こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】avexのドタバタ騒動
NUMPL-#150255
NAME白鴎
DATE2004/08/03 16:03
なんだか大変な騒動になってしまいましたね。
一部上場企業が、あわや…の流れでしたからねぇ〜。

まぁ、会長さんの言う事も一理あるけれど、一般企業の考え方だよなぁ〜と思ってしまいました。
松浦さんの人望を甘く見ていた?
それとも、あゆの人気を甘く見ていた?

音楽業界や芸能界って、やっぱり運と才能だからねぇ〜。
平等に機会を与えて、全員同様に売れるかって…そんなわけなし。

安定した売り上げを取れるように…って、経営者として間違ってないけど、松浦さんのメディアの利用方法の手腕を甘く見すぎちゃったんだろうねぇ〜。
会長はおじいちゃんだから。

その点、B'zはavexのような事が有り得ないから安心していられるけど。
avexのアーティストと社員には、同情してしまいます。(ほとんど聞かないんだけどね。)

でも、専務&常務復帰で終焉するのかな?
なんか…しこりが残る気がする。
すっきりしないのは、私だけ?
葉浩志
追加で…

axexの今回の騒動に関係ありそうな、人材募集はどうなるのだろうか?(謎)
PL-#150256 白鴎 2004/08/03 16:09
夕刊紙の記事ですが、今回の騒動はウラでの「株価操作」の疑いで公取は動き出してる、とありました。
あながちありえない話ではないかも・・。
松浦専務側はある程度自分が辞表を提出してどうなるか分かっているわけですし当然株価に影響することも織り込み済みですよね。
案の定売り注文殺到で混乱の中下げ止まり→近い人間がその隙に買い注文→<松浦氏復帰のニュース>→個人投資家が買い戻し株価が戻る。
・・・あやしい・・。
それにしても松浦氏が「売り上げ至上主義の方針で対立した」と聞いて、もしかして松浦氏もああ見えてなかなか気骨のある人物なのかも?と思ったのに残念です。
PL-#150283 晴子 2004/08/03 22:26
プロ野球の合併問題といい、最近上の人たちが勝手に動きすぎませんか?

今回の件、上の仲が悪いのは勝手ですが、それによってやアーティストはそれに翻弄されるわけで…
上の人たちにはアーティストが活躍しやすいように安定した環境を供給するのが一番の仕事だと思うんですけどね。
今回のは特に、当人同士のコミュニケーションが取れていなかったからこういうことになったわけですよね?
でなければ、マスコミに騒がれる前にもっと話し合いの機会を持って内輪におさめられたわけで…

結局avexのイメージはかなりダウンしましたね。
マスコミを使い多くの人を巻き込んでケンカ、仲直りするなんて、いいご身分です。
PL-#150286 なんだか…ねぇ 2004/08/03 22:50
仲直りなんかしないで、松浦って人とかが新しいことをどんどんやった方が健全な音楽業界になりそうな気がしたんですけどね。
近鉄は、中村選手を素直にアメリカに行っていいよって言ってれば、今さら赤字も少なく済んで、今すぐに合併なんてことにならなかったのに。まあローズは売ったけど。入場者最下位なのに黒字の広島を見習ってほしかった。巨人のいるセリーグとはいえこりゃすごい。経営者の手腕ってほんとに大事。
PL-#150287 やす 2004/08/03 23:17
結構表面的にどたばたしてましたけど、中はもっとぼろぼろのようですよ。知り合いが何人かavexで働いてましたが、優秀な人材が次々に抜けて行っているようで。前々から評判の良い会社ではないですが、こういう騒動起こしてますます信用落として、そのうち本当に音楽では食えなくなる予感がします。(うわべの音楽は続けるとしてもね)
PL-#150293 けむまき 2004/08/03 23:55
会長が退任されたそうです。なんかよくわかんない世界ですね。
PL-#150298 のりちゃん 2004/08/04 00:03
売上不振のため、話題づくり説もありますが@▽@;
(売上の4割のHさんもかなり不振らしい)
そのうち脱税なんかで話題振り撒きそう。
売上重視でやってきた会社ですしね。
正直、この事務所にB'zが所属してなくてよかったと思うところです。
PL-#150309 匿名 2004/08/04 03:43
 要するに、市場(株価)が依田会長より
マックス松浦氏陣営のほうを支持した、
ということでしょう。そりゃ会長は社内
に残れないでしょう。残ったとしても株
主が黙ってないでしょうから。
 あと、株価操作の話ですが、そんな単
純な、本人が一番怪しまれるようなこと
はしないと思うんですよ。もし本当にす
るなら、もっと複雑な、本人が仕掛け人
だとは絶対にバレないような作戦にする
と思うんですよね。だから僕はマックス
松浦氏はシロだと思うんですが。
PL-#150311 ちー 2004/08/04 04:04
株価の操作のために、
もしくはCCCDと洋楽輸入盤CDの問題で
がたがたに落ちた会社の評判を取り戻すための茶番劇。
騒動を表面化することでマスコミに取り上げさせて、
浜崎あゆみの新曲を同時にリリースし、宣伝効果も狙った茶番。

こんなことしてないで、CDの値段下げろよと。
1枚3000円もするもん誰が買うか。
PL-#150325 村長 2004/08/04 13:26
avexのCDってコピーガードがついてるから買う気がしないんですが(これなら売れて当然ってところが気に入らない)、今回の件で益々avexへのイメージが悪くなりました。
確かに浜崎のCDリリースとタイミングがピッタリ!!
今朝のめざましテレビでもavexネタのときに、
浜崎の新曲のPVがバックで流れていたし…
な〜んか感じわる。
PL-#150355 流れるままに浪人 2004/08/04 21:57
私たち一般市民からすると「ブランドイメージ崩れちゃったなぁ〜・・・」なんですけど、業界の方たちはそう見ていないようです。却って「ブランドイメージよくなった」とさえ言ってる方もいます。
「今回の騒動で形はどうあれ子供からお年寄りに至るまで全国民が『エイベックス』という会社の存在を知ることが出来たから」要は「宣伝効果は抜群だった」というのが理由だそうです。
つくづく私も「B’zがエイベックス所属のアーティストじゃなくてよかった・・・」。とこのときばかりは思ってしまった。
PL-#150359 のりちゃん 2004/08/04 22:11
私は話題づくりっていうかあゆの宣伝だと思ってました。「松浦氏についていく」っていう声明発表はどちらかというとクリアなイメージがあゆにつきますし、大なり小なり今回の件でいかにあゆが影響力を持っているか、avexはあゆなしでやっていけないか、というあゆのカリスマ性が知れ渡ったと思います。
なかなか、いい宣伝の仕方だなぁと思って感心してました。とくにイメージが悪くなるということはなかったですね。
まぁ、どっちにしろ最初っからavexのCDは買ったことないんですけど(笑)
PL-#150409 ぴーたん 2004/08/05 11:18
のりちゃんさん>私もその座談会見てました(笑)
でも、本当に良い宣伝になりましたよね。

株価操作かぁ…、私は違うと信じたいですけどね。
ただ、どうなのかな?
一昨日の終値は、騒動前の−3,000でしょ?
それが、今後どうなるか=松浦さんの株価(価値)といって良いでしょうね。
今後松浦派が、どう経営して株主を納得させるか楽しみです。

avexの社員さんには申し訳ないけど、松浦氏+楽天で新たな企業を作ってらどうなったか、見てみたかったという本音もありましたけど。

会長側としては、一部上場企業として「あゆ頼み」体制を、なんとか脱出したかったんでしょうけど、株主のあゆの依存度は未だ健在って所でしょうね。

あゆの株…本当にあがったよなぁ〜。
でも、あの年齢でこの影響力は…負担も多いんだろうな。
可哀想に。
PL-#150433 白鴎 2004/08/05 16:01
ああ、
−300の間違えでした。

AVEXの弱点である、浜崎依存体制を如何に改善していくのか…まだまだ、難問がいっぱいですな。

あゆには可哀想だけど、あゆ自身も動いた結果だし、結婚は、また遠のいたかな。
PL-#150438 白鴎 2004/08/05 16:35
このニュース流れてる時、いつも浜崎氏の曲かかってますね。結局宣伝じゃ?
PL-#150501 匿名 2004/08/06 00:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved