こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お金の貸し借り
NUMPL-#149687
NAMEムー
DATE2004/07/26 23:36
皆さんは友達同士でお金の貸し借りってしますか?
私はお金の貸し借りって嫌なんです。
小銭が足りない00円、200円って話ではないです。千円以上で。
貸した相手に忘れられても腹が立つし、返してもらうまでは「貸した 貸した」って頭の隅に残ってるタイプなので、
極力貸し借りを避けています。自分でも人には借りないように出かける時はいつも多めに持っています。

5月に、知人が緊急で病院に行かなくてはならなくなり、
1万5千ほど立て替えました。
6月に返してもらえるのかと思っていたら、「他の人にも病院代を立て替えていたので、
5千円だけとりあえず返して、残りは次の給料日まで待って欲しい」との事だったのです。
私もその場にいて、結構な額をみんなで集めて病院に駆け込んだのを
知っていたので仕方ないなと思っていたのですが、
昨日その知人から電話あり、今月はピンチで来月のお給料日にして欲しいと
言ってきたんです。飲み屋からです。
私は呆れてしまって、少し文句を言ったあとじゃあ9月でいいよと返事しました。
(8月の給料日は月末なので9月になってしまうんです。)
知人は踏み倒したりするような性格ではないのですが、
1万円返すのが自分にとって大変ならば、相手にとってもたいへんだって事に気づかないところに
呆れてしまって、これ以上何かをいう気持ちになりませんでした。
葉浩志
(つづき)お金にだらしない人とは今後つきあいたくないので距離をもとうと思ってます。
ちょっと厳しすぎるでしょうか?

私の話ではないんですが、友人がお金に困っていて4、5万ほど誰かに
借りないと生活できないと話していてどうするのかなと思っていたら、
彼女と仲がよくその話を聞いている私には頼まず、
また会社の仲のいい人にも頼まず、好きな人にも頼まず、
それほど仲よくもないけれど飲んだりするぐらいの仲間で、
断ったりするのが下手な人に借りていました。そして全部返していないそうです。
もしきちんと借りて返すつもりであれば、普通仲のいい人や大切な人にだって
借りられるはずだと思うんです。
どこかでこの人なら借り易い、頼み易いと判断して借りているようで
嫌な感じがしました。

下にお金の貸し借りの書き込みを発見したのですが、
私と主旨が違ったので、グチも含めて書きました。

どうしたら返してもらえるかという質問ではなくて、
皆さんはお金を借りる時、相手を選んでお願いしていますか?
やっぱりちょっといい頼み易い人を選んでしまうもんでしょうか
PL-#149689 ムー 2004/07/26 23:37
関連しそうな話題:
http://www.ryozzy.net/bz/communication/pleasure/bbs....

あげてもいいと思える金額しか貸しません。信頼しか担保が無い以上、そう思うしかないです。そもそも、まともな担保が無い貸し借りなんて、消費者金融の如き取立てをしてすら、確実に回収できる保証なんて無いわけですから。そして信頼が担保な友人知人借金に、まともに取り立てなんて行えませんよね。

あと、金にだらしないこととその他の部分に関する誠実さとか人としての良さとかって、関係ある場合も無い場合もあるので、金にだらしない人でも金の貸し借りは自分のポリシーの範囲で対処して、普通に付き合いを続けてきたし、これからもそうするつもりです。
PL-#149691 Mattun 2004/07/26 23:57
一度だけ友達にお金を借りた事があります。

どうしても困っていて、友達をお願いして関係が壊れるのが嫌だったので、金融機関に借りようかとも思ったのですが、事情を知っていたので友達が貸してくれました。
1週間後が給料日だったので即日返しに行きました。
それが当たり前だと思うからです。

どうしても都合がつかない場合あると思いますが、飲み屋に行っているのに返すのが遅くなるってのは、おかしいのではないでしょうか?
時間も立っているようですし、返してもらったら今後その方には貸さない方が良いと思います。
あまり相手の方は信用できる感じではないですね。
PL-#149693 なお 2004/07/27 00:03
その友達は親兄弟はいないのでしょうか?
その場は緊急で近くの友達に借りたとしても
普通は身内にお願いするのが筋でしょうから
親兄弟に借りて、友人に借りた分は返すのが当然だと
思います
何か事情があって頼られないなら、せめて誠意を
もって自分で返せる金額、月々千円でも2千円でもいいから
ちゃんと返すのが常識だと思います
先延ばしにして飲みに行くような友達では
その後の付き合いは考えますね・・・

私自身、以前の勤め先の友人から30万円貸して欲しい
と言われたことがあります
働いているので自分の判断で貸せるお金もありますが
さすがに金額が大きいので主人に相談し
結局は貸しませんでした
その後、他の友人にも同じように借金をしていることが
分かったのですが一番腹が立ったのは、
それぞれに理由は同じことを言ってるのに借りようとした金額が
まちまちだったこと=理由はたぶん嘘だったのでは?
と言う事です
その後、その友人とは一切連絡は取ってません

PL-#149723 ぷりん 2004/07/27 12:42
下のお金の貸し借りのスレ主です…。一応、知り合いに貸してるお金を「31日までに返せ!」と言いました。けど案の上、まだ返してもらってません…。返さなくても返してもらっても、もぅその人とは付き合わないようにしようと考えてます。またそういうことになるのは嫌だし…。ムーさんと同様、私もお金にだらしない人は嫌いです。だから、ムーさんの考えは厳しくないと思います。実はと言うと、今回はチケットの代を貸し…でした。しかも、本当に知り合い程度の人に…。けど、今度からは貸すなら信用性のある人にと思いました。でも、できるだけ貸さないように心がけようかと思います。人間関係のトラブルはあんまりいいものではないですし。今回は勉強になりました。愚痴みたいになってしまいましたがすいません。
PL-#149757 エア 2004/07/27 21:40
>Mattunさん、なおさん、ぷりんさん、エアさん
レスありがとうございました。Mattunさんの言う通りだと思います。あげるつもりで貸すことは私にはできそうもないので貸し借りは極力さけたいです。
なおさんのようにお給料日にすぐ返してくれる事や、ぷりんさんの言っている事を私も常識として捉えています。でも実際はその常識が通じない人もいるんですよね。それがとっても残念です。エアさんもたいへんでしたね。私も愚痴っぽくなってしまったけど、一人で悩みこむよりここに書き込んだ事で気持ちが軽くなりました。
みなさんありがとうございました。
PL-#149840 ムー 2004/07/28 20:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved