こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ドコモとau
NUMPL-#150556
NAMEパル
DATE2004/08/06 20:45
高校までドコモで、大学入学と同時にauに替えたんですが、メールをする友達はほとんどドコモなんです。周りが皆ドコモだから私もドコモに替えようかなって思ってるんですが、auとドコモってどっちがいいんでしょうか…
葉浩志
俺はdocomoのFOMAを使ってます!
学割ならauの方が断然安いですが、ドコモもうまいプランの組み方をすれば決して高くはありません。(パケホーダイとか)
友達がみんなドコモユーザーなら、通話料も安くなりますし。
その上サービスやサイトの量もドコモの方が勝ってると思います。
よって、ドコモをお勧めします。
PL-#150561 B'z好きなprisoner 2004/08/06 23:00
私もドコモのFOMA使ってます。
今は、特に電波も気にならないので 安くてオススメです! B'z好きなprisonerさんもおっしゃってますが、組み合わせで安くなりますので、ぜひ、ドコモで相談してみてくださいね!
だいたいこのくらい使うだろう・・・と仮定して、ドコモのHPから料金の診断も出来るはずですよ!
PL-#150564 レイ 2004/08/06 23:09
結論から言えば、どっちにしてもいいんじゃないかな? と思います。どちらもそれぞれいいところと悪いところがあって、自分にとって何が重要かが鍵になってくるので…。
来年になったら番号ポータビリティ(キャリアを変えても番号が変わらない)制度が導入されますので、その時々で魅力あるほうに気軽に変更できますしね。

現時点では、

・料金ならau(特にパケット重視の方はauが得)
・普及数・安定感ならドコモ(FOMAは微妙ですが)
・デザインはau
・新しいもの好きならドコモ(おサイフケータイとか)

というのが私の感想です。auの方が消費者の立場に立った戦略を出していると感じます。特にW定額は衝撃でした。

ネックになるのは、会社が違うと絵文字が相互でやりとりできないことで、それが気になるのなら周りと合わせるのもいいんじゃないかなあと。

ちなみにそういう私はauに惹かれながらも、FOMAの900iです。番号変わるのはやっぱり痛いので…。
PL-#150578 遠いところの娘さん 2004/08/07 01:54
僕はドコモ派です。
auは学割がありますが、パケットをそんなにしないなら
ドコモも結構安いと思います。
あとドコモは写真と絵文字が送れる&電波が入りやすい等の魅力はありますが、
メールが少し届きにくい気もします。
あと、ドコモの新しい機種はレスポンスがすこぶる悪いのが多いので買い換えるなら気をつけてください。
PL-#150698 村長 2004/08/08 17:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved