こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】当たり前やろ(ハルウララ)
NUMPL-#150290
NAMEとっくめい
DATE2004/08/03 23:40
これって虐待入ってると思うのは僕だけでしょうか?「勝てなくても頑張って走ってる」て。走らされてんだよ!って感じなんですが・・。確かに競走馬は走らなければ処分されてしまう運命なんですが、ここまで酷使せんでも・・。「もう闘争心そのものがない」、とは某騎手の弁ですが。まあ、競争能力がないから長く走れた(?)んでしょうけど。速いと諸刃の剣になってしまいますし。・・まあ、そんなことはどうでもいいんですが。 しかし、もっとまともに使ってやれば勝てたんじゃねーの?とも思ってしまいます。きちんと間隔あけて、調教して、・・って。まあ、高知競馬は潤ったみたいですけどね。
と、以上、斜に見てしまう男でした。ちょっと自分が悲しい(笑)
葉浩志
> 確かに競走馬は走らなければ処分されてしまう運命
> なんですが、ここまで酷使せんでも・・。
酷使されることで行きつづける保証を勝ち取ってるわけですから、それがすべてだと思います。
そんな前提がある以上、レースに勝てる見込みがあろうと無かろうと、馬からしたら別にどうでもいいことなんです。

酷使云々にしても、故障なしで走りつづけてるわけですから、馬の丈夫さに合わせたローテーションが組まれてる結果だと思ってます。
PL-#150297 Mattun 2004/08/04 00:03
虐待とまではいかなくても私もこれはちょっとなぁと思ってました。其処まで走らせなくてもと・・・。人間が勝手に良いように言って良いように使ってるだけの話ですから。サラブレッドとして生れたからには走り続ける(走らされる)のが宿命なのでしょうけど。
PL-#150299 右に同じ 2004/08/04 00:15
 ハルウララという馬は、パワーはない
かわりに、スピードはある馬で、もとも
との素質の評価は高かったんです。残念
ながら高知競馬場には芝コースがなく、
パワーのいるダートコースしかなかった
から、今まで勝てなかったんです。もし
芝コースがあったなら、ひとつやふたつ
は勝ててたと言われています。それぐら
いにいい馬なんですよ。
 素質があるから、陣営はあきらめずに
使い続けたんでしょう。
 あと、高知競馬場に限らず地方競馬の
多くは赤字で廃止寸前で、ハルウララが
いなければ高知競馬も廃止されていただ
ろうと言われています。競馬が廃止され
れば関係者だけでも数千人が失業してし
まうんですよね。関係者の間では、ハル
ウララが高知競馬の数千人の仕事を守っ
た、と言われているぐらいです。
PL-#150303 ちー 2004/08/04 01:30
たしかにわかってはいるんですけどね・・。「あきらめないで頑張ってる姿に感動」とかいう言葉に、もの凄く違和感を覚えることが多かったので。まあ、100戦やっても勝てない馬を残しておく馬主さんも確かに凄いですけどね。皮肉でなく、費用はかなりかかりますからね。しかし100戦、ていうのはちょっと異常な気がしました。まあ、中央とは比べられないですけどね。うーん、でも最後のピエロぶりには哀れみを覚えてしまいました・・。残りを無事走って、余生はゆっくり休んで欲しいですね。
PL-#150305 とっくめい 2004/08/04 02:34
個人的には、ハルウララやその周りの人間がどうこうというよりはマスコミの報道の仕方が異常なだけ、と言う感想です。

テレビで報道されたことだけじゃ分からない部分が多いんですよね。
競馬をやってない人には100戦走るってのがどういうことかいまいちピンとこないでしょうし…
PL-#150324 村長 2004/08/04 13:12
同感です。
勝つことが美しいはずのレース。
勝つために戦うレース。
勝たなくてもいいなんてちょっと不思議ですよね。
PL-#150366 ゆりり 2004/08/04 23:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved