こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】姉を救う為には・・・
NUMPL-#150038
NAME綾香
DATE2004/08/01 01:59
以前、姉がうつ病、アルコール中毒、ニコチン中毒、不眠症で苦しんでいる、とコチラでご相談させていただいた者です。
治療には時間がかかる事を家族で覚悟し、親身になって彼女が徐々に病気が治っていき、精神的に安定していくよう援助してきました。
・・・が、一向に良くなりません。

姉の様子がおかしいことに私達家族が気付いたのは、彼女が大学3年次の後半頃からでした。
彼女は実家から3時間半かかる大学には大学内の寮から通っていて、今までは1ヶ月に1回は実家に帰ってきていたのに、なかなか帰ってこなくなってきました。
そして家族で心配していた矢先に、大学近辺の病院から、姉が大学近辺の駅で泥酔して倒れていて救急車に運ばれてきた、という連絡がきたのです。家族中、驚きました。確かに人並み以上に飲める体質で、酒好きだという事は知っていましたが、彼女がそんなになるまで飲んで道端で倒れてしまうなんて夢にも思いませんでした。しかも、彼女は地元の有名進学校に入る程優秀で比較的真面目な性格で何か問題を起こした事はそれまでなかったのです。
その事件をキッカケにどんどん酒に溺れ精神的に不安定になり、何度も同じような事件を起こし、姉は今年の春、大学を卒業する予定でしたが、4年次にほとんど授業に出席していなかった為、残り数単位を残して留年することになりました。
(↓つづく)
葉浩志
彼女がおかしいと気付いてから私達家族が何にもしなかったわけではありません。よく家族で話し合い、彼女の心の病気の原因は何なのか彼女を交えて話し合ったり、何日も病院に行く事を拒み続けた彼女を苦労して病院に連れて行き、精神科の先生に何ヶ月も診察してもらいにいったりしました。睡眠薬や精神安定剤等の力を借りて、徐々に治していく予定だったのですが、彼女は、ある日母との口論の末に突発的に睡眠薬を大量に飲み、自殺を図ろうとしたのです。精神病院に入院することを余儀なくされ、1ヶ月程で退院することが出来ましたが、以前より少し精神的に安定したというくらいで、お酒やタバコもやめられず、不眠症も治っていませんでした。
何故そんな状態で大学に居続けさせているのかと言われるかもしれませんが、それは彼女が望んでいるようだったからです。家族全員、大学を中退した方が良いと判断していました。彼女自身も大学をやめたい!と言っていた時もありました。が、真剣に冷静に話し合うと、彼女は「今度こそ頑張って、とりあえず大学は卒業したい」と言うので、その言葉を両親は信じて、大学や寮にお金を払い続けているのです。
(↓つづく)
PL-#150039 綾香 2004/08/01 02:00
留年してからは、寮からではなく、無理してでも実家から通わせようとしましたが、彼女は頑なに拒否したので、仕方なく彼女を信じて、両親は寮から通わせる事にしました。
しかし、前期が終り、帰ってきた彼女は、何十キロも太ってしまっていました。度々こちらからかける電話では、「ちゃんと授業にも出ていてテストも受けている」と話していたのですが、数時間前かかってきた大学からの電話で、授業もほとんど出ていなく、テストは1回も出ていないという事が判ったんです。その電話をくれたのは、彼女が4年次に取らなければいけない必修科目の担任で、今まで留年の手続き等色々迷惑をかけてしまっている方でした。姉の事を気にかけていて、テストも1個も受けていない事を知って、心配して電話をかけてくれたようでした。
ある程度は休んでしまっているかもしれないとは思っていましたが、彼女を信じようと家族で思っていたので、本当に今回の事は呆れかえってしまいました。何度も裏切られてきましたが、今回ばかりは本当に失望しました。そして、悲しくなりました。何で何一つ相談してくれなかったのか、と。問いただしても、何も応えてくれません。ただ、「めんどい」「眠い」「どうでもいいでしょ」・・・とやる気のない声を出すだけです。
(↓つづく)
PL-#150040 綾香 2004/08/01 02:02
一体どうすれば、彼女を救う事ができるのでしょうか?やはり彼女は大学をさっさとやめて、治療に専念した方が良いのでしょうか?
また、違う精神科の先生に相談してみる予定なのですが、何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

拙い文章で長々とすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
PL-#150041 綾香 2004/08/01 02:04
 根がマジメで、優秀な方ほど、挫折の
経験が少ないので、失敗や悩みがあった
りしても、それをうまく乗り越えられな
いことが多いんですよね。
 今、お姉さんはたぶん、自分の中に住
む失望感や絶望感と闘っている最中だと
思うんです。
 だから時に絶望感に支配されて、ご家
族を悲しませるような行動を取ったりし
てしまうのでしょう。けど、それは一時
的なもので、後で必ず後悔しているはず
ですよ。
 お姉さんに重荷になるようなこと、た
とえば過度に期待をするとか、失敗を責
めるとか、そういったことはすべて絶望
感の源になってしまいます。だから、そ
ういうのはできるだけ避けて、すべてを
受け入れ、暖かく見守ってあげて欲しい
んです。一番苦しんでいるのは当の本人
だったりします。その本人が一息つける
場所、安心して自分自身を振り返ること
ができる場所を、なくさないであげて欲
しいんです。
 絶望感を克服することができたら、ま
た元のように立ち直るはずですよ。根が
マジメな人ですからね。
 それが解決への一番の近道だと思いま
す。
PL-#150044 ちー 2004/08/01 05:24
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#150051 けんすけ 2004/08/01 12:49
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#150052 けんすけ 2004/08/01 12:50
私はパニック障害と鬱病で今病気と向き合っています。アルコール依存症や過食症(多分太った原因)は、心の不安を紛らすためだと思います。
患者の立場から言うと、家族に負担をかけていることが一番辛く、自分がどうしてこんな風になってしまったのだろうと自問自答する日々です。鬱病の患者は些細な一言でも人の何倍も傷つきます、言葉には気をつけて下さい。「みんな大変なんだよ」とか「前向きに頑張って!」など、その言葉が辛いのです。最近は薬でも良いのが出ています。服用して効果があるまで3週間くらい。完治するのは人それぞれですが、心の病気は時間をかけないと悪化するおそれがあります。あと本なども出ているので、読んでみたらいかがでしょうか?
PL-#150075 Misako 2004/08/01 22:30
こういうお話を聞くといつも思うのですが、もっと自由にして良いんだよ。って言いたくなります。でもその「自由に」「自分の思うがままに」と言うのが、とても難しい事なんですね。
皇太子妃雅子さまの話題でも感じたのですが、どんな立場や環境に置かれていたとしても、同じ一人の人間なんだから、自分のやりたい様に正直に素直にそのままで良いはずなのにと思います。
やる気がないなら、それはそれで良いと思うし、それを周りが受け入れてあげれば、うまくいくのかなと思います。
PL-#150107 匿名 2004/08/02 08:36
私は、昨年うつ病で休職しました。
現在は復帰し、仕事をしながら治していっています。
今は大分とよくなりましたが、
元気な人にとってはなんでもない、
>「めんどい」「眠い」「どうでもいいでしょ」
>・・・とやる気のない声を出す
事すら、とても気力がいり疲れる時期がありました。
私は、お姉さんのこの言葉をもっと大事にしてあげてほしいと思います。
「この言葉自体がが「SOS」なんだ。疲れているんだから今は休ませてあげよう」
「元気になるのを気長にまってあげよう」
そう思ってあげてほしいです。

私は、休職の間、実家に戻りただひたすら眠っていました。
昼近くまで眠り、寝汗がひどく「元気があれば」お風呂に入り、
ごろごろとして、「元気があれば」母親と世間話をするか
読書・ネットをし、夕方涼しくなってから「元気があれば」
近所を散歩する。
ご飯を食べていても箸が重く、面倒くさい。
そもそも食べたくも無いのに、生きたいという願望もないけれど、
生きているので仕方なく自分にとって最大、
生きるためには最低限の量を食べる。
そんな一日を送っていました。
PL-#150119 今回は匿名で 2004/08/02 11:28
毎日が休日の疲れたサラリーマン状態です。
話し掛けられても元気がなければ「うん」だけしか答えない。
もっと気力がないと、返事すらしない(眠るでもなくぼーっとする)。
そんな状態です。
雑談の中で、何度も何度も
「こんな状態で、何でここにいる(生きてる)んだろうと思う」
「死ぬ気力も無い」と言っていたように思います。
そのたび母に「まぁ、今はゆっくり休んで、元気になることよ」
「この歳になってみたら、死ぬなんてたいしたことじゃないと思うよ」
と言われ、少し気が楽になったのを覚えています。

あれから1年ちょっと。
やっと、自発的に元気になろう、生きてみよう
という気力が沸いてきたところです。
薬はまだ飲んでいます。
PL-#150120 今回は匿名で 2004/08/02 11:29
続けてすいません。
もうご覧になっていないかもしれませんが、
対応するご家族の方も大変なのに、
そのフォローをし忘れている事に気づきました。
自分は患者側なのでどの程度参考になるのか判らない部分もありますが、
こちらの掲示板がお役にたつのではないかと思います。
++う つ 病 患 者 家 族 掲 示 板++
http://yy2.ziyu.net/yy/kokoro2.html

ご自分がまいってしまわれませんように・・・。
PL-#150259 今回は匿名で 2004/08/03 16:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved