こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】彼(または夫)の仕事の付き合い
NUMPL-#150127
NAMEれいな
DATE2004/08/02 14:18
悩んでいる事があって書き込みしました。
私の彼氏は自営業で自分で店を経営しているのですが、もちろん仕事上の知人やお世話になっている方が
大変多く、私もよくお会いしたりお付き合いをしています。
自営業とゆうのはサラリーマンとは違って仕事とプライベートの区別があまりなく、そうゆう知人の方たちともプライベートでも付き合いをするようになっています。
それ自体は別に構わないのですが、
彼は顔が広く、知人や友人、お世話になっている方が大変多くて、その中にはすごくいい人もいますが
正直嫌な人もいます。
地位や名誉があっても常識のない人や、単にわがままで自分勝手・自己中心的な人もいます。
そういった人達とも私は笑顔でつきあっていかなければならないのでしょうか?
彼氏の仕事とかかわりがある以上、私がぶすっとしていると彼氏の立場も悪くなるだろうし、波風たたせないようにするのが1番なのかもしれないけれど、
それでは私のストレスがたまる一方です。
はっきり言ってしまえば私の仕事とは関係ないわけだから、嫌な人とは付き合いたくないんです。
皆さんならどうしますか?
自分の彼氏や夫の大事な人がすごく嫌な人だったら・・・。
とても悩んでいます。アドバイス下さい。
葉浩志
私の彼氏も自営業です。れいなさんの仰る通り、休みとか特に決まってなく、いきなり仕事関係の人達と飲み会になったりなどよくあります。

私が思うに、れいなさんはまだ「彼氏」の段階ですよね? 結婚しているならまだしも、彼氏彼女というのであれば行かなければいいのでは? たまたまバッタリ会ってしまったというのなら別ですけど、前もって「○○さんと会うから一緒に行こう」というような状況でしたら、断っても特に問題がないのではないでしょうか?

私は仕事関係の人と飲みに行くと言った時は自分から「一緒に行きたい」とは言いません。気使いますし、疲れちゃうので(^^; 「どうしても」という時は行きますが、彼氏彼女の関係で私が無理に行く必要はないと思いますし、逆に私が行った事で回りに気を使わせてしまう事にもなりかねないですし。

バッタリお会いしてしまったり、連れて行かれた時はもちろん笑顔ですけどね。私のせいで彼の立場が悪くなる、という事は彼の性格上ないとは思うのですが、「○○さん(彼氏)、あんな人と付き合ってるんだ(苦笑)」と言われるのが一番申し訳ないと思いますので。
PL-#150131 匿名さん 2004/08/02 15:02
匿名さん、お返事ありがとうございます。
私の彼の場合、前もって約束してるような場合でも私も同席を求められます。
彼はお店をやっているのでそこへ来てもらう場合が多いですが、その場合も私に顔を出すように言われます。
行きたくないと言えば嫌な顔をされて、さらに回りからは「なんで彼女いないの?」と聞かれるそうです。
私の彼氏の業界は普通の飲食店とは違い、ちょっと変わっているのでお客さんも皆ファミリーみたいに密接につきあったりする感じなのです。
それが皆いい人ばかりではなく、嫌な思いをする事もしばしば・・・。
私は仕事でもないのに気を使わなくちゃいけないし、ストレスたまるし本当はもうその世界から抜け出したい気持ちです。
だけどそれをする事=彼とは別れる事になると思うし、迷っています。
だからといって彼がその知り合いの人と縁を切るなんて事はおそらく100%ありえないと思うし。
最近、本当に疲れてしまって毎日考え込んでしまいます。
PL-#150148 れいな 2004/08/02 17:07
勝手な第三者の意見ですが、、、

れいなさんが同席を求められるのも筋が違うように思います。共同経営や社員の一員というなら接待も業務の一環として仕方ない面もあるんでしょうが、彼氏さんとはそこまでの関係ではなく全くのプライベートですよね?

れいなさんが「彼の役に立ちたい」と自主的に彼の仕事関係の方たちとお付き合いするのはともかく、れいなさんが「行きたくない」というのに彼氏さんが嫌な顔をするのはどうかと思うんですが。。。だってあくまでれいなさんの好意で接待にまで付き合ってもらってるんだから。
もし彼氏さんが「彼女にいてもらって当たり前」なんて思っているならムシがいいと思います。
私の考えがドライなのかもしれないですが、そこら辺の区別はキチンとしてないと続かないんじゃないですか?実際れいなさんは悩んでいらっしゃるのだし。
仮に夫と妻の関係だったとしても共働きであるなら同じことです。

好きな相手ということで大変かもしれませんが、一度ふたりで膝を詰めて話し合っては如何ですか?彼とれいなさんの考え方の違いをはっきりさせたほうが良いと思うのですが。「その世界から抜け出す事=彼とは別れる事」これが本当にイコールなのかどうかを。

PL-#150157 るるん♪ 2004/08/02 18:32
上でレスした匿名です。

れいなさんのレスを見て、私もるるん♪さんと同意見です。彼が嫌な顔するのもおかしいです。彼は自分でお店を出して、プライベートでもお客さんとお付き合いするのは悪い事ではないし、むしろとってもいい事だと思います。
しかし、何時もれいなさんを同席させるのはおかしいと思います。皆でわいわいやりたい、れいなさんにも楽しく一緒に過ごしてもらいたいと思っているのかもしれませんが、れいなさんは実際そう思ってないのですから言葉は悪いですけど、自分勝手ですよね。恐らく、自慢とこういう友達と付き合ってるんだよという事を知ってもらい、安心してほしいという思いもあるのかもしれませんが。

私も彼氏さんとお話した方がよいかと思います。「呼んでくれて、皆に会わせてくれるのはありがたいんだけど、中には合わない人もいるからちょっと辛い」みたいな感じで。「行かない」と言っただけで嫌な顔するような彼氏ですから、あくまで呼んでくれるのは感謝してるというのを前面に出して話し出した方がいいと思います。
PL-#150167 匿名さん 2004/08/02 21:03
私の実家が自営業です。

自営業でいうお客さんは、どんな嫌な人でも付き合わざるをえません。うちは飲食店ではありませんが、用もないのに事務所に居座るお得意先(社長さん)なんかもいました。母は辟易していましたが、それでもそれなりにお相手するのが常でした。

嫌なら別に行かなくてもいいと思います。
ただ、彼のお客さんは「どうして彼女がいないの?」と聞くぐらいなんだから、こちらの理屈が通用しないことは自明です(居て当然だと思っているんですね)。相手は相手の理屈で生きています。れいなさんの気持ちを彼氏は理解してくれるかもしれませんが、彼のお客さんは理解してくれません(理解してもらおうとすることも難しいと思います)。正直、この辺りのすれ違いは本当に身に染みています。これが家族の場合、子供だって否応なく巻き込まれます。私はそれが嫌で家を出たという面もありますし…。
現実的な話、付き合いが長くなっていて、お互いに結婚を意識しているのなら、彼が今から慣れてもらおうとしてこんな風なつきあいになっている可能性があると思います。

ですが、まだ「彼女」の段階。上手い言い訳さえ考えれば、彼の立場を悪くすることなく、参加する回数を減らすことはできると思います。そして、そのためには彼の協力が不可欠だと思うので、一度、きちんと話し合ってみる方がいいのではないかなあと思います。
PL-#150188 遠いところの娘さん 2004/08/03 00:05
皆さん、返信ありがとうございます。

遠いところの娘さんがおっしゃっている
「現実的な話、付き合いが長くなっていて、お互いに結婚を意識しているのなら、彼が今から慣れてもらおうとしてこんな風なつきあいになっている可能性があると思います。」ですが、実際に彼とは結婚しようと話していますし、そのつもりでした。
ですが今回投稿したように彼のまわりの人との付き合いにくたびれてしまって、正直結婚の事も迷い始めています。
「彼女」とゆう立場ですらこんな状態ですから、結婚して「妻」となったらもっと厳しいだろうな・・・と想像がつくからです。
まぁどうするにしても一度きちんと話し合いしないといけないですね。
みなさんご意見ありがとう。
PL-#150226 れいな 2004/08/03 10:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved