こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】間違いFAX
NUMPL-#147132
NAMEぱろぱろ
DATE2004/06/21 20:39
今の家に引っ越してから半年ちょっとなのですが、うちのFAXにある会社(仮にA社とします)宛の間違いFAXが月に3〜4回届きます。
大体見積依頼や問い合わせのFAXなんですが、最初のうちは「間違ってますよ」と送り主にFAXし直したりしていたのですが、なんだか自分だけ損しているみたいで・・・。
調べたところ、A社のFAX番号とうちの電話番号が市外局番の一桁が違うだけなので、送り主が間違えてるんだろうな〜と思っていたのですが、ここまで何ヶ月も間違いが続く(しかも色んな会社から)と、最初にA社が間違えてアナウンスしてるのではないかと思い始めました。
何度かA社にFAXを転送ついでに「間違いが多くて困っているのでちゃんとアナウンスしてください」と書いてたりしたのですが一向に減らないので、直接電話をしようかと思っているのですが、それってやりすぎなんでしょうか。(FAX紙をケチる女と思われるのか・・・)
無視してればいいのかもしれませんが、「至急」とか「重要」とか書かれていると黙ってるのも申し訳ないような気にもなってしまいます。
こういう場合、みなさんだったらどうしますか?
葉浩志
やりすぎと言うことはないと思います。私がA社の担当でしたら間違いがあることを「教えていただきありがとうございます」って感じですから。
A社にしても見積もり依頼がこないんじゃ商売に影響ありますからね。電話番号がわかるなら電話した方が良いと思います。最初はともかく、数回続くようでしたら今度は抗議の電話になってしまうかもしれませんけど。
PL-#147136 たか◆fywgeU8Q 2004/06/21 20:56
私は以前の職場で、「FAXが間違えて届く」との電話をA社の立場で何度か受けたことがあります。
ご連絡をいただいたことで私たちはFAX番号を間違えてる営業所への対応を迅速にすることができました。
それでも誤送信は耐えなかったようで、結局は大きなクレームとなり、上司がお詫びに伺う結果となってしまいましたが…(情けなかった)
私が電話を受けていて思ったのは、ぱろぱろさんの思ったそれとは逆で
「FAX用紙も大変だろう」ということです。
またお怒りもごもっとも・・・
やはり直接問い合わせたほうがよいかと思いますよ。

PL-#147138 はるっち 2004/06/21 21:35
ぱろぱろさん >(FAX紙をケチる女と思われるのか・・・)< なんてとんでもないですよ紙だけでなく通信費もバカになりませんよ・・ これを見て私は何て人のいい人もいるもんだと思いました うちの会社の上司はまちがいFAXをすぐにグシャポイしてますよ・・(苦笑)
PL-#147142 いないなばー 2004/06/21 21:55
上に追加です 最初はけんかごしに言わず丁寧に言えばきっとA社も分かってくれると思います
PL-#147143 いないなばー 2004/06/21 21:58
短い間に返信をありがとうございます。
そうですね、明日にでも電話してみようと思います。
今も横に見積依頼書が置かれています。
電話の後に転送しようと思います。
大人になってちゃんと伝えられますように!
PL-#147147 ぱろぱろ 2004/06/21 22:40
もうご覧になってないかな?

もし、何度も連絡しても間違いFAXがなくならなかったら、転送したりしなくて大丈夫ですよ!!
それに、転送までせずに電話だけでも十分な行動ですから、全然、まーったく気になさることなんてないです。
うちの会社にも、時々他社宛の見積書が届いたりしますが、そういうものは「間違えた相手が悪い」「届いたか確認しない受け取り手が悪い」として、ゴミ箱行きです。
仕事とはそういうものですから、ほんっとうに、気になさらなくて大丈夫!!!
気になるのであれば、「今後は一切転送しませんので、正確にアナウンスください」とA社にお伝えになってはいかがでしょうか?
PL-#147150 ちか 2004/06/21 22:48
ちかさん、ありがとうございました。
そうですね、「今後転送はしませんので」と一言付け加えておけばA社側も動くかもしれませんね。
私も一言伝えたということで、いちいち転送する手間もなくなりますし、転送しなくて申し訳ない…という気持ちも楽になりそうです(^-^;

明日は緊張するけどきっちりはっきり伝えます!
PL-#147152 ぱろぱろ 2004/06/21 22:56
私は電話してしまいました。
さすが、おばちゃんって感じですが・・・笑
しかも2つの違う会社のものが届きました。
(同じ日にではなかったのですが)
でも、お取り引きの内容が相手に通じてなかったら
困るでしょうし・・・。
「一般家庭にFAXが届きましたが・・・?」とお電話したところ、
「すみません、破棄してください。」
と言われ、その後は来なくなりました。
女性であることを相手に知られたくない場合、
または念のために、男の人(お父さんとか、お友達)に
頼んで電話をしてもらうのもいいかも知れませんね。
PL-#147165 B.B.主婦 2004/06/22 08:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved