こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】☆洋楽 リラックス 頭の細胞☆
NUMPL-#149062
NAMEfinity
DATE2004/07/16 19:46
この前知ったのですが、クラシックのモーツァルトは脳にかなりよくて、記憶力がよくなるらしいですね。
なんか、脳のどこかを刺激して死んだ細胞?を生き返らせるらしいですね。
逆に、ヘビメタやハードロックは、エレキの音が、細胞?を殺すらしいです。だから、ハードロックとかのアーティストで頭がよさそうなのは、あまりいない。とありました。
なんか、実験では、トマト(だったっけ?)にモーツァルトの曲を聴かせて育ててると普通のより、糖分が2倍近くになったそうです。
葉浩志
関係ない気がするんですが…。
稲葉さんは国立大卒ですし(必ずしも学歴がいいからって頭がいいとは限りませんが)。
HR/HMではないですが、QUEENのブライアン・メイも頭いいですし。
ただ、クラシックが脳によいというのはなんとなくわかる気がします。
PL-#149063 B'z好きなprisoner 2004/07/16 19:53
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#149064 in 2004/07/16 19:57
続き
それをはじめて知りました。
親は知ってたのですが・・・・
だから、今度から勉強中にモーツァルトを聴きたいと思います。それで、普通に聴きたいときは、大好きな洋楽ロックを聴きたいと思います。

ここで、聞きたい事があるのですが、
このことは、知ってましたか?

あと、最近ロックしか聞いてないので、
POPで静かで美しい曲を作っている洋楽グループでかなりいいと言うのを教えてください。(例えば、BLUEなど・・・IF YOU〜〜しか知りませんが・・・)

ロックでは、最近、ヴェルヴェットリヴォルヴァーを買おうかな?っと思っているところです。
ロックでも、VRみたいなかっこいい!と思えるバンドを教えてください。
(VRみたいなかっこいい←←←←分かりにくくてすみません)
PL-#149065 finity 2004/07/16 20:02
 たとえば「クラシックが好きな人は頭
がいい」という結果が出たとしても、そ
れは「頭のいい人はクラシックを聞きた
がる」のか、あるいは「クラシックが頭
をよくする」のかで全然違ってきますよ
ね。
 その手の研究っていうのは、えてして
「クラシックは脳にいいに違いないし、
ロックは脳によくないに違いない」とい
う先入観に則った仮説を立て研究されて
いることがしばしばで、そういう仮説を
肯定する方向での研究はよくされていま
すが、それを否定する方向での研究はほ
とんどされていない。。。という話を聞
いたことがあります。
 どんな音楽もムリに聴かされるとスト
レスになりますから、好きな音楽を聴く
というのが、トータルで一番体にいいん
じゃないかと、僕は思ってしまいます。
PL-#149069 ちー 2004/07/16 22:05
このあいだ、ビートたけしさんの番組でモーツァルトの特番やってましたね。モーツァルトの曲に含まれる3500ヘルツの高周波が脳の神経系に影響を与えるとか。あの、私はロックンロールも好きなんですが、クラシックも好きです。・・・こういう人はどうなるんでしょうか(笑)?
PL-#149071 エレジー 2004/07/16 22:46
以前、新聞で読んだことがあります。
アルファ波を出す効果のある音楽についての調査だったのですが、
結論から言うと、自分の好きなジャンルの音楽を聴けばよいというものでした。
クラシックが好きな人はクラシックを聴いているときに多くアルファ波が出ていて、ロック等普段聴かない音楽の時ではアルファ波があまり出ていませんでした。
逆に、普段ロックなどのジャンルの音楽を聴く人は、
クラシックを聴いている時よりもロックを聴いている時の方がアルファ波がより多く出ていました。
やっぱり本質的に好きでないものを無理に聴いてもリラックスできないんじゃないですかね。
ちょっと話題が違いますが、アメリカが戦争でイラクやベトナムを攻めた時、その地方に無い音楽であるハードロックを大音量でガンガン聴かせて相手の戦意を喪失させるという作戦を実際に行ったそうです。
AC/DCやガンズの曲を使ったそうです。
そういった音楽は、相手の戦意を喪失させるのとは逆に、普段そういった音楽に接しているアメリカ兵の士気を高めたそうです。
そういったことからも、普段自分が好きで聴いている音楽を聴くのが一番いいんじゃないでしょうかね。
PL-#149077 Y 2004/07/17 00:04
finityさん、ヴェルヴェットリヴォルヴァーは稲葉さんもお気に入りのバンドらしいですよ!
おすすめです。
PL-#149093 れいな 2004/07/17 11:21
以前テレビでやってましたが何かの結晶をつかった実験なんですけどクラシックを流すと結晶はきれいに形をなしてるんですがロックは結晶の形が破壊されてました。ただクラシック聴いてるからといって頭が良くなるわけじゃないんでしょうけど少なからず脳に影響はあるんでしょうね。
PL-#149094 ムラサキ曹長 2004/07/17 12:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved