こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新撰組!
NUMPL-#150118
NAMEmimi
DATE2004/08/02 11:23
始めの頃はこの大河ドラマ・・
大丈夫かな?なんて思っていたけど
見ていくうちにどんどんハマッてます。
一人一人の隊士たちが愛しくさえ思えます。
前半は楽しい感じが多かったけど後半は
悲劇へと向かっていくのですね。
山南さんのファンになってしまいましたが
8月は見るのが辛そうです(><)

葉浩志
私も初回からはまってみてますよ。
三谷さんの脚本、それに現代劇の役者さんということで「初大河」チャレンジです^^
武士ってかっこいいと実感している今日この頃です。

史実ということで、ハッピーエンドではないとわかっているのがちょっと複雑ですけど。。

ちなみにドラマのほうは「新選組!」で「セン」の字が違うんですよね。常用漢字だからかな?
PL-#150128 あーる 2004/08/02 14:23
そうですねー・・山南さんは悲しい・・(;_;)
新選組のピークも、池田屋で過ぎてしまったし、
今後は破滅へ一直線〜て感じで、見るのが辛くなりそうです。
唯一、左之助の明るさが救いになりそうですね。
PL-#150129 のりだー 2004/08/02 14:35
私も初回から見てますよ〜!芹沢暗殺辺りからがぜん面白くなってきましたよね。
でも、今後はツライ展開ばかりが待っているらしいので、
見るのが怖いです…(^-^;)。
今思うと、さっさと京に行かないかな〜なんて
思いながら見ていた多摩編(?)が懐かしい。

山南さん、私も好きです!演じる堺さん、お上手ですよね。
山本耕史さんや藤原竜也さんなど、皆さん好演してる
と思います。

批判も多いこの大河ですが、私は近年の中では一番好き
かな。
PL-#150143 ベレズナヤ 2004/08/02 16:13
三谷幸喜さんの描く大河、ということで軽い興味本位で見始めたんですが、
私もすっかりハマってしまい、第一回から欠かさず見ています。
(土方歳三と斉藤一が特に好きです。)

これからは山南さんをはじめ、
主な隊士の悲しい結末を見ることになるんですよね。
楽しかった多摩時代がホントに懐かしい。

ちなみにNHKのお昼のトーク番組に、
山南さん役の堺雅人さんが出演されていた時、
“山南さんを殺さないで”という出演者による助命嘆願書があった、
というエピソードがありました。それを受けて堺さんが、
「三谷さんが納得できる死に方を用意してくれたので私は満足です」
とおっしゃっていました。
三谷さんがどう描いているのか、私もしっかり見届けたいと思います。
PL-#150146 ミナ 2004/08/02 16:54
私も観てます!
ミナさんと同じく、土方歳三と斎藤一のファンです。
一般に土方・沖田は人気が高いものの、今年の大河を観始めるまではそこまでハマってなかったのに、山本耕史さんの悪ぶった歳さんにどんどん引き込まれていきました。しかも山本さんは実際の土方歳三に結構面立ちが似ていて…

佐藤浩市さんの芹沢も味があったし、山南さんはホントにハマり役ですよね〜。
他のキャスティングも個人的に結構満足度が高くて(唯一、おりょうさんがピンと来ないのですが、まだ出始めですしね)、余計感情移入しちゃって、先が悲しいです。
PL-#150172 かの 2004/08/02 21:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved