こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新婚旅行のパスポートって・・・。
NUMPL-#148659
NAME海外おんち
DATE2004/07/10 16:27
皆様こんにちは。
11月に結婚して、新婚旅行は海外に行く予定を立てていますが、初海外なので疑問がいっぱいです。
この前パスポートを取ろうと思い手続き方法をしらべていて気づいたのですが、今取ると新婚旅行に行く時とは苗字が変わっていますよね?それって問題ないんでしょうか?やっぱり訂正申請するべきですか?
葉浩志
96年9月に入籍をして97年2月に挙式兼新婚旅行に行きました。旅行の予約をしたりとバタバタしていた事もあり入籍前にパスポートを取得、そのまま(旧姓のまま)旅行に行きましたよ。代理店の方に聞いた話だと入籍前に旅行手続きをすると旧姓で登録する事になりパスポートも旧姓の方が旅先で面倒(身分証明になるので)もないから便利だよと言われました。ただ夫婦扱いがされにくいので、飛行機の座席が離れてしまう事もあるそうです。
私の場合は旧姓のパスポートのままでも何のトラブルもなく行けました。
今は変わってるかも知れないので旅行代理店の方に訪ねるのが1番だと思います。
参考になれば良いのですが・・・
PL-#148661 梨香 2004/07/10 17:17
こんにちはー。ご結婚おめでとうございます!

私も新婚旅行が初海外でした。(時期も、同じ11月でした)パスポートは結婚(入籍)前に取りましたが、特に訂正することなく、旧姓のパスポートのまま旅行に行きましたよ。旅行会社にも事前に確認したら、大丈夫ですよ、といわれたので・・。ただ、もう数年前のことなので、何で大丈夫なのか、というのは忘れてしまったのですが・・。

旅行会社の方に確認した方が安心できると思いますよ!
何だかアドバイスになってなくて申し訳ないです。
PL-#148662 さらら 2004/07/10 17:23
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#148685 緋色 2004/07/10 23:15
旅行会社勤務です。
パスポートは旧姓でも全然問題ないですよ。
韓国とか、夫婦別姓の国もありますし。
航空券の予約はパスポート通りに取らないといけないので旧姓で予約をすれば問題なしです。

PL-#148707 aromaaya 2004/07/11 03:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved