こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】相談したいことが
NUMPL-#147628
NAME三十路
DATE2004/06/27 22:36
今就職活動をしていますが、面接で緊張してしまいどもってしまいます。そしていつも言いたいことも言えず後悔ばかりしています。どうしたら自分の意見を言えるようになるんでしょうか?緊張しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
葉浩志
緊張するのはしょうがないです。

ただアドバイスとして
ゆっくり大きな声で話してみてください。
作り笑顔で相手を見てね。それで最初に
言わないといけないことだけをちゃんと憶えて
おくことですね^^

特に面接とかは声を出すまでだと思いますよ
話してしまえば、体がほぐれてきます。
(これ本当^^)

それから面接は、ドモリより貴方の人間性みるの
ですから気にしないで、がんばれ〜!!
PL-#147631 ひろ 2004/06/27 22:42
 誰でも、面接みたいな場面では緊張す
ると思いますよ。あなただけではないで
す。誰でも必ず緊張するもんだと思って
いれば、心の準備にはなると思いますけ
ど、どうでしょう?
 そして、緊張した場面でも言いたいこ
とが言える人というのは、いないと思い
ますよ。よほどの喋りのプロじゃない限
りはね。上手く喋れなくて当たり前です
よ。
 だから、自分を上手く見せようとしな
いで、素の自分を見せるようにすれば、
リラックスできると思うんですけど。
PL-#147652 ちー 2004/06/28 00:00
暑い毎日ですね。就職活動お疲れ様です。
勝手な憶測ですが言いたい事を頭の中で整理しすぎていませんか?面接を台本があるかのように考えていては駄目です。言いたい事を頭の中で固めすぎて「この質問にはこの答え」と準備しすぎたら言いたい事も言えなくなっちゃいます。
そしてもし言葉に詰まったら「すみません、緊張してて…」と素直に言っちゃいましょう。誰だって緊張しますよ。緊張する事は決して悪い事じゃありませんよ。
PL-#147658 遊彩 2004/06/28 00:39
私自身はあまり緊張する方ではないので、参考になるかわかりませんが、面接なんかは、とりあえず場数を踏んで慣れていくのがいいんじゃないかと思いますが、自分でシミュレーションをしてみるのも一つの手かも知れません。お友達やご家族に協力してもらってもいいかも知れませんね。

就活、うまくいくといいですね♪
頑張って下さい。
PL-#147660 豊津みない 2004/06/28 00:58
ああ、ダラダラ書いてる内に遊彩さんとまるで反対みたいな意見を投稿してしまったようですね。すいません。
とりあえず場の雰囲気にのみ込まれないようにした方がいいんじゃないかということですので、遊彩さんのご意見ももっともだと思います。
混乱させてしまってましたら、すいません。
PL-#147661 豊津みない 2004/06/28 01:04
>豊津みないさん
あぁ〜本当にお互い別のことをアドバイスしちゃいましたね(笑)私の書き方も何だか強制的で反省中です。
豊津みないさんの意見も誰もが実践する成功への道だと思います。私は自分の実際の攻略法を書いてみました。
>三十路さん
色々な形があるから就職活動には答えなんてありませんよね。混乱させてしまったらごめんなさい〜!!面接官はその道のプロですから見抜くところは見抜いてくれます。やる気が伝われば必ず良い結果が得られますよ!
PL-#147699 遊彩 2004/06/28 18:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved