こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】インフォテイメント
NUMPL-#148548
NAMEsusu
DATE2004/07/08 22:46
娯楽化したニュース。アメリカは今そうなっているみたい(Hステーション)ですが、日本も同じじゃないかと。ワイドショーとなんら変わらない。国民の意識に大きく影響を及ぼしてしまうだけに、もう少し平等に放送して欲しいと思う。新聞ですら、会社の損得を意識した内容のあり・・。いろんな情報を自分できちっと見極められるようにならなくてはとつくづくおもいます。ここ数年ニュースを見るようになったのですが、昔もこんな感じだったのでしょうか?もしそうならニュースを見る親の姿をみて、すごいな〜と思っていたのに、こんな薄っぺらい内容だったのかなと、悲しくなります。最近のニュース皆さんどう思いますか?
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#148563 ちー 2004/07/09 01:13
同感です。違うスレのとこに、ちょこっと書いたのですが
三菱自動車が燃えると、即座に映像撮ってくるTV局に最近
やりすぎ感を感じます。
面白いから撮って来るのでしょけど、聞けば、車って日本全土で
一日平均20台くらい燃えてるそうですね。
だったら他の社の車が燃えた情報も、平等に流すべきではないかと
感じます。

あと、以前、北朝鮮の拉致被害者の家族会の方が、小泉総理に
罵声を浴びせるような映像が流れていて、それによって
家族会の方が相当なバッシングに遭われたと聞きました
私もあの映像を見ていた時は、「そこまで言わなくても」と
小泉総理が気の毒になったのですが、騒ぎが止んだ後で横田さんが
「小泉総理には、一番最初にお礼を言ったのですが、その
映像は流して貰えなかった」というような事を、おっしゃっていました。

もっとさかのぼると、松本サリン事件などもそうだと思うのですが、
たぶん、こういう編集(編成?)って、日常的に行われているのでは
ないか、と、ちょっと疑いの目でニュースを見るようになりました。
それとも、これも報道の自由?民衆の興味を引かないネタは
ニュースでは無い、という事なのでしょうか。操られているようで
ちょっと怖いです・・。
PL-#148565 のりだー 2004/07/09 01:30
 マスコミの現場でも、「ワイドショー
のニュース化、ニュースのワイドショー
化」は問題視されているそうです。なぜ
そうなるかというと、テレビは視聴率が
取れるか取れないか、新聞は販売部数を
稼げるか稼げないかということに結論づ
けられると思います。商売でやっている
以上、仕方ないのかも知れません。
 報道には、事実をそのまま伝える「ス
トレートニュース」という機能と、わか
りにくいニュースをかみくだいて伝える
「解説」、そしてニュースについての判
断をする「評論」という機能があるんで
すが、この評論というのが難しいんです
よね。そもそも平等とは何か、中立報道
とは何かと言われても、それ自体が主観
的なものですから、踏み込んだ評論をす
ると、中立でいるつもりでも、人によっ
てはそれは中立ではないと受け取ってし
まうわけです。目線や立場、考え方の違
いでね。
 いろんな情報を自分できちっと見極め
られるようにならなくては、というのは
まさにそうですね。それこそが最近言わ
れているメディア・リテラシーなわけで
す。マスコミにはそれぞれ特徴がありま
す。大新聞や大テレビよりも週刊誌のほ
うが正しい報道をしている時もあります
から、マスコミを「利用」して、好き嫌
いなくニュースを読まなくちゃいけない
なと僕自身は思います。
PL-#148572 ちー 2004/07/09 03:04
私も同感です。私は夕方のニュースをよく見るんですが5時〜7時のニュースは本当にワイドショー的な感じでちょっと見てて嫌になります。最近特に気になるのは迷惑行為の映像を流すものの、ひやかし程度のコメントしか流さないところです。けっこう目に余る行為とかあるのにテレビって映すだけでそれ以上のことはしないんですかね・・?こんなことしてるのが分かってんなら警察に通報すれば良いのに・・と思うこともしょっちゅうあります。あとそういう映像の時に限って律儀に顔にモザイクかけたりするんですよね・・。守るものを間違えてる気がします。
PL-#148599 こま 2004/07/09 22:30
私も同感です。新聞でも数社読み比べると、かなり視点が違っていたりして、それはそれで面白いのですが・・・。
ある個人サイトでは「○○新聞は読者を洗脳している」的書込みがあり、そこの推奨新聞は△△寄り・・・だったりしてて、何が一番中立の立場のものかわからなくなります。
こういった情報の洪水の中、何を選び取るかの目を養わなくてはなぁ、と思います。
PL-#148600 匿名S 2004/07/09 22:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved