こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スカパーの録画
NUMPL-#146625
NAMEみく
DATE2004/06/15 23:44
 最近、スカパーに加入したんですが録画をしたいのに接続の仕方がわからないんです。家にあるDVD、ビデオデッキのメーカーがSUM SUNGというところで、説明書にも載っていないし…。どうしても30日までには録画できるようにしたいので知っている方がいましたら教えてください!お願いします。
葉浩志
スカパーのチューナーの説明書にビデオとの繋ぎ方が載っていませんか?
うちのSONYのチューナーの説明書には載っていますよ。

チューナーの音声・映像出力端子(黄・白・赤の端子)と、ビデオ(DVDレコーダー)の音声・映像入力端子をコードで繋げばOKです。
コードはチューナーに付属していますが、もしすでに使っている場合は電気屋さんに行けば売っているので、そちらを使えば大丈夫です。
PL-#146627 咲く咲くZ56 2004/06/16 00:21
説明書を見ながらAVマウスのテストをやってみたんですが、どのメーカーを試してみてもダメでした…。ビデオメーカー(?)がSUMSUNGという事だけしかわからないのですが…(泣)
PL-#146656 みく 2004/06/16 16:15
咲く咲くZ56さんがおっしゃるとおり、 スカパーの出力部とビデオの入力部(背面にコードさすとこありますよね?)を、赤白黄のコードで繋ぐだけと思います。メーカー指定とかはほっとけばいいです。
この方法だと、スカパーの番組ガイド上では録画予約できないかもしれませんけど、ビデオ側で録画予約する時にチャンネル部分を外部入力に設定すればいいのでは?
PL-#146672 ねこむすめ 2004/06/16 21:20
本契約はお済みですか?
AVマウスでの録画は本契約後でないとできません。

SUMSUNGはリモコンコード表に載っていないので、もしかしたらAVマウスは使えないかも知れませんね。
AVマウスが使えなくても、ビデオのタイマー録画を使えば時間指定の録画もできます。

コードを繋ぐことができたら、ねこむすめさんの仰る通り、ビデオのチャンネルを外部入力に合わせれば録画ができるはずです。
頑張って下さいね(^-^)
PL-#146696 咲く咲くZ56 2004/06/17 00:25
丁寧に教えてくださった咲く咲くZ56、ねこむすめさん!本当にありがとうございました!!今、咲く咲くZ56 さんのおっしゃるとおりにやってみたら普通に録画できるようになったみたいです!!どうやらつなぐところを間違えていて、もう電気屋さんに聞くしかないかも…と思っていたのですが、おかげで今やってるBGのTMGSPも撮ることができました♪(嬉)本当にありがとうございました!!!!
PL-#146714 みく 2004/06/17 01:21
↑…すいません。無事録画できるようになったのですが、コードをそのままにしておくと通常のテレビの画面を見ることができないのですが、いちいちコードを元に戻したり、スカパーの番組を録画するときはまた差し替えなければならないのですか?

PL-#146724 みく 2004/06/17 02:01
チューナーを繋ぐことで地上波テレビが映らないなんてことがないので、地上波のアンテナのコードを抜いてしまったか、接続が間違っているのかのどちらかだと思います。
もう一度確認してみてください。

SONYのチューナーでしたら出力端子が2つ付いているので、ビデオとテレビ両方繋いでおけば、いちいちコードを差し替えなくても出来ます。
とりあえずもう一度説明書をよく読んで、確認してみてくださいね。
PL-#146794 咲く咲くZ56 2004/06/17 20:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved