こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】寝るときどうしてます?
NUMPL-#149887
NAMEshin
DATE2004/07/29 12:59
関東ですが、一時期の異常な暑さは峠を越えましたが、夏真っ盛りで夏バテしそうです(>_<)
一番辛いのは寝るとき!
クーラーをタイマーにして寝ると、夜中暑くて目が覚めてしまい、1晩中つけてると、朝めっちゃだるくなります。
クーラーつける時は寝室は閉めっぱなしなんですが、開けてから寝た方が涼しいのかなぁ
みなさんはどうやって猛暑対策してますか?
葉浩志
こんにちわ〜
僕は大阪ですが、やっぱり猛暑です。
関東と違って湿度がかなり高く、
関東以上にけだるい暑さですね(^−^;

僕の場合は寝るときに冷房ではなく
「除湿」にし、1時間タイマー。
そして遠くからかるく扇風機で風を
まわしてます(首をふって一番弱程度)
そんでもってタオルケットで寝てます。

これだと普通にエアコンつけっぱなしよりは
電気代もかからず体のだるさもあまりないです。

シャレにならないくらい暑くて寝れないときは
水枕(風邪ひいたときのやつ)とか
ひえぴたを貼って寝てます(笑)
PL-#149888 まこと 2004/07/29 13:12
>クーラーつける時は寝室は閉めっぱなしなんですが、開けてから寝た方が涼しいのかなぁ

この間TVで見たんですが、開けておいたほうが良いらしいですよ。クーラーはタイマーを使って、切れた頃には外も涼しくなって自然の冷気が入って来るのに頼った方が身体には良いそうです。(でも防犯に気をつけてとは言ってましたが)

それにしても関東やそのまた南にお住まいのかたはやはり大変なんですね。
私の住んでるところはまだ過ごしやすく扇風機一時間タイマーで一応間に合ってます。でも昨日は暑さで途中で目が覚めて夜中に設定しなおしました。

余談ですが最近は麺類ばっかり食してます。

PL-#149893 仙台人 2004/07/29 15:58
東京です。
元々、エアコンが好きじゃないので、夜は殆ど窓全開&扇風機が気持ちいいです。窓が多い部屋で、隣に家が密接したないから、風通しがいいせいもあって、暑さはあんまり感じないです。

寝る時も、本当は防犯の為に閉めて寝たほうがいいんだろうけど、ついつい・・・ってかんじです(危ない物件じゃないので←っていう油断が危ないのかもしれないけど・・・)

あとは、私もアイスノンにタオル巻いて冷え冷えを楽しんだりしてます。あと、水や氷で風を冷やす「冷風扇」っていうやつ、使ったことないけど、寝るときによさそうですよね。
PL-#149894 くるみca 2004/07/29 16:23
窓を網戸にしてクーラーを掛けて寝ています。(網戸は簡易ロックしてあります。)
クーラーは27度設定で微風にして4時に切れるようにしてあります。
今までいろいろと試しましたがこれが一番快適です。
PL-#149896 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/07/29 16:30
家はクーラーないので、ここ最近夜は、ホント暑くて
死にそうです・・・。
暑さ対策は、手ごろな大きさのゼリー。
ゼリーじゃなくてもいいんでしょうけど、真空パックされてるゼリーを凍らせたものを、首の後ろ、脇の下、膝の関節裏に当てて寝ると、猛暑の中でも寝れます!!
氷枕みたいにごつごつしないし、水滴もあまり出ないので、結構おすすめですよ。
PL-#149898 aiaia 2004/07/29 17:08
みんな電化製品にたよってるんですか・・・
自分は、寝る直前にシャワーをあびて寝てます。
以外にタオルをかけないといけないくらい
少し涼しくなるし、汗でベタベタしなくて気持ちいいです
PL-#149900 GO!◆Tx115mSE 2004/07/29 17:35
先日40度になった時は湿度が真冬並に低かったので助かりましたが今日は台風の影響で湿度凄くて朝干した洗濯物がまだ乾いてませーん!
長時間の扇風機の風って体に悪いんですよね、確か。私はすぐにお腹こわしてしまうので扇風機は冷気攪拌以外では使いません。
私が寝る時は網戸のある窓を少し開けた上で27度の設定で冷房を1時間のタイマー入れて眠ります。もし暑くて目が覚めたらまた1時間タイマーで冷房入れます。
健康番組でやってましたけどダルくなるのは冷えすぎて疲労物質がたまってしまうからだそうです。温度を27度くらいに上げれば大丈夫みたいですよ。
PL-#149901 東京人 2004/07/29 17:35
寝る1時間前ぐらいからクーラーで部屋を涼しくし、寝るときに窓を開けてタイマーセット。

こんな感じです。しかし、、大阪の夜は蒸し暑いですね。。実家(ド田舎)は窓開けるだけで快適に寝ることができたのに。。
PL-#149902 ぽみゅ 2004/07/29 17:42
どうもです。
ホント暑いですね〜
私は暑いのは基本的に平気なのですが、寝る時は一応
30分タイマー弱風にしています。
団扇だけでも寝られます私(^^;
10回ぐらいあおいだらいつのまにか寝ています。
友達に「のび太みたい」と言われてしまいました
のび太ってどこでもすぐに寝られるんですよね(笑)
あと、お腹が冷えない為の予防策として
タオルケットをまず横にひいて半面積の所に寝ます
残り半分をかけて寝ます。
足は出ていて涼しいし、どんなに寝返っても(今まで)お腹が出ていた事はないですね
むしろ、朝起きたらお腹だけのり巻き状態になっていたりします(^^;
こんな私の寝姿はあまり美しくないなぁ(苦笑)
PL-#149909 稲婆さん 2004/07/29 18:19
私は、エアコンをドライで29度にし、扇風機を
かけて寝てます。ドライ29度でも、結構涼しくて
目覚めもだるくないです。
PL-#149947 匿名。→7。 2004/07/30 06:15
たくさんのレスありがとうございます
みなさん、色々対策練ってらっしゃるんですね
>まことさん
関西には「夏暑く、冬寒い」という偏見を持ってます^^;湿度高そう…
除湿+扇風機併用は使えそう!
>仙台人さん
やはり東北は涼しくてよさそうですね
朝は、締め切った寝室から別の部屋に行くと涼しく感じます
外気に頼るのも経済的★
>くるみcaさん
風通しがいいと、気持ちよさそうですね
我が家はあんまり風が入ってこないんで、換気扇使ってみようかな^^;
>ちゃっぴーはおかま猫さん
試行錯誤の上、今の技?を編み出したんですね
私も自分に最適な方法を見つけます!
PL-#149995 shin 2004/07/31 01:13
>aiaiaさん
私にはクーラーなしの生活なんて考えられない(>_<)
手ごろなゼリーって、蒟蒻畑なんかですか?
寝返りうったらつぶれませんか??
>GO!さん
電化製品に頼りまくってます^^;
温めのシャワーならよさそうですね
>東京人さん
クーラーつけっぱなしで体調悪くなるのに、そんな理由があったんですね
寝てる時まで疲労物質貯めたくないです
>ぽみゅさん
私も緑豊かな実家では、扇風機のみでOKでした
ヒートアイランド現象を体感してます
>稲婆さん
私も普段はのび太なんですが、熱帯夜ではムリです(>_<)
海苔巻き状態を想像させていただきました(*^^*)
>匿名。→7。さん
やはり除湿はお勧めですか〜
疲労物質が溜まりにくいんでしょうか

今夜はそんなに暑くないので、除湿&窓開けに挑んでみたいと思います
PL-#149996 shin 2004/07/31 01:25
同等の快適度に持っていく際、ドライのほうが確か電気代安いです。除湿効果が、冷房機能の2度3度に匹敵します。最近のクーラーは特に冷房機能の電力が下がってるため、昔のクーラーの方が大きく効果があるそうで。

僕も29度ドライ+扇風機でしのいでます。
快眠はお金に代えられないので、起きるまでつけっぱなしです。
PL-#150071 Mattun 2004/08/01 21:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved