こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】男女間の友情
NUMPL-#148387
NAMEREV
DATE2004/07/07 17:24
みなさんは、男女間での友情(親友)関係はある派ですか?ない派ですか?私は、ない派なんです。男女間の友達関係ならあると思うんですが、何でも話せてとか相談出来てみたいな、いわゆる親友関係となると、難しいのではないかなと思うんです。例えば、どちらかのささいな行動や態度で相手に恋愛感情が生まれてしまえばそこでその関係は終わってしまいますよね。だからと言うわけではないですが、私は、男女間の友情は、ない派なんですけど、皆さんは、どぅ思われますか?
葉浩志
私はあると思いますよ。
みちろん誰とでも・・・とはいかないと思いますが、
私には何でも話せて自分のださい所も見せられる男の親友がいます。
何か事ある事にくだらない相談にも話を聞いてくれるし。
私にも相手にもちゃんと恋人がいますし、もちろんその男友達と私の間には恋愛感情はありません。
REVさんがおっしゃるように、男女間の友情ってゆうのはお互いに恋愛感情が全くないとゆうのが絶対条件なんでしょうね。
PL-#148389 れいな 2004/07/07 17:32
自分の場合だと親子くらい年齢が離れてると
恋愛感情は・・?ですけど
同世代だと全くないとは言いきれないです

(友達の彼女とか)この子は好きになっちゃいけない
と思いながらも気がつくと気になる存在になったりと
100%ないと言い切れる人が羨ましくもあり
信じられない(笑)とも思います
PL-#148392 マイケル 2004/07/07 17:40
ありますよ。というか私は友情関係のある女友達がいます。
そんな何人もというのは無理でしょうけど(これは男でも)。

無論この友達には天地がひっくりがえっても恋愛感情は沸きません
それぐらいの相手じゃなきゃ何でもかんでも話せませんし、また
性別は女性なんですが限りなく男性性格に近いんですよね。
男の私より男らしいかもしれません。(^ ^;)
PL-#148394 LIFE 2004/07/07 17:53
友情なんてありえないです。むしろ好きな人以外に自分から友達になんてありえないですし。私の考えでは同姓だけ友達がいれば満足です。話すくらいで遊ぶなんてもってのほか。ですから結構他の人より損しがちですけどね。
PL-#148409 ザビエル 2004/07/07 19:10
自分もLIFEさんと同じで友情関係のある女友達はいるんですが恋愛感情はまったくわきません。まぁ自分は恋愛感情っていうのが自分の中にできてきたら、それはそれでいいかなぁと思ってるんですけどねぇ(笑)
でもじつは、上で言ってる女友達とは1週間ほど前にケンカをしてしまって・・・まったく話さなくなっちゃったんですけどね。 やっぱ仲直りするべきなんですかね?(すいません、REVさんの投稿に便乗してプチ相談しちゃいました)
PL-#148410 enzo 2004/07/07 19:14
私が特殊かもだけど、恋人より男友達が欲しい。
男のひとって話してるとサバサバしていて面白いし(女性にもいますがそんな人)
PL-#148413 とろんこ 2004/07/07 19:47
お互いに恋人がいる同士ならありえる、というのがワタシの意見です。あとはREVさんとまったく同じです。やっぱり相手を異性として気遣ってしまったりとかしたら、そこで「本当の友情」というのはありえないんじゃないでしょうか?見識狭いかなあ…^^;
PL-#148421 note 2004/07/07 21:51
同性愛者の方なら異性との友情有りなのでは?
外国映画などこのパターンでの男女の友情がありますよね。
PL-#148425 この状態は良い? 2004/07/07 22:23
15年来の男友達がいて、よく2人で、しかも部屋で飲んだりしているので(お店で飲むより安いから^^;;)私の場合は「成立する」となります。
どんな物事でもそうでしょうけれど、人それぞれ考えや価値観って違っていて、「成立する」人はわりと簡単に成立して、「成立しない」人には理解が難しいことなんだと思います。別に、異性の友達がいるいないって重大事ではないと思うし、無理をしないで、その人それぞれに合った選択をしていけばいいんじゃないかな?
ただ、お互いがフリーのうちはどちらでもいいんでしょうけれど、お互いに恋人なり配偶者なりがいた場合はちょっと違って、お互いのパートナーを含めた4人のうちの誰にも無理がない限り「成立する」と言えると思っています。
パートナーが「異性の友達なんて不愉快」という人なのに「でも、男女の友情は成立する」と押し通すのは、場合のよっては足元をすくわれることもあるかもしれないので、配慮は必要でしょうね。
PL-#148427 ちゃお 2004/07/07 22:47
私は「あり」って思いたいんですよね。
でも、実際はどうなんだろうって考えてしまう事が多々あります。
私にも数人でスノーボードへ行ったり、ご飯食べに行ったりする男女混ぜこぜのグループがあります。
その中の一人の男性に対して、私は本来の自分が物凄く出せて、一緒に居てとっても楽で人間的に大好きなんです。ただし恋愛感情は全く持っていません。たまに、この人と恋人の関係になったら・・・と想像するんですが、手を繋ぐという状況すら想像できません。
で、相手も同じ様に思ってくれていれば、ここで友情は成立なんでしょうが、数年前に私に彼ができた事をきっかけに「ずっと好きだった」と告白をされました。
勿論その時は「振る」という形になってしまいましたが、「気持を伝えたかっただけだから」という事で、その後しばらくはお互いに遠慮気味になりながらも、グループでの遊びでは何事もなかったように仲良く振舞って今現在も友達でいます。(でも、暗黙の了解のように絶対に二人きりになる事は避けています)
私は、半年くらいで彼とも別れてしまい、数年たった今現在も一人なのですが、その事は、告白をしてくれた男友達には伝えていません。
どこかで、せっかく元に戻りつつある友情を、又恋愛感情を持たれたり、見せられて壊れてしまうのが恐いんですよね。(単なる自惚れで取り越し苦労かもしれませんが)
PL-#148441 匿名さん 2004/07/07 23:46
私は男女間の友情に憧れるけど「ない」と思います。
昔この人には何でも話せるなーいい友達だなぁと思っていた男の子がいたのですが、その男の子からある日告白されて、一気にそれまでの関係が終わりました;
片方が友達として捉えていても、両者ともに恋愛感情抜きで付き合いきれるのかに疑問があります。
PL-#148450 ユイ 2004/07/08 00:21
「友達」はあるでしょうけど
「親友」はないと思います。
同性の親友に対して、普通の友達よりはずっと
「好き(恋愛感情とは別物だけれど)」という
感情ってみなさん持っていませんか?
これが異性になったら、恋愛感情に変化していく
可能性って結構高いと思うんですよね。
そもそも好きじゃなければ友達にもならないわけで。
『甲は乙に恋愛感情を決して抱いてはいないが
乙は甲に然るべき好意を抱いているからこそ
親しくでき、手を差し伸べることができる。
それゆえ甲は乙と関わることが心地よいと感じ
乙に心を許せるようになる。
それにより甲が「乙とは友情が成立している」と
「錯覚」しているにすぎない』
というのが私の考え方です。
PL-#148476 ナンジャム 2004/07/08 06:19
10年以上付き合いのある男友達が2人います。
一人は中学の時の同級生、もう一人はその同級生が高校で同じクラスになった男の子。ちなみに私は高校は二人とは違う学校でした。

ある時期は、3人揃って「俺達親友だよね」と言い合ってた時もありました。しかし、それぞれ彼氏彼女ができ、その相手がとてもヤキモチ焼きな人だったりすると、気軽に電話や遊ぶ事もままならなくなり、今ではたまーに「元気?」とメールをするくらいになってしまいましたが、私は「男女間の友情はある」と思います。

考え方は人それぞれで、別な友達から「そんなのありえない」と言われた事もありますが、実際に成立してると私は思っているので…。

先日、2人のうちの一人が結婚しました。普通、結婚式に異性を呼ぶというのはあまりよろしくないような事を聞きますが、彼は私を式から呼んでくれました。最初は奥さんになる子と一度も会った事がなかったので「行っていいものか…」と悩みましたが、当日はちゃんと奥さんに「もう10年の付き合いなんだよ」と紹介してくれて、すごく嬉しかったです。
PL-#148481 うり 2004/07/08 08:19
レスして頂いた皆さん、ありがとうございます。
恋愛感情というのが、一つの「鍵」みたいですね。
私が、ない派なので、ある派の方の意見はとても参考になりますし、ない派の方の意見は「あぁ、共感できるなぁ」と思えたりして、読んでいてとても、勉強になりました。

enzoさん

私は仲直りするべきだと思いますよ。
その方と友情関係と言う事なんで、きっと許してもらえますよ。相手の方も謝りずらいのかもしれないですしね。
PL-#148500 REV 2004/07/08 13:56
初めまして。
私は男女間の友情はない派です。
いいヤツだなって思ってたのに、ある時告白された。
がっかりした記憶があります。
どちらかに恋愛感情が芽生えた時点で友情なんて成立しないと思います。
経験上男との友情を感じたことがないので、私の考えではないですね。
PL-#148513 はる 2004/07/08 18:23
私はある派ですね。
私も仲の良い親友の男友達がいます。知り合って間もない頃に、一度だけ告られて振りましたけど、今でも親友関係が続いてます。今は全く(!)恋愛感情を持っていません。お互いなんでも話せて、価値観も分かち合っている大事な存在です。話してると異性の視点が詳しく分かるので新しい発見があります。多分これからもこういう関係が続いてくでしょう。
PL-#148543 may 2004/07/08 22:21
あったらいいな〜と思います。
・・・ということは、ない派ということかな・・・?
私事でお恥ずかしいですが・・・
2年ほど前に、友人のHPの掲示板で知り合った人(男性)がいました。
友人の友人の会社の人で、初め男性だと気付かず話をしていました。
元々私は車の話や、PCの話が嫌いじゃないのですが
女性でそう言う話をしてくれる人が身近にいなかった・・・
そのHP管理人である友人は子供の自慢話ばかりだったので
その人とは話がはずみました。
ある時、男性だとわかったのですが、
話が合う人って性別に関係ないんだな〜と思い、
メールの交換などもするようになりました。
彼も話を合わせてくれていたとは思いますが、
それでも、偶然や共通点も多かったのです。
会ったこともないのに、本音も言える存在と
なりつつあったのですが・・・
でも、やっぱり異性は異性ですよね。
自分の気持ちが好感から好意に変わっていったようです。
(彼はどうだったのか知りませんが・・・)
その辺を夫が察知しまして、「メールをやめろ」と・・・(叱られました)
もう彼とは連絡は取っていません。
相手に対して、好感を持ち親しくなりたいと思った気持ちが
恋愛感情ではないと言い切れる自信がなかった・・・。
彼が女性だったらどんなに良かったかと思ったものです・・・。
PL-#148576 今回はM 2004/07/09 08:55
ないとか言う人は悲しい人だと思います
PL-#148901 まこと 2004/07/14 05:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved