こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】AKIRA
NUMPL-#148771
NAMEano
DATE2004/07/12 01:50
この前、深夜やってたので初めて見ました。色んなとこでタイトル名は耳にしてたのですが。・・で、正直な感想は「むずい!」。よく理解できないとこがたくさんありました。原作を読んでないからかな?まあ、でも一回見ただけなのに世界に引きずり込まれた感があるんで、面白かったってことなのかな・・。深いですねえ、この作品は。好きな方います?
葉浩志
AKIRA!懐かしい!公開当時に観ました。
金田君の乗ってた赤いバイク、子供心に欲しかった思い出が…。(笑)

私も初めて見た時は「???」の嵐でしたが、
キャラクターの動きや、ストーリーのスケールの大きさ、
あの世界観にすっかりハマっていました。
音楽も良いんですよね。

何度か観ていると自然に話が分かります(笑)ので、
ぜひ2回3回とご覧になることをオススメします。
原作本も面白いですよ。
PL-#148773 ミナ 2004/07/12 02:46
映画版AKIRA、好きです。公開されたのは確か16年位前だったと思いますが、全く時代を感じさせない、ものすごいアニメだと思います。自分の中で、「たかがアニメ」って概念がふっ飛んだ最初の作品です。

音楽と映像のもたらす高揚感とか神秘性、画面の持つ迫力や緻密さ、動きdtc・・・感覚的に存分に楽しめる所だけでも、充分秀逸な作品だと思います。
テーマとしては様々な人間のエゴとか、それにまつわる悲劇を感じさせるところは、現代社会に通じていますよね。
(遺伝子操作が簡単にできる現代社会なんて、まさにそんな感じ)
最後はなんか、A.C.クラークの「幼年期の終わり」みたいだなあなんて感じちゃいましたが。

ディープな大友克洋FANではないので詳しくはわからないんですけれど(ゴメンナサイ)
原作がまだ完結していない段階で作られた作品なので、原作とはまた違ったストーリーになっていました。原作では確かちゃんとAKIRAくん人間として動いていたし(苦笑)

PL-#148774 kotetsu☆ 2004/07/12 02:54
>ミナさん
原作本も読んでみよっかなあと思ってます。映画はなんとなくハードディスクに保存してたんで(寝ても平気なように)、昨日ちょとっろ見たら「ああ、なるほど」ってとこが何箇所かありました。またちゃんと見てみようかな。
>kotetsu☆さん
僕も、まあ僕がアニメをあまり見てないというのを差し引いても、クオリティーが凄く高いと思えました。昔の映画なのに・・。古さっていうのは全く感じませんでした。AKIRAくん動くんですか!見てみたい・・(笑)。どうなるんだろー・・。
PL-#148781 とっくめい 2004/07/12 08:25
昔、兄が持っていた原作を読んだ事があります。あまりの内容の深さについて行けなかったのですが、きっと今読み返すと分かるんだろうなと思います。
アニメになった時には感動した事をキョーレツに覚えてます。深夜にやってたなんて・・・知らなかった・・・。
PL-#148785 梨香 2004/07/12 09:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved