバイスなど、本当にありがとうございました^^とてもためになりました!
定員さんは普通よりはちょっと地味な感じの男性でした。年は20〜30の間くらいだと思います。バイトだったのかも全然わかりませんでした。
もしも正社員なら、そこの薬局に少しあきれますね^^;
敬語のけんでは、高校生の私でもできるようなことなのになぜきちんとしなかったのでしょうか?万引きをしているという風にしか相手に見えていたとしても敬語ぐらいは使うべきだと思います。

今は不況なので、もしその人が正社員でクビになったりしたらちょっとかわいそうなので、クレームを入れませんでしたが、ああいう風にすこし常識からずれている人には、接客はやって欲しくないですね^^;
もし次にこういうことがあったら、社員の上のほうのひとを直接呼び出してクレームしようかなと思います!

最後に、財布はきちんとレジの前でだすようにしますね^^
昨日は特別にお金が足りるか不安だったので財布を出したんですが、とんだ災難にあってしまいました(笑)
PL-#146588 裕美子 2004/06/15 17:15
>万引きをしているという風にしか相手に見えていたとしても

すみません!間違えました(^_^;)
PL-#146590 裕美子 2004/06/15 17:20
裕美子サンがその店員の心配する事ないですよ!
私だったらむしろ首になって欲しい

どんなに客が怪しい行動だったとしても本当に
盗んだのを確認するまでは店側は何も言えないんです
たとえバイトだろうが社員だろうがお金を貰って仕事を
してますからそんな失礼な態度では辞めてもらっても
本人が態度を改めない限り一緒ですよ!
言う事も勇気ですから今後もし同じ様な事があったら
言った方が店の為にも本人の為にもなりますから

がんばって下さいね。
PL-#146617 おばさんですが 2004/06/15 22:43
1時間もされたら頭に来るというより、やはり
不審な人としてチェックは入ると思います。
長時間居座って万引きする人もいますからね…
試供品試すフリしながら…ヒョイと。
でも疑ってはいても、その販売員の態度は良くないです。
クレームは大事だと思いますよ。
まぁ…確かに販売員がそれでクビは後味悪いですが
店の為には必要なクレームです。他のお客さんだって
裕美子さん同様、嫌な思いをしているかもしれませんし
店員さんの為でもあると思います。クレームは。
すごい店員もいるもんですね…
PL-#146633 はまち◆VzDvT5pM 2004/06/16 02:46
匿名で!!電話して話すべきです!!私はコンビニの店員の態度がムカついたので電話でクレーム?みたく言いました。そしたらやっぱり変わりました。お客できてるのにまるで私が店員?って感じでの対応に余りにもだったので
PL-#146713 ままお 2004/06/17 01:19
化粧品販売の担当をしています。

それはちゃんとお店に電話をしてクレームを言うべきですね!確かに長い間テスターで試してらっしゃるお客さんは一応マークするように教育されていますが・・・、だからってより自分にあったものをお求めになるのはお客さんの権利ですし、そのためのテスターです。裕美子さんに非はないと思います。

誤解されるような態度、と取られたとしても、そんなことを気にしながら買い物しなきゃいけないお店なんて行きたくないですよね。
お店側だってそんなお店にはしたくないでしょう。販売員の方の態度をしっかり改めてもらいたいです。
PL-#146755 鴇 2004/06/17 12:33
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