こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】四国オススメスポット
NUMPL-#148756
NAME筋肉マン
DATE2004/07/11 23:23
9月に友達と「ぶらり四国の旅」をしようと考えています。四国の方、旅行に行った事がある方、教えてください。ヨロシクお願いいたします。
葉浩志
15年くらい前、小学生の時に、家族旅行した事があります!(古い?)
「金毘羅さん」(←漢字ちがうかも・・・)ってゆう、お寺?みたいな所に行きました。とにかく、階段がすごく多いんですよー。お寺に興味がなくても、話のネタ、思い出にはなるかも。
あと、「かずら橋」ですね〜。木のツルでできた吊り橋なんですけど、揺れるし、下の川はまる見えだし、スリルありました。
どちらも、徳島になるのかな〜?香川かな??
私も、機会があれば、「四国の旅」したいな〜!!!
PL-#148763 キシリ 2004/07/12 00:03
10年くらい前に観光で行きました。「こんぴらさん」に行くのなら、琴電がおすすめです。あと、「四国村」とかいうところも沿線にあってかづら橋のミニや、美味しいうどん屋さんもありました。
 瀬戸大橋を電車で渡りたくって岡山県(小島駅)まで行ってUターンして帰ってきたりもしました。
PL-#148784 kero 2004/07/12 09:41
初めまして!かなり久しぶりの投稿でなんだか緊張してます(^^ゞ
私のオススメはやっぱり「道後温泉」でしょうか。
初めて旅行されるということなので、一度はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
建物はとても風情がありますし、温泉の上に涼む場所?があって、そこからの景色もまたいい感じです。
朝早く行くと、地元のおじいちゃん&おばあちゃんが行列を作ってます(笑)
あとは松山城でしょうか。
ぜひ天守閣の中に入られることをオススメします。
天守閣からの景色はなかなかですよ。
四国に渡る時、どの橋を使われるのかきめていらっしゃらなかったら、広島から「しまなみ海道」を通ってみてはいかかでしょうか?
夕暮れの瀬戸内海は本当に美しいですよ。
長々と書いてすみませんm(__)m大学を卒業するまで愛媛に住んでいましたので、少しでも参考になれば幸いです。
PL-#148801 Nami 2004/07/12 18:44
と言っても、うどんを食べに行ってるだけのようなかんじなんですが(笑)
さぬきうどん最高です。帰ってきてからもううどん食べられなくなるくらい
年に一度はさぬきに行きたくなるくらいはまります。
レンタカーしてうどん食べ歩きながら、お遍路もしてお腹空かして・・なんて具合に周ってます。
境内を歩いて、お遍路している方に挨拶したりして、とても心静かになりますよ〜
PL-#148805 じゅんちゃん 2004/07/12 19:59
>キシリさん、keroさん、Namiさん、じゅんちゃんさん
返信ありがとう御座います!!
とても、参考になりました。
皆さんに聞いてみてますます楽しみになってきました。行った事のないところばかりで、お話を聞いてすごく、ワクワク想像しています(笑)悔いの無い様に楽しみたいと思っています。晴れますように!!
PL-#148863 筋肉マン 2004/07/13 21:14
 今更ですが…
 去年末〜年頭で四国八十八箇所巡りしました。
 なんと表現して良いのか分かりませんが、貴重な経験をしました。
 人とのふれあいや観光(特に寺)が好きで体力に自身がある(!)人にはお勧めです。
 何か自分の中で変わると思いますよ。
 9月はちょっと暑いかもな・・・。

自分はまだ行ったことはないのですが、友人から高知県の足摺岬の景色は一見の価値有りと聞いていますので、俺より先に行ってみて感想を教えてください(笑)

あと、じゅんちゃん さんもおっしゃってますが、うどんが旨い!ので毎日(毎食)食べてみましょう!
PL-#148928 二四平太 2004/07/14 13:29
>二四平太さん
返信ありがとうございます。
たびの途中にお遍路さんに会えたりするのかなって、ワクワクしてます。うどんも、どこのお店が良いのかなって、調べたりしています。私は関西人なのですが、関西とまた違ったうどんが、本当に楽しみです☆
足摺岬ですか?!ここもまた、行ったことがなくて、プランの候補として考えます。また、9月に行った感想を書き込みしたいと思っています。
PL-#148970 筋肉マン 2004/07/14 23:51
お遍路は香川しか、それも車でしかしてないんですが、唯一、琴電に乗って八栗駅から歩いてお遍路したことがあります。ちょっとした距離で天気もよくて朝早かった事もあって気持ちよかったです。八栗寺近くの山田屋さんのうどんは最高でした!あと香川だと弥谷寺、大興寺、出釈迦寺とかが静かな雰囲気でよかったかな。出釈迦寺は晴れた日に行くと遠くに瀬戸大橋が見えていいですよ!うどんの話に戻りますが、個人的に「川八」ってお店のしょうちくうどんが大好きです。
PL-#148990 じゅんちゃん 2004/07/15 11:40
>じゅんさん
まだまだ、見ていますよ〜!!書き込みありがとうございます。とても、細かく丁寧に書き込んでいただいて、感謝します。「山田屋」も「川八」もネットで探しました!!あぁ〜〜うどんを想像しただけで、よだれがでそう(笑)関西に住んでいながら、こんな素敵な四国を全然体験していないなんて・・・。本当に、貴重なご意見ありがとうございます。だんだん、スレが下になっていってしまう・・・(;;)
PL-#149008 筋肉マン 2004/07/15 20:04
何を張り合ってるんでしょう(笑)
こんなHPとか
http://www.satonao.com/special/sanuki.html
こんなHPとかあります
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/a-main.htm
うどんがつるつるぴかぴかで、ん〜おいしそう!!
6月に行ったばっかなのにまた行きたくなってきた
PL-#149066 じゅんちゃん 2004/07/16 20:19
去年松山の友達企画で
瀬戸内海満喫ツアーしました

道後温泉では足湯がお薦めっす

四国側からしまなみ街道渡ってすぐの
大島で泊まった旅館はよかったな〜名前忘れちゃったけど…
その大島の一番北側の港から
渦潮ツアー(これまた正式名称を忘れてしまった)
があって
あ!そうそう「潮流体験」だ
船で瀬戸内海のちっちゃい渦潮の流れを
体験できて楽しかったです
満ち潮の時がいいみたいです〜
これも結構お薦め

東京から来たって言ったら
船長さんがエンジン全開でかっ飛ばしてくれて
海風がとっても気持ちよかったです
PL-#149070 juice 2004/07/16 22:32
突然の割り込み失礼します!私も四国に行くのでみなさんにお聞きしたいのですが、やっぱり車がないと不便なんでしょうか??特にうどん屋なんかは駅から離れた普通の民家にあるイメージなので心配です。
ぜひ「電車を使いこなした!」という方など、アドバイス頂けたらうれしいです★
PL-#149075 アカ 2004/07/16 23:45
>じゅんちゃんさん
まだまだ、いきましょう!!(笑)すごい☆うどんがチュルチュルと美味しそうです≧ー≦。教えてくださった、ホームページはまだ、見たことのないもので、とっても参考になりました。冷たいうどんも暖かいうどんも、私の胃袋にしっかり収めたいと思っています(笑)同じうどんでも、関西のとは全然違いますね〜。

>juiceさん
私と友達との旅に、温泉は欠かせないので、道後温泉は必須です!!夏なので、海がとっても気持ちよさそうですね〜!!しまなみも行こうと思ってます。貴重なご意見ありがとうございます。だいぶ下になってきたのに、書き込みとってもうれしいです!!

>アカさん
アカさんも四国に行くんですか??
楽しみですよね☆
思いっきり楽しみましょうね。

本当、日に日に下のほうのなってきましたが、まだまだご協力お願いします。
PL-#149081 筋肉マン 2004/07/17 00:52
私も四国にすごく行ってみたいと思っています。近い将来の目標が八十八ヶ所巡りです!

それとは話は大きく変わるのですが、東海地方・福岡・北海道の方はご存知だと思うのですが、松山駅の「じゃこ天おばちゃん」という方が、ローカル限定で大人気です。
詳細はCBCテレビの「ノブナガ」という番組の1コーナーに関係があります。「ワッキーの地名しりとり」という本も出版されています。
「じゃこ天」はさつま揚げみたいなもので、そばやうどんにのせたり、そのままでも食べられるものです。

すごいローカルネタであまり参考にならず、すみません。
四国と聞いて、ついカキコしたくなってしまいました。

PL-#149107 くろ178 2004/07/17 18:24
道後温泉、歴史があっていいですよね。
行ってみたいな〜

>アカさん
やっぱ車はあるといいかなーと思われます。
人里はなれたとことかにあったりもするし。
駅の近くとかにもおいしいお店あったりもしますけどね。
>筋肉マンさん
うどんのことくらいしか協力できませんが
まだまだやりますか!(笑)

そうそう。香川なら骨付きの鳥肉を食べさせる「一鶴」ってお店もあります。お肉おいしかったなー
PL-#149126 じゅんちゃん 2004/07/17 23:03
まだまだ、書き込みありがとうございます!!
>くろ178さん
「じゃこ天」大好きです。焼いてしょう油をタラリが好きです。うどんに入れるのも大好きです。とっても気になる「じゃこ天おばさん」・・・。ローカルネタ大歓迎ですよ。四国素人の私には、助かります。ありがとうございます。

>じゅんちゃんさん
まだまだ、ありがとうございます!!やっぱり、お土産にもうどんが良いのでしょうか??お勧めがあったら教えてくださいm(__)m
またまた、美味しい情報をありがとうございます!!
私と友達も鳥が大好きで、よく焼き鳥屋とかに行きます。ああ・・よだれが・・・(笑)
PL-#149134 筋肉マン 2004/07/17 23:54
先日レスしたNamiです。再びのぞいたらなんだか盛り上がっていて楽しそうなので、またレスしてしまいました(笑)

くろ178さんオススメの「じゃこ天」は少し火であぶるとさらにおいしさ倍増です。お酒のおつまみには最高ですよ!
私のオススメは「びり鯛かまぼこ」です。鯛のすり身で作ったかまぼこで、普通のかまぼこに比べてプリプリとした歯ごたえがあるのが特徴です。めちゃくちゃおいしいので、ぜひお土産にどうぞ〜

>アカさん じゅんちゃんさんもおっしゃってますが、私も香川は電車よりも車で行かれる方がいいのではないかと思います。高松市内には琴平電鉄が走っていますが、行きたい所に行けるかどうか・・・。一度琴平電鉄のHPをご覧になってはいかがでしょうか?

松山では路面電車が今でも活躍しています。「坊っちゃん列車」という明治時代に走っていた列車のレプリカが走っていますので、道後温泉や松山城へは「坊ちゃん列車」でぜひ行って見て下さいね。

B'zファンの方が「四国へ行きたい!!」と思って下さるのは、四国出身として本当にうれしいです(^o^)
筋肉マンさん、後日ぜひ旅の感想を聞かせて下さいね!楽しみにしています♪
PL-#149140 Nami 2004/07/18 00:26
筋肉マンさん
私も四国行きたいと思っていました(笑)
楽しんできてくださいね〜!!
ぜひぜひ感想求む!!!
PL-#149157 ニキニキ 2004/07/18 07:27
PL-#149189 じゅんちゃん 2004/07/18 19:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved