こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンクリ事件のスレを読んでいて思うこと
NUMPL-#148344
NAMEサッキー
DATE2004/07/07 10:44
コンクリ事件のスレッドが大きくなりすぎていたことと、内容がずれているかもしれないと思い、新たなスレッドを立てさせていただきました。また水掛け論になるだけかもしれず、迷ったのですが、言わせてください。

下にあるコンクリ事件に対する皆さんのレスを見ていると、非常に怖いものを感じます。

加害者に目を向けている方もいらっしゃいますが、大半の方の意見を簡単にまとめると、
<<凶悪犯罪に手を染める人間には更生の余地なんてまずありえない、だから死刑しかない。少なくともそれが最良の選択だと考える>>・・・ってことですよね?

別に、これが遺族の方が言っているセリフであれば
不思議だとは思いません。私がその立場になれば、犯人を殺してやりたいと思うでしょう。

ただ、誤解を恐れずに言うと、どんなに残虐な事件であっても、大半の方にとっては他人ごと(当事者とは離れたところにいる)ですよね?
であるにも関わらず、死刑にすればよい!という議論が一人歩きしてしまうのは、あまりに一面的で、単純なモノの見方になっている気がしてなりません。

私がいいたいのは、<<厄介者は排除せよ。>>
こういう考え方にこそ、凶悪犯罪者を生み出す下地があるのではないかということです。
葉浩志
コンクリ事件の怖さや、怒りの原動力となっている要因の一つに、犯人とは「関係のない女子高生」が事件に巻き込まれたってことがありますよね。つまり、なんら落ち度のない自分達も巻き込まれる可能性があるということです。

もしこれが、怨恨によるものであれば、殺人は犯さずとも、大なり小なり多くの人に経験があることで、被害者にも原因がある、という話になることでしょうし。

でも、よくよく考えてみると、無関係の相手を殺せるというのは、自分以外の人間に対する想像力が欠落しているわけで、何の前科もない人は少ないように思うんです。少なくともコンクリ事件の犯人は、以前から素行が悪く、強姦や強盗などの犯罪に関わっていたようですし。

家庭は両親のゴタゴタで構ってもらえない、学校ではいじめられる。教師には、厄介者扱いされる。
結果、万引きをしたり、いじめる側に回ったりすることで、ますます居場所を追われていく・・・。

もし、この時点で、きちんと彼らへのケアができていれば、ここまでの事件を起こすことはなかったかもしれません。しかし、世の中は、<<どんな環境であれ犯罪に走る人間が悪いんだ。少年院でも刑務所でも、とにかく罰として隔離しておけ。>>という風潮。
PL-#148345 サッキー 2004/07/07 10:46
結局、罪を認識することはなく、出所後も行為はエスカレートしていき、結果、殺人にまで至る。すると、<<あんな残虐行為を犯した人間が、短期間で出所できるなんて許せない。厳罰化しなければ!>>という声があがり、まさに悪循環です。

ここで少し話が変わりますが、皆さんは、ブッシュ大統領について、そしてイラク戦争についてどのように思われますか?

邪魔者は排除しなければならない、また攻め込んでくるかもしれない、という思想のもと、いいがかりのようなものをつけてイラクに攻め込み、結果、イラクの国民感情は悪化し、泥沼化していますよね。アメリカに追随する小泉首相の支持率は下降を続けています。

そうやって考えると、善良な市民である我々こそ、正義だと声高に主張することに恐ろしさを感じませんか?

ちなみに、私は人権論者でも何でもないですし、今回、再度罪を重ねた犯人に同情の余地はないと思います。

ただ、事件とは離れた立場にいるからこそ、被害者サイドからだけではなく、第三者的な視点で事件を掘り下げて考える必要があるのではないかと感じ、スレを立ててみました。長々とごめんなさい。
PL-#148346 サッキー 2004/07/07 10:46
被害者の少女、本当なら今でも元気に過ごしているはずだったのに、たった十七年で、しかもあんな最期を…。彼女の直接の死因は自死。あまりの地獄に耐えかねて脳が萎縮したそうです。どんなに辛かったか、それは彼女自身じゃないと想像もできないことでしょう。今、自分がこうして毎日寝たり食べたり、こういうふうにものを考えたりできることに感謝です。それにしても、他人である我々がこんなに胸が痛むのに、遺族はどんな思いだったか。
PL-#148347 迷える子羊 2004/07/07 11:01
言いたいことをもう少し簡潔にまとめたほうが思いますよ。感情をこめすぎで何だか読みにくいです。
あと意見を求めたいならスレ主さんは公平な一歩ひいた視点で投稿したほうが色んな意見が集まると思います(^^)

>下にあるコンクリ事件に対する皆さんのレスを見ていると、非常に怖いものを感じます。

ひとの考えはそれぞれですよね。私にはアレだけの凶悪犯が監視の目も無く実社会に舞い戻っていたほうがよほど恐ろしいです。

>厄介者は排除せよ。
知らぬ間に殺人犯が隣に引っ越してくる可能性がある以上当たり前の意見です。今回コンクリ事件の元少年が近くに住んでいたと知った住民も知らない間に危険に晒されていたんですね。

>死刑にすればよい!という議論が一人歩きしてしまうのは、あまりに一面的で、単純なモノの見方になっている気がしてなりません

冷静に色んな角度から考えて「死刑も必要」と結論を下してる方が多いと思います。
「死刑を叫ぶ=単純なモノ」って一面的過ぎませんか?

>きちんと彼らへのケアができていれば、ここまでの事件を起こすことはなかったかもしれません。

きちんとケアをしても問題を起こす人起こすのかもしれません。今回の元少年もどれだけ丁寧なケアをしても改心しない可能性もあります。

PL-#148351 弁天 2004/07/07 12:03
続きです。
>ここで少し話が変わりますが、皆さんは、ブッシュ大統領について、そしてイラク戦争についてどのように思われますか?

現実問題として石油で生活している以上仕方ないですね。正義のためなら生活レベルを下げて不便な生活を望むほど立派な人間ではないです、私。それが石油に代わる何かが見つかるといいのですが。。。
逆に小泉首相が「平和のためにイラク戦争に反対する」とか言っていたら「国益を考えない無責任な首相だ」と非難が殺到したでしょう。

>アメリカに追随する小泉首相の支持率は下降を続けています

各紙アンケート結果によると支持率の低下はイラク問題というより年金問題の対応のしかたのマズさだったようです。

PL-#148352 弁天 2004/07/07 12:03
なんか冷たいようなレスになってしましたが、ご勘弁下さいね。

>>厄介者は排除せよ。
>知らぬ間に殺人犯が隣に引っ越してくる可能性がある以上当たり前の意見です。

「当たり前」と言い切ってしまいましたが、「厄介者は排除せよ。」という言い方をされたひとは下に見当たりませんよ。極端に受け取りすぎでは…
PL-#148353 弁天 2004/07/07 12:11
>ちーさん

ここに来て「具体的」な意見を述べてください。
PL-#148354 迷える子羊 2004/07/07 12:16
>家庭は両親のゴタゴタで構ってもらえない、学校ではいじめられる。教師には、厄介者扱いされる。
結果、万引きをしたり、いじめる側に回ったりすることで、ますます居場所を追われていく・・・。
もし、この時点で、きちんと彼らへのケアができていれば、ここまでの事件を起こすことはなかったかもしれません。

片親だったり、孤児院育ちだったり、いじめられっ子だったりした人間が全部犯罪に走るのかといえばそうではないわけで立派に人生を歩んでいる人のほうが多数だと思います。そんな事を犯罪の要因の一つといわれても遺族側にはそれこそ知ったことではないわけでそこまでの客観性を遺族側に求めるのもおかしな話です。
どうしてそこまでして凶悪な加害者を守らなければならないのかが不思議です。一般の人の安全を最優先、遺族の意向を最優先するのが人道的なのでは?
犯罪者には最大のリスクを負わせるべき。無期懲役も20年以上は出所を認めないようにするべきだし何より大事なのは遺族の考え方だと思う。誰の言葉より遺族の言葉が最も重いはずだから。
PL-#148355 スナフキン 2004/07/07 12:17
>サッキーさん

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei...

ここをきちんと「冷静に」読んで、本当に「死刑にすべきだ」という考えが間違っていると言い切れますか?
PL-#148357 迷える子羊 2004/07/07 12:39
以前、死刑反対を訴える方のお話を聞く機会がありましたが、
話に出てきたのは、不幸な生い立ちだった永山則夫や、
死刑判決後、改悛の情を見せた吉展ちゃん誘拐殺人事件犯などでした。
確かに彼らには残酷な犯行を念頭においても同情しうる面もあり、
人が人を裁いて殺すという事の重みを感じましたが、
しかし、麻原彰晃や宅間守といった、悪魔の所業としか言いようのない
鬼畜については全く触れられていませんでした。
むしろ、あえて避けているような印象を受けました。
(今回のコンクリ犯も明らかに鬼畜の部類ですね。)

>死刑にすればよい!という議論が一人歩きしてしまうのは、あまりに一面的で、単純なモノの見方になっている気がしてなりません。

上記の経験により、自分の持論に有利な話しかしない死刑廃止論者が、
必ずしも多面的な考えの持ち主だとは思えません。
また、死刑を賛成している人に対して「単純なモノの見方」と
決め付けるのは、それこそまさに「単純なモノの見方」ですね。
PL-#148361 とっくん 2004/07/07 14:31
ええと、基本的には私も弁天さんと同じ意見です。

確かに物事を客観的に見ることは必要だと思います。
特にちーさんほど徹底して冷静かつ客観的に物事をとらえる方はなかなかいないぶん、貴重な意見だとは思いました。
しかし、私から言わせていただければちーさんやサッキーさんのような考えはあまりにもキレイすぎてリアリティーに欠けるまさに『他人ごと』な意見。
コンクリ事件は情状酌量のよちもない残虐非道な事件。
事件の概要を読めば想像してしまうし、痛みも悲しみも感じてしまうのは人として自然なことです。(それでさえ私たちには死んでしまった彼女の苦しみの何億分の一すらわかってはあげられないわけですが・・。)
被害者を可哀想だと思うことがどうして見下していることになるのでしょう。
犯人に対する怒りは『人として許せない。』という思いからもきているわけです。
みなさんなにも安易に死刑にすればよい!と言っているわけじゃないと思います。
PL-#148365 ろたろー 2004/07/07 14:57

>家庭は両親のゴタゴタで構ってもらえない、学校ではいじめられる。教師には、厄介者扱いされる。
スナフキンさんもおっしゃっていますが、そういう人の全てがすべて犯罪に走るわけではありません。
まあ確かにこういう人間を作り出してしまう一因であることは間違いないと思いますが。
最近はそういう人間を作った周囲が悪い、そういう意見が目立ちますがよく考えてみてください。
だからって人を殺してもしょうがないという理由にはならないし、この事件は素行の悪さや万引き強盗とはレベルが違います。
人間とは到底思えない方法で、自らのエゴのために一人の人間を嬲り殺しているんですよ?
周囲の環境家庭の事情で。。じゃ済まないでしょう、許せるわけがないでしょう。
遺族側がそこまで考慮し許さなければならないというのですか。
PL-#148366 ろたろー 2004/07/07 14:58
そもそも人間に対する想像力の欠如。これは明らかに彼らの欠陥です。
こっちからしてみれば、それをたてにして自らの幼稚さ愚かさ欠陥罪を言い訳しているだけにしか感じられません。
誰しも強く生きられるわけじゃないとわかってはいるものの、どうして自分はこうなるまいと思い傷ついている人の痛みがわかってあげられる強い人間にならなかったのだと思わずにはいられません。結局それも人それぞれなわけですけど、それに甘んじて成長することもせず、己の快楽のみを追い求めたのは彼らの罪です。
そんなエゴの塊の彼らに同情する気もなければ更生したところで許せるものでもありません。
いずれにせよどうしたって悲しみや憎しみが薄れることがないのだから、『死刑』になることを私は望みます。
『死刑』にしたって何もならないといいますか?でもそいつらが生きていたってどうしようもないと真剣に思います。
少しでも死の恐怖を味わえばいいと思うし、何より彼女はもうこの世にいないのに、命を奪った彼らが生きているのが許せない。それに『死刑』になっても仕方がないことをしたのは彼らです。
PL-#148367 ろたろー 2004/07/07 14:59
少し偏った意見になってしまったでしょうか。私はどうしても遺族側から物事を見てしまいますが事情があるだけに許して欲しいです。
ただそうでなくとも、極端に言ってしまえばどうしてそこまで犯罪者との共存を考えなければならないのかと思います。
弁天さんの言葉を引用しますが、私もアレだけの凶悪犯が監視の目も無く実社会に舞い戻っていたほうがよほど恐ろしいです。
やはり重要なのは一般の人の安全、遺族の意向なのではないでしょうか。

ちなみにイラク戦争はこれとはまたちょっと違ってくるんじゃないかなと思います。

長くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
PL-#148368 ろたろー 2004/07/07 15:00
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#148372 青樹 2004/07/07 16:00
 サッキーさんのほうが、僕よりはるか
にわかりやすく、的確に、僕の言いたい
ことの多くをおっしゃっているようで、
助かります。m(..)m
 残酷だから・・・と言う人がいます。
「あの事件は残酷だから許せない」と。
ならば、この事件以外の殺人事件は残酷
ではないのか、ということです。たとえ
ば、変質者に追いかけられ踏切に追い込
まれて電車にひき殺されたというケース
や、頭をピストルで打ち抜かれたという
ケースは、残酷ではないのでしょうか?
 そして、残酷だから犯人は許せないの
なら、じゃあ残酷じゃない犯人は許せる
というのですか?
 そんなことないですよね。残酷じゃな
い殺人事件はありません。許せる犯人も
いません。「残酷だから」を理由にする
のは、知らず知らずのうちに、被害者の
人の命に重い軽いをつけているのではな
いでしょうか。人の命に重い軽いはあり
ませんよね。当たり前のことですよね。
当たり前のことなんだけど・・・みなさ
ん忘れていませんか?
 だから、多くの方が「この事件は残酷
だから」を根拠になさってますが、本当
は「残酷だから」で片づけられる話では
ないと思うのですが。
PL-#148374 ちー 2004/07/07 16:19
>迷える子羊 さん

>>ちーさん
>>ここに来て「具体的」な意見を述べてください。

あの申し訳ないですが、 私はちーさんの意見に特別に聞きたいとは思いません。できれば色んなひとの意見が満遍なく聞きたいです。
迷える子羊さんの望むような「具体的な」回答はちーさんのなかにはないと思いますよ。そんな無理を言わなくても…

確かに一読してみると多少独特で、大多数の意見には当てはまらないかもしれません。ただちーさんの意見は特別じゃなくて、あくまでも私たちと同じく個人的な考えに基づいた個人的な意見なわけです。

もしかして迷える子羊さは消化不良かもですが、「世の中色んな人がいて、色んな考えがあってそれで良し」と思ってそんなにこだわらなくてもと思うんですが、どうでしょうか?
ここの意見が法に反映されるならまた別ですが。。。
PL-#148376 青樹 2004/07/07 16:21
>家庭は両親のゴタゴタで構ってもらえない、学校では>いじめられる。教師には、厄介者扱いされる。
>結果、万引きをしたり、いじめる側に回ったりする
>ことで、ますます居場所を追われていく・・・。
>もし、この時点で、きちんと彼らへのケアができて
>いれば、ここまでの事件を起こすことはなかったか
>もしれません。

そうですね。
そういう子供のケアはしていくべきだと思いますし、
そうすることで犯罪の起こる件数は減ると思います。
それはやっていくべきことだと思いますし、できなかったことを反省すべきでもあるでしょう。
犯罪防止には有効な手段の一つだと思います。

ただ、もう起こってしまった犯罪に対する罰は、それとは区別をつけるべきだと思います。
犯人が更正したって、起こってしまったことは元に戻りません。
PL-#148378 遠いところの娘さん 2004/07/07 16:32
私がタラタラ書いてる間に、ご本人がカキコミなさってしまって、これから書くことも本筋からズレるんですが。。。

具体的にってどこまで言及すれば「具体的」というのか人により基準も違うと思うんですよ、当然ながら。
「具体的に」答えて欲しいことをこちらも「具体的に」質問した方がわりと相手も答えやすいと思うんですけど。
私も自分では具体的に意見をいってるつもりでも、更に「具体的に」と言われてどう答えるべきか、困った覚えがあります。結構難しいですよね(^^)

PL-#148380 青樹 2004/07/07 16:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved