こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】文系で大学院進学するということ
NUMPL-#147846
NAMEサッキー
DATE2004/06/30 19:54
現在、大学4年生で、就職活動をしています・・・・が、なかなか内定が出ません。5月の下旬に選考中の企業がなくなってしまった後、社会人の方とお話をしたり自己分析をしたりと、改めて進路について考えた結果、少なくとも今の自分には企業という組織の中で働く生き方が向いているとは思えず、勉強したいテーマもあるため、大学院に進学したいと考えるようになりました。

ただ、ここで問題なのは、文系、女、大学院という条件では、採用がさらに厳しくなってしまうという現実があるということです。実際、私の研究したいテーマというのは社会学的なもので、理系と違って企業にとってプラスになるようなものではありません。+2年お金と時間をかけて勉強して、結局、就職が決まらないようなことになれば、どうしようもありません。

果たして、企業や業種に関わらず社会に出るべきなのか、大学院に進学するか、非常に迷っています。皆さんの中で同じようなことを迷われた方や、何か感じることがあれば、お聞かせいただけるとありがたいです。
葉浩志
私も今、大学4年の文系女です。もう7月だっていうのに、まだ就職活動をしています。
今の就職の厳しさを知っているから、安易に「頑張って勉強して」とは応援できません。
院に行こうというのは本当にサッキーさんの強い意志ですか?苦しい就職活動からの逃げではないですか?
院にいったら、2年後、もう一度就職活動をしなきゃいけませんよね。おっしゃるとおり、院卒の文系女子というのは、とても厳しい条件ですよね。2年後、もしも人間的に今より成長できていなかったら、企業は今以上に見向きもしてくれません。
営業ならできれば若い男の子の方がいいし、事務なら若い女の子の方を企業は希望しますから・・。

私の個人的考えですけど、文系の女子は、よっぽど勉強に強い意識がある人、自分に自信がある人、お金が家にあり余っている人以外は、院に行くべきでないと思っています。あとで、就職先に絶対苦労します。
PL-#147847 なっき 2004/06/30 20:35
私はサッキーさんが院で勉強したいテーマがある、と書かれていますので、勉強できる環境があるのならばやってみたらいいんじゃないかと思います。
なっきさんの書かれている就職のことももっともですが、高卒も大卒も仕事内容の変わらないような仕事だけを狙うのなら、少しでも若い方がいいでしょうが、それ以上の仕事を目指せるように2年間頑張って、テーマを極めて教職や研究職に就くという方向もあると思いますし。
企業や職種にかかわらず社会に出る、という方が逃げだと私は思います。やりたい職種でないのならいくら就職浪人しないで就職できたところで数年後に我慢できず辞めてしまうような状況になることもあり得ます。
来年か2年先かの就職に有利か不利かだけを考えて自分のやりたいことを制限するのもつまらないと思います。
ただ院に行くためのお金や、その先のビジョンはある程度考えておかないといけないとは思います。
PL-#147869 晴子 2004/07/01 00:05
工学部卒ですが、同じように悩みましたので、参考までに自分の話を。

就職課の人に「男なら迷わず大学院進学を勧めるけれど、女性の場合はマスター卒がいいのか、若い方がいいのかサンプル数が少なすぎてわからない。進学して不利になるケースもないとはいえない」と言われ、一度社会に出てみたかったということもあって、とりあえず興味があると感じた十数社を受けました。
結果、これで落ちたら院に行こう、と決意した最後の会社に受かり、就職しました。
今は後悔と仕事への興味が半々です。
東大、東工大レベルの大学の院試を受ける勇気とアイディアがあれば、院に行ってたんだろうな〜。女だからって遠慮する必要なかったな〜、などなどの後悔です。
どうしてもすっきりしなくて、仕事をしながら院試を受けたこともあります。
それで落ちたので、自分の中ではひとくぎりつきましたが、「やらなかった後悔」は消えませんでした。
勉強は好きなので、今の仕事に繋がる内容で学部の2部か院に行くか、リタイヤしたら院に行こうと漠然と考えています。
いずれ産休や育休をとるでしょうから、その時に勉強してもいいなぁ、とも思っています(実際に大学の女性教授は、企業勤務時代に育休を利用してドクターを取得していました)。
今の仕事はそれなりに面白いし、やりがいもあるんで、他の人から見たら「なんで?」ってなりそうですけどね(苦笑)
PL-#147870 ちか 2004/07/01 00:39
ひとごとではないのでお邪魔させていただきます。私も文系・女(しかも女子大)・4回生です。しかも、もう一ヶ月就活してない・・・(涙)私の場合、サッキーさんと同じように考えて、養成所に行こうか悩んでいるんです。院と同じくさらに就活が難しくなる上、ある意味芸能職なのでもっと不利だというか・・・。私も『逃げ』なのかなと思ったりもしますが、バイトならまだしも会社のなかで仕事をしている自分の姿が想像できないんですね。特にデスクワーク。そろそろ復帰もしなきゃならないんですが・・・。サッキーさんをはじめ同じ境遇のみなさん、お互いいい結果を得られるように頑張りましょうね!
 ずれちゃってすいません(汗)
PL-#147891 まめ 2004/07/01 08:38
なっきさん、晴子さん、ちかさん、まめさん、それぞれの立場から、丁寧なレスをどうもありがとうございます。皆さんのレスを自分自身に問いかけてみて、ふっ切れました。大学院進学を目指そうと思います。

確かに、なっきさんが書かれていた「大学院は逃げではないのですか?」という点について、そういう気持ちが全くないかといえば、嘘になるかもしれません。ただ、晴子さんの仰るとおり、どこでもいいから…という気持ちで就職しても、世間でよく言われる3年離職をしてしまう気がします。もちろん、ちかさんのように、働いていくうちに、ある程度ふっきれてくる可能性もあるのでしょうが…。

まめさんも、私同様、卒業後の進路のことで悩まれているようですが、自分が本当に満足いく道を見つけられるよう、頑張りましょう!
PL-#147951 サッキー 2004/07/02 00:43
サッキーさんへ
結論を出されたようですね。
私は、文系大学院卒女です(笑)
私は、大学院へ進学したことを後悔していませんよ!
私の場合は現在公務員なので、むしろ有利に働いたと思っています。
でも、同時に行っていた就活では、確かに不利に思ったこともありました。
「どうせなら博士課程まで行けば?」
「院での経験を生かすなら、他でもいいんじゃないの?」
などなど・・・。
でも、面接って、わざと怒らせる質問をして
その人の出方を見る、というのもあるんですよね。
それに、皆さんの書かれた「逃げ」「甘え」の人もいますし。
きちんとした考えを持って、きちんと勉強したのかを説明できれば
必ずあなたの価値を見いだしてくれる会社があると
信じて頑張って下さい!
それと、進学させて下さるご両親への感謝を忘れずに。
名前と一緒で、学歴も「永遠に消えることのない」両親からの最高の贈り物なのですから。
PL-#148090 つむぎ 2004/07/04 15:31
>サッキーさん
受験の夏!ですね。
お身体にお気をつけて、後悔のないようお過ごしください。
PL-#148149 ちか 2004/07/05 02:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved