こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】座右の銘!!
NUMPL-#146630
NAMEろろろ〜
DATE2004/06/16 01:55
皆さん、生きるうえでの座右の銘ってあります?
好きなことわざでもいいです。
ちなみに私は塵も積もれば山となるデス!
葉浩志
「継続は力なり」
中学の恩師がいつも言っていた言葉です。
B'zに出会ってからはもう一つ加わり、
「まだまだまだ盛りだくさんLIFE 幸も不幸も
 EASY COME, EASY GO!」ですね(^^)
PL-#146637 らば 2004/06/16 08:33
「人の振りみて我が振り直せ!」
PL-#146638 二四平太 2004/06/16 08:40
「熱い胸 冷たい頭
動く足 動かぬ腹」
「華やかに しなやかに ずるく」
「あとみよそわか」
「人生楽ありゃ 苦もあるさ♪」
全部うけうりですが、折に触れて思い出す言葉はこんな感じですかね。
あとは、「やってみなきゃわからない」
PL-#146642 ちか 2004/06/16 10:49
「幸不幸、そのまま受けて今を生きる」(多分、曽野綾子氏の言葉)

「辛抱する木に花が咲く」

>ちかさん
横レスで申し訳ないのですが、「あとみよそわか」ってどこかで聞いたことがあるのですが思い出せません。
どんな意味でしたでしょうか?

PL-#146646 浩子 2004/06/16 11:29
「人生時にギャンブル 勝負には勝て」
私が中1の頃転校する時に頂いた寄せ書きに、
その時の担任の先生が書いた言葉です。
今でもこの言葉は強く印象に残っています。

余談ですが、私はこれまで少ないながらも何度か
ギャンブルしてます。
高校・大学の志望校を決めたとき、
大学を中退して浪人を決意したとき・・・等々。
PL-#146658 guitar-biginner 2004/06/16 17:07
>浩子さん
幸田露伴の娘、幸田文・著「父・こんなこと」の一節です。
掃除をした後に、もう一度ちゃんときれいになっているか確かめるための呪文として出てきます。
自分がいた場所をよく見て確認しましょう、後を省みてみましょう、省みてから次に行きましょう、という意味です。
光野桃のエッセイにも引用されています。
こちらのエッセイは確か雑誌に掲載されていたものだと思いますので、ごらんになったかもしれないですね。
PL-#146684 ちか 2004/06/16 23:12
>ちかさん
詳しくありがとうございました。
以前何かの番組で、幸田文親子のことをちょっとしたドラマ仕立てでやっていた時に聞いたことかもしれません。
幸田露伴ってしっかり娘をしつけたんだな・・・と記憶があります。

「発つ鳥 あとを濁さず」に近い意味でしょうかね。
PL-#146744 浩子 2004/06/17 10:18
「色即是空、空即是色」
「和して同ぜず」
この二つはいつも心にとめてます。

B’zでは
Seventh Heavenの
「定めを変えてくのはお前の気分」です。

PL-#146753 just now 2004/06/17 11:39
「一射絶命」 弓道用語なのですが、「一発で必ず中てる」という意味ではなくて、「この一射が外れたら自分が死ぬという覚悟でやる」という意味です。

B'zでは、「黙って研ぎ続ける才能 ナイフのように」が好きです。

職人気質かもしれません(笑)。
PL-#146905 くろ178 2004/06/18 20:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved