こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】落ち込んだ時
NUMPL-#150450
NAMEなやみん
DATE2004/08/05 19:41
原因は些細なことだとわかってはいても、気分が暗く
どうしようもなく落ち込んで、なにもしたくないって
ことありますよね?仕事はこなしてますがプライベート
がおざなりなこの頃です。
社会人になってから解決しようがないイヤなことが日々
増えてきています。主に人間関係ですが。
楽しみだった稲葉さんのソロももうすぐなのに行く気が
しないっていうか、楽しめない自分が見えてきて
行くのをためらっています。
こういう時ってムリしてでも楽しいことをみつけて
楽しむ→忘れる・・っていう感じで昇華させるか、
それとも時間に任せて楽しめる時までムリしないで
過ごすのとどちらが賢明でしょうか?
葉浩志
ある意味鬱予備軍だと思うので、本来なら専門家に見てもらうのが筋だと思います。

僕自身は、落ち込んで何もしたくないような時期があったとしても、何かしらか自分で動いて無理にでも昇華することを選びます。何だって見方次第で楽しくて素晴らしいってことは頭では理解しているので、気がまぎれる見方ができるものが目の前に現れるまで、それこそ何でもしてやるつもり。無気力な時期にとってもパワー使うことになるのでつらいししんどいんですが、何もせず何も変えず何も変わらずにいても結局徐々に悪くなっていくだけな気がします。
PL-#150481 Mattun 2004/08/05 22:32
私も同じような状態です。
仕事には行っていますが、同室のおばちゃんとそりがあわず、
多分精神的に疲れてるからだと思うんですが、帰ってくるなり
2時間ほど寝る、という生活を送ってます。
今は自分からは積極的に出かけたりしないのですが、誘われれば普通に出かけます。
ライヴも普通の時と同じテンションで楽しんでます。(持続しないけど(^^;)
稲葉さんソロも、行ってしまえば楽しめるかも知れませんよ。
ゆっくり、楽しいことを見つけていきましょう。
PL-#150483 匿名で 2004/08/05 22:44
 そういうときってありますよね…。私もよくそうなります。
でもチケットを取ってあるライブには絶対行くようにしてます。
確かになにもしたくないときって楽しみにしていたライブですら
行くのが面倒に感じたり楽しめない予感がしますよね。
でも、ライブって元気なときは余程のことがない限り参加して
思いっきり楽しんで元気をもらっているので、
ライブをきっかけにマイナスからプラスへと変われるかもという希望ももって臨んでます。
私の場合、元気になったとき
「どうして行かなかったんだー!」
と思うでしょうしね(笑)。

流れに乗って自然と楽しめるようになるまで
待つのがいいときもありますが、ライブは一回きり。
おもいきって行ってみてはどうでしょうか。
稲葉さんの歌を生で聴くことで、嫌なことを忘れるのではなく
自分なりの答えを見つけられるかもしれませんよ(^^)
PL-#150486 リツリツ 2004/08/05 22:58
普通の落ち込みなら良いですが、「死んでしまいたい」とか「世の中がいやになった、生きるのが辛い」などちょっと人とは違う落ち込み方をしているなら、鬱だと思います。鬱と行っても軽い鬱もありますし、精神科に抵抗があるなら、心療内科に一度相談してみたらいかがでしょう?
鬱病は心の風邪と言ってだれもがなりうる病気です。悪化してから病院に行くと時間がかかる場合がありますが、初期の場合なら軽い薬の投与で治る場合もありますし、先生に話を聞いてもらうだけで、楽になる場合もありますよ。
PL-#150488 Misako 2004/08/05 23:08
私もこの間ちょっとイライラしてたりしたけど、
稲葉さんのライブに行ってだいぶ癒されました。
パワーチャージです!
ライブは絶対行ったほうがいいですよ!
PL-#150505 ID 2004/08/06 01:18
私もあります。
仕事を休んでしまったこともあります。
ただ部屋でゴロゴロと何もしないで…ボーっとしてると
いらないことを考えてしまうので
本読んだり、テレビつけたり…あとは寝てます。

ライブはそのときの体調…気分で決めたらいいと思います。
でも、稲ソロ〜よかったですよ。
楽しめなくても耳から聞こえてくる稲葉さんの曲やコトバを聴いてみて、
沁みてくるものがあったらいいなって思います。

無理に昇華しようとしてもそれはいっときだけの代償でしかないように思います。
でも、そのままでは先も見えない?
私は親友宛に思いを言葉に連ね…出さない手紙を書くことで気持ちを整理しました。
暗いかな…(^_^;)

つらい無理はしないでくださいね…

PL-#150509 はるっち 2004/08/06 02:10
 僕もしょっちゅう落ち込みますね。そ
ういう時は徹底的に落ち込んで、いろい
ろ考えてみるようにしてみます。そうす
ることで、自分の中で折り合いがつくと
いうか、納得したりしますからね。
 ただし、睡眠時間が減ってきたりした
ら要注意です。うつ病の初期症状だった
りしますから。
 ライヴは・・・落ち込んでる時に行っ
たら、余計に落ち込む時もありますね。
みんなテンション高いのに、なんで自分
だけこんなに低いんだ、っていうことで
ね。けど、その時の気分だけでキャンセ
ルしたりすると、あとあと立ち直った時
に後悔すると思うんですよね。
 ライヴはいつあるのか僕は知りません
が、それまでに思いっきり落ち込むと、
案外すぐに、ライヴまでに立ち直るかも
知れませんよ。
PL-#150514 ちー 2004/08/06 03:58
レスありがとうございました。
とりあえずライブまでになんとか浮き上がれるように
心療内科行ってみます。
ゆうべネットでさんざん調べて、やはり鬱の傾向が
あるように思えました。
ありがとうございました。
PL-#150569 なやみん 2004/08/06 23:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved